HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を義実家に一人で泊ま...

子供を義実家に一人で泊まらせるのが嫌です

2010.7.15 19:50    7 24

質問者: ナルさん(27歳)

こんばんは。
長文になります・・。

うちには、4歳の息子(N)がいます。
旦那は長男でお姉さんは独身です。
義実家にとっては、(N)が初孫で孫は一人だけです。
二人目が欲しくて病院に通ってますがなかなか出来ません。
義実家は、すごくかわいがってくれています。

今度、義実家に行く用事があるのですが、
そのときに義父より「(N)泊まらせろ。着替えをもってこい。」と旦那宛にメールが来ました。きっと、一人で泊まらせたいのだと思います。
でも、私は絶対に嫌なのです。GW前にも、義母から、「N君がばあちゃん家に一人でお泊りできるか、N君に聞いて」とメールが来ました。そのときも嫌だったし息子もイマイチな反応だったので、一人でお泊りはもう少し待ってください。と返事し結局、3人で泊まりました。

嫌な理由は、食生活・日常生活が私と合わないこと。
食生活は、何でも好きなものをたくさん食べることがよい。と思っていて、ご飯を食べに行っても好きなものばかり食べさせて、たくさん食べると「えらい」とほめ、食後にも係わらず、お菓子・アイスを与えるのです。
義実家は、言葉遣いも悪いし、行儀も悪いです。
ショッピングセンターのゲーセン(メダル)で、何時間も遊ばせます。
そんな中にいさせたくない。という気持ちがあります。

でも、一番はただ私の一人息子に対する独占欲が強いだけでしょうかね・・・。
息子は義実家が大好きで一人でもお泊り出来ると思います。でも、私はお泊りさせたくない・・・。
私は、心が狭いでしょうか・・・。

義実家が好きではないですが、1ヶ月に1回は3人で会いに行ってます。(約1時間半の距離です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活スタイルが違うのは、別の家庭なのだから仕方ないし、
私だったら、子供が楽しめるなら泊まらせちゃいますね!
おじいちゃんおばあちゃんが可愛がってくれるなんて、有難いことだと思います。子供は色んな人とかかわって成長していくもんだと思います。
せいぜい1泊2日とかそこらなら、たまには違った生活も子供にとっては刺激的で良いんじゃないでしょうか?!
食事だって2日くらい好きなものだけ食べさせても支障ないと思いますし、メダルゲームも、おばあちゃんおじいちゃんとだけ出来る特別なもの、ということで1度や2度くらい良いんじゃないでしょうか。

たぶん、ナルさんがあまり義両親を好きではないので嫌悪感が先に立ってしまうのでしょうね。義両親もナルさんのそんな雰囲気を察知して、お嫁さん抜きでお孫さんと遊びたいと思っているのではないでしょうか。

2010.7.15 21:34 110

きき(33歳)

分かりますよ!
その独占欲。
同じ年だし親近感です。

私もお泊まりありえません。
たった一泊でも、祖父宅泊まりの孫家事で死亡とかニュースでやってるし、年寄りが今の何が起こるか分からない世の中で、子供を守り切れると思えません!
私は自分しか信じられないので、自分の実家さえも一人では泊めさせませんよ、
神経質かもですが、何かあった時後悔したくないですから。

2010.7.15 22:23 67

スチャ(27歳)

私もナルさんと同じく、もしそーゆーような事を言われても、泊まらせないです。私の場合は、義両親とあまり上手くいっていないからです。最初に色々ゴタゴタがあり、帝王切開で大変なお産だったのに、出産してすぐに二人目頑張ってもらわないとって言われました。すごい無神経な義両親です。娘に対して、独占欲みたいなものはすごいありますが、それ以前に義両親への不満があるので、私も泊まりませんが、子供なんて尚更泊まらせることはないです。ちょっと状況は違うかも知れないですが、お気持ちはわかりますよ。別に泊まらせないでもいいのでは?

