HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孫がとても良い子に育って...

孫がとても良い子に育っていたら、、、。

2013.6.13 21:26    0 8

質問者: ござるさん(30歳)

もし皆さんがお姑さんや小姑さんの立場だとして、お孫さんがとても利発、優しい心を持って育っていたら、それは育てているお嫁さん(息子は勿論)のおかげだと思うでしょうか。

うちの子どもは上が女の子、下が男の子です。
下はまだ小さすぎてわかりませんが、上の子は親バカもありますが、今のところ心の優しい穏やかな子に育ってくれています。

私自身は自分をダメ親だなと思うところもありますが、最低限人にされたら嫌なことをしないとか、人の気持ちを思いやるように、などは意識して伝えたり、行儀なども自分も正しながら教えてきました。

姑は当然孫が大好きで、よく会いに来ます。時々は少し遠くの公園などに車で連れていってくれたり(姑、若いです)、下の子どもがいてなかなか動きづらいところをフォローしてくれます。

帰りにママにナイショなどと言ってコンビニでお菓子を買ってくれたりするのですが、娘はママにナイショはダメ、買うならママにも買ってくれる?とかわいくおねだりするそうで、他にも弟にはすごく優しくて何をしても絶対に怒らず辛抱強く相手をしたり、あやしたりしてくれます。

もしかしたらこんなの普通のことかもしれませんが、姑は大絶賛し、勉強よりこういう面が大事、とても良い子に育ったわ~と誉めちぎります。

ただ、そのあとに、さすが私の孫!と付け足すのは忘れません。

そして、こんなママなのにね~あ、こんなママだからか~など、冗談ぽく言われます。

私もほんと、誰に似たのやら~などと笑ってますが、内心やはりトンビが鷹を産んだ系と思ってるんだなぁ、もしくは隔世遺伝とか?とちょっとムムムと思います。

私なら、親がちゃんとしつけたのね、と思うのかな?などと妄想します。

元々嫌いではないところに加えて、子どもを産んで母親が何歳になっても息子や孫を想う気持ちは理解できてしまい、姑を厄介に思う気持ちなどは和らいでいますが、少しは私の頑張りも認めてほしいなぁ、そんな言い方はあんまりだなぁと思ってしまいます。

これから先、もし子どもがぐれたりしたらそこは私のせいといわれるのかなぁと考えたりもします。

皆さんはもしも、ですが、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すてきなお嬢さんに育って良かったですね。
お姑さんも、もちろん一番そばにいる主様のおかげだって、わかっていらっしゃると思いますよ。

>こんなママなのにね~あ、こんなママだからか~など、冗談ぽく言われます。

これって、冗談そのものでは?
主様も冗談ぽく、
「イヤですね~。お母さん。私の育て方が良いからに決まってるじゃないですか~」
って、明るく笑っていれば良いんですよ。

「さすが私の孫!」のくだりも、お姑さんの冗談のように思えます。
私がお姑さんだったら、お嫁さんへの感謝を直接伝えるのが照れくさかったら、こんな言い方をしてしまうかもしれません。
主様も「さすが私の娘!」って言って、笑ってしまえば良いのでは?

>内心やはりトンビが鷹を産んだ系と思ってるんだなぁ、・・・

すてきなお嬢さんを授かって、そんなふうにネガティブに考えちゃうなんて、もったいないです。
お姑さんと喜び合いましょうよ。

2013.6.14 09:29 21

らんらん(40歳)

いい事をした時以外に常に子どもの存在自体をいい子いい子誉め過ぎるといい子でいなくてはいけないと言うプレッシャーでいい子を演じるようになってしまったりしますよね

わがまま言っても無条件で愛してくれる
子どもの頃しかなかなか経験出来ないですよね

弟にも常にそんなに聞き分けがよいのなら我慢してるのではないか心配になります

2013.6.14 09:34 14

拙者ケムマキデ(34歳)

お子さんの年齢にもよるかな~と思います。
3~4歳くらいまでなら、正直なところ、もともとの性格が優しいのね、くらいにしか思いませんが、小学生くらいになれば、親がしっかりしつけているなあ…と思うかも。

でも実際義母がどう思うかは問題ではなく、その発言がどうかと思いますね。
どう思っていようと所詮他人なのだからお嫁さんを立てておけばいいのにね。
でも逆に考えると、義母がそういう軽口を叩けるのはあなたがいつも笑顔で受け入れてくれるいいお嫁さんだからかも。

