HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子は欲しいのだけれども・・・

子は欲しいのだけれども・・・

2009.9.9 16:05    0 8

質問者: しおさん(27歳)

結婚してもう2年近く経ち、そろそろ子供が欲しいと解禁しました。

ただとても心配なことがあります。
小さい頃からずっと便秘で悩まされ続けていて、
今でも週に1回はコーラック(下剤)と整腸剤を飲み、
なんとか済ませています。
自力では溜まっていく一方で、どうしようもないのです(汗)

結婚したのもあり、自分の体を見直そうと
内科で漢方を処方してもらったりしていますが、
妊娠したら飲めない漢方の上、3日を過ぎても出ない場合は、もう下剤に頼るしかない、というような状況になってしまっています。

野菜は好きなほうなのでとってないとかそういうのではありません。
ヨーグルトとかプルーンとかも特に効きません。
ただ、もう少し、水を飲むようにとか、
朝はゆっくり備えるとかその辺は努力が足りないのも分かってはいます。

ただ、すぐに治るものでもないので努力している途中です。


なので、子供は欲しいけど、薬を毎週飲んでいる状態で
できていても薬の影響大丈夫かなぁ・・・と不安に思ってしまってます。
しかも、生理周期も35日~それ以上(45日とか)とやたら長いため、
生理来ないけどただ遅れているのか、できたのか、
薬を飲んでいいのか、辞めてすぐにでもお医者さんに行った方がいいのか、悩んでしまいます。

このように、普段から便秘のひどい方はどう対処しているのでしょう?

最近になって基礎体温をつけ始め、産婦人科には相談に行こうとも思っているのですが、また40日くらい生理が来ない状態なので次の休みまで待てずにここに投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、青汁を牛乳で溶かして飲むと便秘解消しました。毎日飲むとお腹壊しちゃうので2〜3日に一回にしてます。

2009.9.9 17:12 22

カツオ(33歳)

しおさん、こんばんは。

便秘は酷くなると辛いですよね…
入院中便秘になり苦しかった記憶を思い出しました。
内科に掛られているということですので、
次回診察時に妊娠希望なので妊婦でも服用出来る下剤に薬を変えてもらってはいかがでしょうか?
私が入院中は安静の指示が出て、動けない→便秘になり苦しみました。
その際に、処方していただいた薬は妊婦でも大丈夫な薬とのことでしたよ。
名前は覚えていないのですが、整腸剤兼便秘薬(軟便にする作用があるとのこと)でした。

2009.9.9 18:06 19

ゆきたん(28歳)

>カツオさん

コメントありがとうございます!
青汁ですか!それは試したことなかったです!
おいしい青汁でも検索してみて挑戦してみようかなと思います。

>ゆきたんさん

コメントありがとうございます!
説明が足りませんでした、妊婦でも服用できる漢方や整腸剤だと
(液体のやつか、マグネシウムだと思うんですが)
改善されなかったんですよ(汗)
液体はどんだけだよ?ってぐらい入れてもまだ自分に合った量が分からず、
結局は下剤。今回はという形で今は漢方を出してもらっているんです。
(それも、、、3日くらいたたないと効かない。。)

今回投稿したあとに、妊娠時にコーラックを飲んでいても大丈夫というコメントを
ネット上ですが拾えたのであんまり考えすぎなくてもいいのかな?と
思ったりもしました。治せるにこしたことはないのでこれからも頑張りますが。


お二方ともありがとうございました!

2009.9.9 21:19 21

しお(27歳)

水分をたくさん取るといいですよ。
生姜紅茶がお勧めです。
紅茶1杯にすり生姜を小さじ1杯以上いれて作ります。
蜂蜜をいれると飲みやすいです。
それを朝一番に1杯、一日に3杯飲むようにしてみてはどうでしょう?
それとおろし大根納豆です。
大根おろしと納豆を混ぜて食べるのです。
ふたつともダイエットで始めたのですが、一日3杯の生姜紅茶とおろし大根納豆を一日2食献立に加えたらダイエットもできましたが便通がよくなりました。
1週間くらい試してみてはいかがでしょう?
ダイエットは達成したのでもう続けてはいないのですが
リズムがついたのか今は便秘で悩むことはないです。
水分だけは今でも一日2リットルくらい飲んでいますが。

整腸剤は癖になってしまうので徐々に減らして水分と食事でリズムがつくように頑張ってくださいね!

2009.9.10 08:04 24

ラモ(39歳)

私もひどい便秘症でしたが・・・妊娠したら治りました。

もともと週1だったんですが妊娠して2日に一回か毎日出るように。
妊娠したらお腹がすき沢山食べるようになりました。水分も飲むようになりましたし。

私は水分不足だったのかな?