2010.7.15 22:33 53

なるみ(33歳)

私もききさんに同感です。

>食生活は、何でも好きなものをたくさん食べることがよい。と思っていて、ご飯を食べに行っても好きなものばかり食べさせて、たくさん食べると「えらい」とほめ、食後にも係わらず、お菓子・アイスを与えるのです。

これは何が悪いのかしら?確かにママは子どもの食生活に敏感になってしまいがちなのでバランスよく食べて欲しいと思うかもしれないけど、おじいちゃんやおばあちゃんは可愛い孫がもりもりと(たとえ好きなものばかりかもしれないけど)食べてくれるその食欲旺盛な孫をみて嬉しいのだと思いますよ。たくさん食べるなんて元気な証拠なんですから。
一緒に住んで毎日なら困りますけどね・・。

たいていのおじいちゃん、おばあちゃんはお菓子やらフルーツやらご飯前でも後でもじゃんじゃん出してくるし、孫が欲しいと言ったおもちゃをすぐに買ってやるし、そんなのどこのうちもそんなもんですよ。

4歳にもなれば、いろいろな家庭を見せてあげるのもいい経験になると思います。お行儀のいいお宅もあれば、そうでもないお宅、言葉遣いは悪いけど思いやりのある人、きれいだけど心の狭い人、世の中はいろんなタイプの人たちがいるということを教えてあげるのも勉強だと思います。幼稚園や小学校へ行ったって言葉遣いや行儀の悪い子はたくさんいて、でもそれを避けては通れませんよね。何がいいか、悪いかは親がきちんと教えてあげていれば大丈夫だと思いますよ。

ナルさんから見たら、義実家の方から得られるものは何もないかもしれませんが、お子さんには得られるいいことがたくさんあるかもしれませんよ。だって実際、あなたが好きになった人を育ててくれた人たちなのですから。

あまり神経質にならずに大きな気持ちで預けてみてはいかがでしょうか。

2010.7.15 23:01 37

カサブランカ(36歳)

私だったら息子が嫌がらなければ泊まらせます。むしろ楽しみにしてるぐらいだったら、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらって幸せなことだなと思って泊まらせます。

うちにも2才になる息子がいるのですが、義母は一人で泊まりにくることを今から楽しみにしています。
私も息子が泊まりに行く!と言いだす日がきたら、夫と二人で過ごす時間を楽しみたいと、今から楽しみにしています。

2010.7.15 23:07 72

しょうゆ(34歳)

たまにならいいんじゃないでしょうか?
数ヶ月に一度とか、夏休みの何日間かだけとか
割り切って考えればいいと思いますよ。

私もよく祖父母の家に子供だけで泊まりに行きましたが、
みんな天国へ旅立ってしまった今は、懐かしい思い出です。

2010.7.15 23:08 13

はらみ(34歳)

生活の違いは他人だから仕方ないですよね。
でも同居して毎日その状況じゃないんだから、子供が楽しめるなら1泊くらいって思います。
1泊2日ならおかし食べ過ぎても、ケ゛ームセンターに連れて行かれても、教育上影響ないですしね。
もっと小さいなら祖父母のされるがままで不安だけど、もう4歳なら絶対いけないことは言い聞かせておけば多少自分でも気をつけるでしょうし。
ただあくまでもお子さんの意思が最優先です。
お子さんが行きたいようなら行かせてあげるのもお子さんのためにはなりますよ。(幼稚園にお泊り保育がある場合もありますし)

2010.7.15 23:36 21

今が旬(34歳)

うーーん。
気持ちは分からなくはないですけど、
義理のご実家がそんなにひどいことをしているとはあまり
思えません。

嫌な理由が生活面で「私と合わない」とおっしゃっていますけど
義ご両親はナルさんにお泊りして欲しいと言っているわけではないのですから。

たとえば貴方のご両親が孫(息子さん)にしてくださることを、ご主人に「オレと合わない」と全否定されたらどうですか?

私なら、食事の習慣くらいは、たまのことだと目をつぶって、息子さんが喜ぶことを優先させてあげるかなー。
だって、あなたが選んだご主人はその義両親のその育児法で育って、素敵な大人になったのでしょう??