まあ、深い意味があって言っているのではなさそうですし、孫かわいさで若干ハイになっている様子なので、そんなに気にしなくてもいいのでは。

ところで、主さんのご主人はどんな方ですか?
お母さんの教育がいいから、こんないい人に育ったのね、と思いますか?
それと同じようなものかな~って思います。

2013.6.14 10:53 8

いくら(34歳)

素敵な御嬢さんをお持ちですね!
きっとママも素敵なんでしょう。

うちは、乱暴だけど、ちょっと繊細な7歳児と
マイペース、無理が通れば道理引っ込むタイプの
2歳児がいます。

とにかく、どっちも元気で、
(優しさとかたまにしか会わない義両親は
わからないだろうけど)
「元気に育っていい事。めいちゃんのおかげね!」
と絶対に言われます。

もちろん、こっちも「いえいえ。わたしなんて
な~んもしてません。おとうさんとおかあさんの
お蔭です。」と返しています。

決して「私の孫だから」なんて言いません。
時たま会えば、ねぎらってくれて、
私もうれしくて、おかあさんのおかげですって
返します。

「私の孫」って言う義母って悪いことは
主さんのせいにしそうですよ。

私は、息子二人しかいないから
将来姑にしかならないけど、
お嫁さんを誉めてあげたいな。

2013.6.14 11:22 5

めい(38歳)

育て方と生まれ持った素質だよね、と思いますね。

元々は娘さんの生まれ持った素質です。

同じ親から生まれて同じ親に育てられても同じ人間にはなりませんから。

娘さんの素晴らしい素質を伸ばす育児のセンスをお持ちなんですよ♪

今、育児が楽しいですよね?
力を貸してくださるお姑さんにも感謝してらっしゃいますよね?
十分じゃないですか。

お姑さんにそう言われちゃうと手柄を取られたような気持ちになっちゃう、その感情は余計です。

冗談半分だと思うので真に受け深読みしないことです。

私だったら、お義母さんが娘を可愛がってくれてフォローしてくださるお陰で育児がうまくいってるんですょ♡って伝えます。

素直に感謝していれば、お姑さんの言葉も変わってくると思います。

子どもだってそう。
親が普段から『○○ちゃん、何々してくれてありがとう、助かるよ』と言っていれば
母の日に『お母さん、いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう』と返してくれますよね。

相手に感謝したり、相手を認めないと自分も感謝されないし認められません。
と、思いますよ。


2013.6.14 11:43 4

トム(31歳)

お姑さんは、
孫がいい子=私に似たのねもしくは、息子に似たのね!
孫が悪いことをした=嫁に似たからだ

となることが多くないですか?

2013.6.14 16:12 4

とく(秘密)

夫を誉めるスレ、のろけるスレに「義母に感謝」という一言がないのと同じでは。

夫への文句には、義母がこんなふうにしたみたいなのはありますが。

2013.6.14 18:41 8

らん(37歳)

人間も動物なので、自分の遺伝子が可愛いのですよね。だからついつい、嫁より息子、とか、嫁より孫を可愛がる。ある程度仕方ない事だと思っています。気遣いがあれば,十分良いお姑さんなのではないかと思います。

うちもあります。姑は私に似てると絶対に言いません。顔も、性格も。

「あなたの育て方がいいからだね。」とは、言ってくれますが・・こういうところは私似でと言っても聞く耳持ってない感じ。

「おばあちゃんに似てて~」と私が言うと本当に嬉しそうです。

これは、遺伝子の問題で、理屈ではなく、ある程度仕方のない事なんだと最近は諦めています。母性本能ってものでしょう。嫁に気遣いの言葉があっても、気持ちが伴っていないのを感じるけど、どうにもならない事なんでしょうね。

将来、自分も気をつけて、自分の子よりもお嫁さんや、娘の旦那さんを大切にしてあげたいなと思っています。

これが結局我が子を大切にするって事になるんだと思っています。

孫は溺愛してしまいますよね~。私に似てるう~って可愛いおばあちゃんとも言えますね(笑)ママのおかげって言ってくれたらいいけど、何となくとってつけたようで、冗談で返してしまうだけかもしれませんね。

私も勉強や、名声より、目に見えにくい優しさが人間には一番大切だと思います。素敵なお子さんで羨ましいです。

2013.6.14 22:40 0

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top