HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児が大きいといわれました

胎児が大きいといわれました

2009.8.26 14:31    4 8

質問者: バンビさん(34歳)

現在妊娠9週と1日なのですが、胎児が2.9mmあり
先生に「大きいね、10週と1日(のサイズ)になるから出産予定日が1週間早くなります。最終生理の日を間違えてない?」と言われました。

カレンダーに最終生理にチェックをしていたので最終生理開始日を間違えてはいません。

胎児が大きいと何か問題があるのでしょうか?
心配でたまりません。
何か少しでも情報を頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
昨年第一子を出産しました。私も最終生理の間違いはないのに8週の時に胎児が大きいと一週間早目に修正されました。
勿論、予定日も前倒しになったのですが信じられず(笑)、「予定日はいつ?」と友人に聞かれると
「最終生理からいくと●日なのだけれど、胎児が大きいらしく一週間前倒しで・・・」といつも答えていました。
なので実際先生が仰った日に生まれたことにヒ゛ックリしましたよ。予定日通りになるのですがね。
ちなみに発育は順調でかなりで安産で出産しましたよ。
出産まで心穏やかにお過ごしください!

2009.8.26 17:18 43

りんご(32歳)

うちの子はもう3歳になりますが、胎児の時は大きかったです。
ご主人かバンビさんが大きくないですか?
うちは主人が大きいので、そのせいじゃないかなと。。。

私自身の体重はそれほど増えなかったのですが
なぜか子供はメキメキ成長してしまって。。。。
出産間近、エコーで診た限り胎児は4キロ超。
自然分娩では母子ともに無理をするということで
(私の年齢、虚弱体質という事も考えて)帝王切開にしました。
担当医師からは
「自然分娩では、頭が出ても肩を出すのに無理をして
子供の腕に麻痺が残る可能性もある。」と言われました。
子供に麻痺が残るくらいなら自分が傷ついたほうがいい
という思いからと、主人の兄夫婦の長男がやはり4キロ超で
出産~産後、義姉が大変だったことを聞いてたのもあったと思います。

あと、胎児が大きいと確か妊婦糖尿病を疑われたと思います。
私は産前だったか産後だったかは覚えていませんが検査しました。
でも、バンビさんご自身が体重管理にうまくいっていれば
あまり問題ないのではないかと思います。
気になるようでしたら、担当医師に直接聞いてみるのが
一番だと思いますよ。
9週ならまだ月に1回の検診ですよね。
次回の検診まで時間があるなら、電話で聞かれても
いいと思います。
妊婦検診、同じ料金払うんだったら少しでも不安なことは、
どんどん質問したほうがいいです!
医師に聞きにくいなら、助産師さんにでも。
不安な気持ちを抱えたまま1ヶ月過ごすより
聞いてスッキリしたほうがいいですよ。
これからが長いんですから!
マタニティライフ楽しんでくださいね!!

2009.8.26 17:18 32

ろろ(38歳)

こんにちわ。

私も現在妊娠中です。
9週前後に私も「大きいね〜」って言われましたが
「小さいよりいいでしょ♪」と私は軽〜い気持ちでいましたよ。
実際、週数と言うのは±1週間の誤差があるそうなので
そんなに気にしないでいいかと思います。
また、その時のエコーの見え方、先生の測り方でも誤差があるかと思います。
順調に大きくなってくれてるって事なんじゃないでしょうか!?

お互い元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね!

2009.8.26 17:22 31

こっこ(32歳)

私もそうです。今日検診に行ったら、6w5dなのに8w1dの大きさと出ました。
でも先生は最終生理日で考えているらしく、微調整はあるけど2週間後にまた診て出産予定日を決めようみたいなことは言ってました。

あくまでも機械の判定ですから成長の個人差はあるのかなと思います。週数より小さくても無事に生まれる子もいるし…。

私は以前流産したことがあるので、ここのところ毎日「早く大きくなってね」と話しかけていました。だから大きくなって親を安心させてくれたのかなと勝手に思いました。成長のスピードも一定ではなく、途中で緩やかになったりするので心配ないかと思います。

2009.8.26 17:27 38

クララ(37歳)

本当は10週なのかもしれませんね。
最終生理日を間違えていなければ、バンビさんは排卵日が月経周期14日という標準計算よりも早めの方なのだと思います。

ちなみにうちの子も妊娠中から1週ぐらい大きめでしたが、気にならずに、逆に安心していました。
小さいほうが不安に感じたと思います。

2009.8.26 17:54 85

けいまま(32歳)

バンビさんこんにちは。
ちょっとした事でも気になりますよね。。。。

私も、同じくらいの時期に1週間早まりましたが、
その後の経過は週数どおりって感じです。

ドクターから、そんな言われ方されていたら、
私も気になっていたと思います。

心配ないんじゃないでしょうか~???

2009.8.26 19:39 24

smile(33歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!!

私も胎児が大きいので出産予定日が少し早まりました。

途中、普通サイズになりました。

出産日は、始めの予定日とのちょうど間に産まれました!

2009.8.27 14:36 21

いりこ(26歳)

バンビです。
皆様、ホッと安心できるお言葉を頂きありがとうございました。
体調管理をしっかり行って無事出産できるよう努力したいと
思います。(新型インフルエンザが怖いですが…)
自分にできる事を精一杯やりたいとおもいました。

本当にありがとうございました!!

2009.8.28 08:22 23

バンビ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top