HOME > 質問広場 > くらし > そんなに欲しかったっけ?!

そんなに欲しかったっけ?!

2010.10.14 23:50    0 11

質問者: 匿名さん(34歳)

治療を始めて2年半ぐらいです。妊娠を望んでからは
3年ぐらいです。結婚歴は長いです。

流産を2回しました。それから、とても必死になり
泣いたり落ち込んだりしながら治療を必死に頑張ってきました。

最近ふと、「あれって?私ってそんなに子供欲しかったっけ?子供がすべてのわけないのにどうしたんだろう私」なんて、クールダウンしてきました。
子供がいたらいたで、色々と問題を抱えていくのだろうと思ったら、別にいなくてもいいかもなんて本気で思ってきました。

とりあえず年齢には逆らえないので、治療は続けていますが、モチベーションが保てなくなりました。
前ほど妊婦さんも出産も羨ましくなくなってしまいました。
 不妊治療をすると、子供がいる人生がすべての様に
盲目になるんだな~と感じています。
治療で犠牲になっている事(時間やお金)も、勿体無く感じてきて、今後どうしようかと迷ってきました。

同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前はそうでした。

でも、そういう気持ちって波があるんですよね。
もっと高齢になってから、欲しいと思っても授かる確率は今より低い。と考えると、今しなければと思いました。

主さんが、今そういう考えならば一度治療を中断して、
時間やお金を自由に使ってみられてはどうでしょう?
私は、2年程治療を中断して自由にしてみたら
今度はまた頑張ろうってなりました。

こんな人もいるという事で・・・。

2010.10.15 08:24 20

同じでした(27歳)

こんにちは。
私は30歳で体外受精でないと子供は授かれないと分かりました。
主人はやるだけやってダメなら二人で生きて行こうと言ってました。

当時近所に住む実妹には産まれたばかりの赤ちゃんがいて、最初はいーなーと思ってましたが、近くで育児を見ていく中で、いーなーよりもこれ毎日だったら大変だなぁ〜って気持ちに変わり、妹に二人目が産まれ、更にこんな生活あたしには無理かも?と思ってきました。
私が32歳の時、主人からそろそろ金銭的にも余裕できたし治療しようと言われ、正直今は特に子供いらないけどと迷いましたが、治療は何年もかかるしすぐ出来るとは限らないし、と思い治療を始めました。
私は妊婦さんを見るのも嫌とか友達の妊娠が羨ましいとか全くなく、逆にみんな大変だなーって気持ちでした。
そして体外受精1度で妊娠しました。
(不快に思う方すみません)強く欲しいと思ってはいませんでしたが、産まれたらやはり我が子はかわいいです。
私は育児の人生を選択しましたが、子供がいない夫婦二人の生活も素晴らしいと思います。
友達は子供は作らない主義でしょっちゅう夫婦で海外旅行しててそれも羨ましく思います。

2010.10.15 08:30 19

匿名(34歳)

私も治療歴約2年です。お気持ちわかります。

というのも昨日、散歩をしていたら
中年の女性が犬を連れて散歩をしてるのを見かけました。
結婚して数年は1人で買い物をしていたら知人などに
「子供いないのかな」と思われたりするのかな・・・なんて思い
近くのスーパーなどに行く時はなるべく混む時間帯を避けたりしているのですが
これから年をとり、もしも子供がいたとしても
買い物にでかけるのは1人だったりするから
関係ないなあ・・・
要するに、誰かに何かを思われるのが嫌で、子供が欲しいのか?
と自問自答しておりました。

また、主人の親戚の年配の方などは「結婚→子供」が当たり前だと思っている、
それが当たり前ではないのに、って思うのですが
そっくりそのまま自分に言ってあげたいです。
当たり前じゃないなら、子供がいなくたっていいじゃないか、と・・・

気持ちの波なのでしょうかね。
私は今、治療お休み中なのですが、再開するのを悩んでいます。

2010.10.15 09:21 23

あげは(32歳)