知り合いの先生に聞いたら生き物は自分にあった水分・食事の量をとると便秘になりにくいそうです(みんながみんなそうではないとおもいますが)


年子の子供がいるので妊娠→授乳→断乳→妊娠→授乳→断乳でしたが常に食べ続けていました。今はさすがに食事の量を落としましたが子供もよく食べるんで太らせないように野菜が多く子供と一緒に早く食べているので太らないし便秘もありません。

そしてうちの子供達は1日半便秘?だと40度の高熱を出してしまうため便秘にならないように気をつけています。


あと白湯ダイエットって物を知り朝寝起き3食中おやつなどに白湯をゆっくり飲むだけで出ます。
朝寝置きすぐゆっくり白湯を飲んだ日は必ず午前中に出ます。
安上がりなんで一度試してみてもいいですよね。

2009.9.10 09:07 20

もこな(25歳)

妊娠中は酸化マグネシウム製剤(マグラックス、マグニットなど)は普通に飲めますよ。
薬局で売ってもいますが、病院で出してもらえば確実に大丈夫だし、安いのでお勧めです。

それから、私も幼少期から便秘で悩んでいたのですが、妊娠したら治りました。普通は便秘になるそうですが、私は反対で快腸でしたよ。
そんなこともあるので、あまり気にせず妊娠して大丈夫ですよ。

酸化マグネシウムは便をやわらかくするので、おなかが痛くなったり、下ったりすることはなく、すごくいい薬だと思います。
通常は1日3回2個づつなんですが、調子が良いときは1日2錠にしたり、少なくする分には自分で調整できます。
癖にもなりにくいので、良いと思いますよ。
酸化マグネシウムと同時にヨーグルトなど腸にいいものを採るとより効果的だと思います。

2009.9.10 10:17 18

M(33歳)

しおさん、こんにちは。
〆後に申し訳ありませんが、私と少し似てると思い投稿しました。
私も子どもが欲しくて今顕微授精に挑戦中で、そして極度に
便秘、そこから慢性的に切れ痔になってしまいました。
痔の専門病院にもお世話になっていて、病院でだして頂いた
便秘薬を朝昼晩、寝る前と毎日飲んでやっと普通に出る感じです。
私も気になって、不妊治療の病院で便秘薬の服用について聞いて
みたのですが、妊娠判定で陽性がでるまでは、飲んでいて問題ないようですよ。
判定で陽性がでたら、ストップしてもらうそうです。
私は便秘、痔がつらいので気にはなりますが毎日飲んでます。
あと、整体の先生が言っていたのですが、便秘には朝フルーツを
そのままで食べるのがいいそうです。
(バナナやパイナップルなど・・・)
ヨーグルトは便秘にはそんなに効果はない!とのことでした。

便秘ってホントつらいですよね><
お互い改善できるといいですね!

2009.9.10 12:12 14

めぐ(36歳)

>まずは皆様

コメント有り難うございます。
個人個人にお礼は後述するとして、
やはりいつもと違う症状が気になって産婦人科に行ってみたところ、今は5週目に入ったところで、タイのうを確認できました。
現在つわりはなく、ちょっと下腹部に鈍痛があるくらいです。

そこで、普段からの便秘のことを先生に話したのですが、
コーラックなどの市販の便秘薬は一切だめで「うちは知らないよ!」
と言われてしまいました。。。涙。。

現在ラキソベロンという液体の薬を試しているのですが、、、
28滴入れても、出るまでは至りません。。
もう5日出していない状態なので、不安で不安で。。
でも、赤ちゃんのためにも!生きていて!と思い、頑張っています!



>ラモさん

水分!!
私は小さい頃から飲まない子だったらしく、
人より水分が足りてないのかもしれません。
とりあえず水をひたすら飲むことから初めてますw

生姜紅茶も試してみようかな。
納豆も好きなのでトライしやすそうです!


>もこなさん

妊娠したら、治るんですか!!!
きっとリズムができればいいんでしょうね。
希望を持って頑張ります。そしてやっぱり水分ですね。
白湯??せっかくのアドバイスなのに、何なのか検討が。。
無知ですみません。
年子のお子さん、うらやましいです。
私もちゃんとママになれるのか、色々便秘も含めて心配でたまりません。



>Mさん

マグネシウム、私はでるまでは至らなかったのですが、
腸は動いたような気がしたので(前に飲んだ時)
次からは、併用できないか先生に尋ねてみます!
(いらないで、なんとかなればいいんですが、、)

液体のはいつ効くのか分からなくて(どこまで増やしていいものなのかも)ほんとどうしよう状態なのです。
快腸になられたとのコメントに元気づけられます!!


>めぐさん

朝、昼、晩、毎日。。ほんとうに苦労されているのですね。
私なんて今まであまり努力もせず、コーラックにしがみついてきてしまいました。
妊娠してしまった今(とっても嬉しくて涙がでるくらいなんですが)今までの自分が情けなく、
またこれからは本当に頑張っていかなくては!と改めています。
すでに弱音を吐いてしまっていますが、1週間まで液体で頑張ってみてそれでも駄目なら先生に相談してみます。

以前「便秘で人は死なない」っていう医者がおりましたが、励ましにもしつつ、そんなこともない(簡単なものでもない)という気持ちで、お互い未来の子供のためにも、自分の体のためにも、便秘に負けないで頑張りましょう。




!!ほんとに皆様アドバイスありがとうございました!!

2009.9.15 20:14 14

しお(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top