2010.7.15 23:56 11

ゆーりん(33歳)

私は今妊娠中ですが生まれて、義実家からそう言われたら嬉しいなって思います。

でも、たしかに、甘すぎは考えものです!私もわりと厳しくきちんと育てたいのでお気持ちわかります。

ですが、一人しかいない可愛い孫だからしょうがないのかもとも思います。月に一回とかではなく半年に一回くらいなら仕方ないと思って泊まらせてみてはいかがでしょう?このままずっと断り続けても気まずくなってしまうと思います。

試しに一回だけ、を提案します。

2010.7.16 00:12 20

くま(26歳)

食生活・日常生活違うのはあたりまえだと思います。
何年もそこで過ごさせる訳ではないので、1日や2日好きなものばかり食べさせても大丈夫じゃないでしょうか?

子供の事を思えば、一人でお泊りできた!!っていう喜びとか勇気とかそんなものを与えられるからお泊りさせてあげたらいいなぁと思いました。

2010.7.16 00:45 15

みく(27歳)

えー、厳しい意見が多いんですね。

私はスレ主さんと同じタイプだからわかりますよー。
一人で、一人でって、親がいたら孫と自由にできないからって意味でしょ。
そんなのイラつきますよ。

主さん、嫌なら行かせなくていいと思いますよ。
無理に気持ちを抑えて行かせても
それが後々の夫婦関係にまで響いたりするもん。

2010.7.16 07:54 36

とくめい(秘密)

ナルさんの気持ち、とても共感できます。

4ヶ月になる娘(主人の両親にとったら、初孫になります)がいます。義両親は家に近くに住んでますが、娘を義両親に預けることは出来ません。義両親は預けてもらいたいみたいなのですが・・。

義両親はとても良い方で、娘をとても可愛がってくれます。たまには預けて孫との時間をって・・分かってはいるけど、ダメなんです。

私も、娘への独占欲の強さが、義両親への拒否反応になってます。心が狭いなあ・・って自分でも思ってしまいます。

散歩がてら週に1,2回顔を見せに行くので、我慢してもらうつもりです。

2010.7.16 09:46 31

めいたん(33歳)

私なら それくらいなら喜んであずかってもらいます。
夜更かしとかされちゃうと翌日めんどくさいので
夏休み限定、とかで。

ゲームセンターは確かに4歳の子にはふさわしくない気がしますが
それも社会勉強だとおもいます。
一応 義理実家の方にも お子さんにも ゲームセンターは禁止、と言ってみてはどうですか?
それで連れて行かれたとしても 親が公認してることにはならないので・・。

私は子供の安全面に不安がないならいいと思います。

2010.7.16 09:50 13

ぷよ(38歳)

私もイヤですねー。
一人めの子供だから余計そう思うんでしょうけど…

孫を預かって亡くしてしまう事もあるって書かれた方がいましたが、これは極端ですが、私も基本的に義親を信用していません。

生まれるまでの義親との関係もあるでしょう。私は子供産まれるまで嫌みばかり言われてました。
それが産まれたとたん良い祖父母のフリ(笑)
そんな人達に信用して預けられません。

しかも「泊まらせろ、着替え持ってこい」って義父のエラソーなせりふ。
私ならそんな言い方されたら意地でも預けませんね。

2010.7.16 10:36 27

アキ(32歳)

わたしも主さんの気持ちわかります。

もし、わたしが義父母に言われても断ると思います。
だって、まだ4歳ですよ。
自分で自分の身を守れる年齢じゃありません。
ニュースでもしょっちゅう、祖父母と一緒にいて車にひかれて、とか、事故にあって、とか言ってるし。

うちの義父母も以前、息子(当時2歳)と遊んでて、夢中なときはいいけど、しばらくしたら飽きたのか疲れたのか、座らせて遊んでいた踏み台(けっこう高い)にひとりきりにして放置していたことがあって(もちろんそのときわたしはすぐ近くにいたので問題なかったけど)わたしの目の届かないところで預けるのは絶対無理、と思ったのです。

みなさんがおっしゃるとおり、食生活に関しては、1日くらい、と思いますが、それ以前に、年寄りに子供の命を預けるのが危険なのでわたしはいやです。

2010.7.16 11:15 31

まも(28歳)

