HOME > 質問広場 > くらし > 物だらけの義実家に子供を...

物だらけの義実家に子供を泊まらせたくない

2014.5.5 17:40    0 4

質問者: シロさん(35歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
シロと申します。
現在3歳の息子がおり妊娠3ヶ月です。

義実家の事で悩んでます。
物で溢れ返っている主人の実家に最近義母が
3歳の息子をそろそろ泊めたいと言い出しました。

でもあの家で地震が来たら、、と思うとどうしても
泊めたくありません、この誘いをどうかわせば良いのか、
どうしたらギスギスせず気持ちを伝えられるのか、どうかお知恵をお貸し頂ければと思います。

お義母さんは綺麗好きで整理も上手です。
ただ物が捨てられないたちの様で、
部屋が物が溢れ返っていて押し入れはパンパン、
その前に物が積み上げられていて、壊れたピアノやタンスで部屋の四方が固められている状態です。
本も多く至る所に積み上げられ、本棚も至る所にあり
以前は子供をエルゴで抱っこしていると玄関から部屋に入れない状態(今でも身体を横にしないと通れません)でした。
義父母は2部屋にそれぞれやっと布団が1枚敷ける状態で寝ているようです。

私も地震が来たら危ないよ、と主人には言っていて
主人も時々物を捨てるように言うのですが、変わらずです。。

震災の後は地震対策していたのですが最近は全て取り外してます。恐らく危機感は持っていないようです。

私も主人の家だし、何も言えません。。

そんな中、
主人経由でとうとう息子にお泊まりのお誘いが来てしまいました。義姉の子も3歳位から泊まっていたからとか、、
その時は「うーん、、」と言って話を打ち切りました。

義父母はとても優しく嫁姑の仲はそこそこ良いです、息子の事も可愛がってくれて息子も義父母が大好きです。
実の親よりも義父母の方が安心して子供を任せられるくらいです。家の事がなかったら全然お泊まりOKなのです。

なのですが、、地震活動期に入ったと言われる昨今、
泊まりとなると本能に近い感じで嫌だー!!
となっている自分がいます。
(私は小さい時から地震が怖くて人より揺れに過敏かもしれません)

出産時には上の子のお世話も頼む事になると思うので
文句は言えないし、、でずっとモヤモヤしています。
(出産時には出来れば家に来てもらおうかと思っています)
妊娠中で少し過敏になっているのかもしれませんが、、

まずは主人に話してみようかと思いますが、
いざとなったら義父母には私から
無理です!ごめんなさいっ!!と伝えた方がしこりは残らないでしょうか。

また、上手く地震対策をしてもらえるような言い方などあれば
お知恵を貸して下さい!!
お願いします!

長文読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地震に対して強い危機感を抱えてらっしゃるのですね。他人と、その価値観を擦り合わせるのは難しいことですよね。

危機感をあまり持たない人からすると、それを理由にお泊まり拒否されてしまうと、もうほとんど生理的に無理、と言われているのと変わらない気がしました。

泊まりはOKだけどその家の中身をどうにかしたいなら、無理です!みたいには言わずに、「笑われるかもしれませんが、倒れたりなだれ落ちたりしそうな物がある部屋では不安で子を寝かせられない質なのです、差し出がましいですが、寝床の整理だけでもお手伝いさせていただけませんか、お父さんお母さんの寝床もこの状態ではとても心配です」
みたいに言うのはどうですかね…実際に片付けに行くのは主さんになりますが…。
この先は相手の性格次第ですが、じゃあ満足いくまでやってって!ってタイプとか、他に物を移動できる部屋とかないし無理~ってタイプとか、色々だと思いますが、とりあえず主さんの価値観は伝わるんじゃないですかね。

ご主人にはまだ相談されていないようですが、その家で生まれ育ったんですから「そんなに心配しなくても大丈夫じゃない?」という類いの返事しかかえってこなさそうですね(笑)でも気持ちは伝えておくべきと思います。

2014.5.5 23:36 11

かんな(29歳)

「行かない」ではなく、「片づけたら行く」と旦那様から言っていただきましょうよ。

「地震や火事の時、真っ暗の中を荷物だらけでは、子供を抱えて逃げられないから」と。

お年寄りは、地震より火事(もらい火)の方がリアリティがあるのではないでしょうか。

旦那様を説得できないなら、義両親に分かってもらうのは無理だと思います。

その場合、旦那様経由で話がきていることですし、のらくらとかわすしかないかな。

2014.5.5 23:49 13

あらん(42歳)

かんなさん、あらんさん、
お返事ありがとうございます!!

>かんなさん
生理的に無理と言われているのと同じ、というご意見大変勉強になりました。ついつい息子の事ばかりで言われた義父母の気持ちを全然考えられませんでした。。言い方も参考にさせて頂きます。

>あらんさん
お年寄りは地震より火事、なるほどです!!
こちらも伝えてみます。

ぐちゃぐちゃしていた頭の中が大分すっきりしました。
まずは主人へ伝えてみます。

昨日久々に主人の実家に言ったのですが、
やっぱりすごかったです。。
突然上から物が落ちてきたり。。

主人も本棚に囲まれた玄関を見て
「これじゃ地震の時逃げられないよね、、」と言っていたので
望みはあるかもしれません、、
後は片付けをさせてくれるか、、です。
頑張ってみます。

2014.5.7 09:25 3

シロ(35歳)

そんなの旦那さんが言えばいいんですよ。
実の親なんだものキツくしっかり言えるでしょ。
主さんが嫌がってるんじゃなく
旦那さんが嫌なんだ!と。
で、安心できるぐらい片付いたら
泊まりに行けばいいです。
後悔したくないので
不安が残るうちは
自分だったら絶対行きません。
普段いくらよくしてくれてても
部屋を危険なままにしておくだなんて
孫への愛がないんだと受け止めます。

そうそう、
特別な事情がなければ
産後のお手伝いは無くても何とか
なりますよー。

2014.5.15 03:52 1

あや(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top