不妊治療を5年間続け、娘を授かりました。

結婚すると妊娠し母になるんだと、それが当たり前のように思っていました。まさか、自分が不妊で悩むなんて想像もしてませんでした。子供が出来ず通院を始めた当初も、そのうち出来るだろうって簡単に思ってました。
でも、なかなか出来ず・・。

そんな時、自分は本当に子供が欲しいのか?主人と2人の人生でも良いのでは?こんな不景気で物騒な時代に生まれてきて、子供は幸せなのか?と悶々と考えてました。
でも、妊娠出来る期間は限定されており、それを考えると治療を中止する決断も出せませんでした。

匿名さんと同じように思ってました。

2010.10.15 10:26 18

トトロ(33歳)

まさに今の私が同じ境遇です!
不妊治療中って周りが見えなくなってしまって、必死で「子供!子供」ってなってしまうんですよね。タイミングを続けてましたが、誘発剤飲んでエッチして通院してホルモン注射して生理が来るたび落ち込んで、夫に当たる事もしばしば・・そしてまた前を向いての繰り返し。その頃の私って本当に自分の事しか考えてなかった、、余裕が無かったんです。私より後に結婚した友人にはすぐに授かるコが多くて悲しかった、、夫に自分を押し付けてばかりで申し訳なかったと思います。
私の場合、不妊原因が子宮内膜症だったので、いくら治療をしても妊娠は0に近いといわれ、思い切って内膜症の治療を優先し2年間は不妊治療はストップしてました。このたび、子作り解禁令が先生から出たのですが、あえて不妊治療はせずにいようと夫と決めました。この2年で子供に対する思いが、以前より無くなってきている事、経済的にこのまま夫婦だけでいる事がいいのでは?と思うのが正直なところです。確かに友人たちを見ていると育児に追われ見ているだけでも大変です。果たして、今の自分にそんな覚悟があるのだろうか?などと不安な気持ちもあります。子供がいる幸せ、夫婦だけでいる幸せ、それぞれなのだと思います。まだ、これからどうするかは決めていません。ですが、自然に任せ、授かったら嬉しいし、たとえこのまま夫婦だけで一生を全うしようともそれは運命だと受け入れるしかないのだと思います。
欲しい気持ちが少しでもあるなら、妊娠可能の限界まで頑張るのもいいと思います。それでも駄目なら後悔なんてしないでしょう?モチベーションを高く保つのは疲れます。だから無理なんてしないで、低くても一定を保てれば充分ではないでしょうか?

2010.10.15 10:46 23

綺羅星☆(31歳)

私もです。不妊治療をし、三回流産しました。今はおやすみしています。
以前は 基礎体温に一喜一憂。生理前はカウントダウン。仕事柄、妊婦さんや母子手帳を見る機会が多く、涙ぐんだときも。
毎月が、ジェットコースターのように すぎていきました。

三回目の流産を機に、つきものが おちたように 妊婦さんが気にならなくなりました。夫と二人の将来を考えるようになりました。

お医者様に不妊治療やめるつもりであいさつにいったら、今、決めてしまわずに、半年くらい休憩して やっぱり子供がほしいと思ったら 行動すればいいと 言われました。

治療中は いろいろ気になって日帰り旅行すらいけなかったので 半年後 どんな気持ちになってるか 自分でもわかりませんが、 今から いろいろ楽しくすごそうと思ってます。

2010.10.15 12:01 15

かい(37歳)

私も、本当に子供が欲しいのか…悩んでいます。

治療を開始して、約1年。子供好きな主人に、わが子を抱かせてあげたくて治療を開始しました。

妊婦さんや赤ちゃんを見て純粋に羨ましく思う事はあっても、ツライと言う事はありません。
治療開始当初は、早く欲しいと思っていました。
ですが、今は心の奥の方で、このまま夫婦二人仲良く暮らせればいいかなと思う自分が確実にいます。
本当に夫婦仲が良いので、子供が生まれたら、この夫婦の形は変わってしまうのかな?とか、主人は本当に多忙な人で家を何日も不在にする事もしっちゅうなので、一人で子育てする自信がないとか、子供が大きくなれば問題も色々出てきて大変だよなとか、考えてしまっています。