主さんのお気持ちすごくわかります。
私もすごく嫌です。

うちの義両親は、逆にしつけが厳しいんです。
2歳のときから、はしの持ち方がなってないとか、話し方が悪いとか、三つ子の魂百までとかいって、私が躾の際、手を上げないことを不満に思ってました。
つまり、息子ラブなんですが、嫁の私のやり方が全て気に入らない、というわけです。
なので、一人で泊まりにきてくれたら、きちんと躾たい!って気持ち満々みたいでした。

お泊りからかえってくると、「これだめって言われた」「ママが違う、ほんとはこうっておばあちゃんが言った」といろんなことを言います。
むかつく~~!!!!

一例を言えば私は夏に出かけるときは帽子をかぶろうって言いますが、「そんなもん、いらないよ、ひ弱になるよ。ママは神経質だから、ダメだね~」とか(熱射病という言葉を知らないのか)。
車酔いの激しい息子(吐いてしまう)に、出かける際は、酔い止め薬を飲ませてくださいと持たせても、飲ませない。
「吐いて吐いて、慣れるんだよ。ママは神経質だからダメだね」とか。

また、食生活については、これはルーズなんです。
おやつだらだら与えまくり…。
でもこれはまあ、時々なら仕方ないかな、と思ってます。
友達の家にお邪魔しても、そういうお宅ありますよね。
内心、だらしない…とは思いますが、黙ってますから。

ただ、おもちゃを買い与えるのは許しません。
義両親がDSを買うと息子に約束したそうですが、主人と二人で即効断りました。
ゲームの与え方は難しいですから、親を無視して与えられるのは困ります。
おもちゃを勝手にかうのは、どっちの親にもさせてません。
なので、うちの子供たちはおもちゃを祖父母にねだったりはしません。
おもちゃを買い与えるのは主人の役目です。
私が買っても「パパが買ってくれたんだから、ありがとう言ってね」と言います。

お泊りですが、でも、まあ、息子にとっては身内ですから、断る勇気はありません(笑)
内心嫌ですが、泊まらせてます。
私の悪口ばかり言ってるみたいですが…その内子供も義両親のそういうところが嫌になっちゃうだろうと、ほっといてます。

数日何しようが、何言われようが、それで子供がおかしくなることもないでしょう。
お泊り、させましょうよ。

むかつく気持ちはありますけどね。

2010.7.16 13:51 12

さき(32歳)

あたしも嫌です。すごく嫌です。ですが、断ることはしないと思います。
子供は祖父母に許されて親に許されないことを理解しています。泊らせても教育には問題ないと思いますし、ナルさんが義両親とうまく付き合おうとする気持ちが教育には大切だと思います。

あたしは産後3週間で、今上2人を毎日朝から夕方までみてくえてます。(だから暇でパソいじってます…)すごく嫌です。夕方昼寝させられるし、ご飯の味はからいほど濃いし、ちょっとしたものはすぐ買ってくれちゃうし、頼んだわけじゃないけどお礼に何か買って渡さないといけないし…etc
でも好意だし、義母は嬉しそうなので預けてます。

義父さんのメールの言葉づかいがありましたが、若くないですし男の人はそんなもんだと思います。

2010.7.16 16:31 16

とくめい(25歳)

いや〜私は主さんに共感ですね(^-^;
うちはまだ1歳半ですが、同じように言われたら断っちゃうと思います!
食生活や日常生活の違いはあって当然ですが、言葉遣いや行儀の悪い人には預けたくないですよね。そして、もし預けてケカ゛したり死なせてしまう事だってあると思うので、どなたかも書いておられましたが、自分以外は信用してないので義両親に限らず私は預けたくありません。孫と散歩中に交通事故に遭ったとか、孫に蒟蒻セ゛リーを食べさせて死なせてしまったりってニュースありましたよね?怖いです…。

2010.7.16 17:38 15

ひろみ(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
共感していただける方がいて、とてもうれしいです。

やっぱり、私が義実家のことが好きじゃないのが
一番の理由になっているって自分でも思いました。

子供が生まれてから、義実家が好きじゃなくなりました。
義実家にとっては跡取りなのは、事実ですが
帰るたびに、「跡取り、三代目」といわれるのがすごくいやです。私の子供というより、義実家の跡取りと考えてるように思います。以前「Nは、○(義実家)の子で、△(私の実家)の子じゃないんやで」とも言われました。ほんとに気分が悪かったです。義母には「ナルは(帝王切開だから)産んだんじゃない、先生に腹きって出してもらった」とも言われたことがあります。
こういう、いやな思いをする事が多々あります。
悪気はなさそうですが。

でも、もう少し広い心を持って対応しないと駄目ですね。。

2010.7.16 18:55 14

ナル(27歳)

だったら、ご自分の実家にも泊らせないようにするべきです。

2010.7.16 22:18 11

ばるーん(38歳)

内容を読んでる限り、孫に甘い普通の祖父母だと思います。

というか、どこの祖父母もそんな感じじゃないでしょうか。
親は好き嫌いをと思いますが、親ではないですからね。

祖父母さんたちも可愛がってくれているようですし、
私だったら子供が行きたいと言えば行かせますし
子供が行きたくないというなら断ります。

子供にとっては大好きなおじいちゃん、おばあちゃんです
その部分は大人になって欲しいです。

2010.7.17 10:43 16

あずき(33歳)

いろいろな世界を見せてあげるのも親の責任
なのかもしれないですね。

親が甘やかさない分、じいじばあばが
ゲーセンに連れて行って遊ばせるのも経験
ではないでしょうか。
好きなものばかり食べさせるのもその1,2日くらい
なら我慢できる範囲ではないでしょうか。

主さんも言っているように独占欲なんでしょうね。
自分の親だったらそんなこと思わないのでは
ないでしょうか。

泊まらせたくないのなら、「まだ本人が無理と
言うので」と言って断るといいと思います。
本人がじいじの前で「泊まりたい」と
言ったとしても、「そう言っても結局家では
無理だというんですよ~」と言っておけばいいと
思います。

2人目ができたら泊まらせるのも「助かる」
と思うようになるのかも。

親として子供にどれだけいろいろなことを
体験させてあげられるかなあ、って私も思います。
縛りつけないであげられるかなって。
お互い頑張りましょう。

2010.7.17 14:04 15

太陽(秘密)

まあまあ。
妻の座、母の座がいちばんだと理解しているのに
どうして義母のひとことひとことにやきもきするのでしょう?

張り合っているのは義母ではなく、あなたではないですか?
あなたは母親なんですから堂々としていればいいのです。

跡取りとかうちの孫とか...勝手に言わせておけば
いいじゃないですか。
所詮義母さんの自己満足なんですから。

生活習慣がどうとか、育児環境がどうとかちっちゃい
マイナスの材料をいくつも見つけて、孫を遠ざける理由を
正論化したって、結局自分が義理の実家が嫌いなだけだったと
気づいたのでしょう。

ナルさんは大きな顔をして「私の子をよろしく」と
預けて、自分の時間を楽しんだらいいのです。
そうしたからと言って、息子さんがナルさんより祖父母を
選ぶことなんて絶対ないんですから。

なぜそんなことを私が思うかと言えば、私の母があなたと
似たタイプだったのです。
祖父母が亡くなった今でも、絶対に泊まらせてもらえなかった
あの苦い経験を思い出すと、母の心の狭さを感じてなりません。

2010.7.18 00:34 13

通りすがり(35歳)

私はあなたのお気持ちよくわかります。帝王切開だから産んだんじゃないとかいう義母は嫁のことは大事にするどころかどうでもいい存在だと思います。そのくせその嫁が産んだ孫はかわいいから孫だけ嫁から離してかわいがりたい。義姉さん独身だから義姉さんの子供でもいたらきっとそっちばかりかわいがったりするタイフ゜かもしれません。そして義姉さんが独身だから嫁にしていいこと言っていいことの分別もつかないのかも。私も子供を一人で泊まらせたくないですね。そう思わせるだけの義母だと思います。

2010.7.18 11:04 19

ままん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page