最近は、四六時中といっていい程、不妊について考えてしまっていて、何だか疲れてしまっています。
いい加減ステップアップしなければならないと思うのですが、正直、複雑な気持ちでいっぱいです。
子供は欲しい。
でも、このまま二人でもいい。

年明けから主人が、半年以上の長期出張に行かなければならないので、治療したくとも出来なくなります。それまでは頑張って、不在の間お休みしたら、また子供に対して前向きになれるのかなぁとか考えています。

何だかまとまらない文章になってしまいスミマセン。
皆さん、やはり治療をしていくにあたって、悩む事があるんだなぁと、少し安心しました。
お互い、自分の道がハッキリ見えてくるといいですね。

2010.10.15 12:07 11

まるまく(30歳)

私も結婚してから特に子供は欲しいと強く思った訳ではないですが、一応、治療は続けてました。

ところが・・・です。弟に赤ちゃんができてしまい、初めて身近で見た甥っ子がもうそれはそれはかわいくて・・・ちなみに、44で初めて、子供欲しい~と思いました。

身近で赤ちゃんはいませんか? 親戚の子供とか、赤ちゃんに接すると気持ちが変わるかもしれません。

子供はいてもいなくても、幸せな人生は送れると思います。ただ、出産には限りがありますよね。主様はまだお若いので、しばらくお休みしてからでも十分間に合うと思います。

少しの間、好きなことをして過ごしてみるのも悪くないと思います。

2010.10.15 12:50 13

りんご(44歳)

私も時々、本当に子供が欲しいのかな?と思うときはあります。

これまで治療は、4年間してきました。
流産も経験し、落ち込んだりもしていましたが、
「子供が欲しくて仕方がない~」という気持ちに欠けているかも。

よく不妊治療をしている方は、旦那様にあたったり。。。という
コメントを見るのですが、私はそういう経験はないですね。
淡々と治療をしている気がします。

ただ年齢的に、厳しいのと、後に後悔はしたくないので、
やるべきことはやっておきたくて。

スレ主さんが書いてあるとおり、たまには、
クールダウンしてもいいのではないでしょうか?
ずっと必死でつっぱしって治療をしても、ストレスがたまり
いい結果にはならない気がしますので。

2010.10.15 19:40 11

みたらし団子(39歳)

妊娠を望んで3年です。
最初はすぐに出来るだろうと思っていました。

生理が来る度に落ち込んで泣いてばかりの日々がしばらく続いて、鬱病っぽくなっていた時期もありました。 人の言葉に敏感になったり、心が狭くなってしまいそんな自分が嫌でした。
私より年上で長年治療をしている方には申し訳ありませんが、最近は夫婦二人でも良いかなーなんて思います。子供がいない分お金や時間も少しは余裕があるので、旅行も沢山出来きるし好きな物も買えるし。

あと前よりも子供が可愛いと思えなくなってしまいました。(特に小学生以上)
大変そうだなと思ってしまいます。

人の気持ちは常に一定ではないですよね。
夫婦仲良く健康でいれたらそれで幸せです。

2010.10.16 02:20 15

私も(33歳)

私は治療を始めてからの方が、子供が欲しくなりました。
一度生理が来なくなって病院にかかり、不妊治療が必要なことがわかりました。
それまでは、子供なんてすぐにできる、と思っていたのに、治療歴が2年を超えるとさすがに辛いものがありました。
一時は、もう私にはダメなんだ、と悲観したりしました。

ただ今年になって病院を変え、通うのが大変になってから、治療に前向きになれました。
私は田舎に住んでいるのですが、病院を変えたので、治療するにあたり電車で町まで出ないといけません。
そのため身だしなみに気を遣うようになりました。また「治療=(旦那公認で)町でブラブラできる」となり、治療のためだけに車で病院に通っていた頃より、楽しく通えるようになりました。
おそらく車で通院していた頃は、ヌシさんの言うように「盲目」になっていたのだと思います。
今はお出かけ気分で不妊治療に通っています。

ヌシさんは治療に疲れちゃったのではないですか?
ヌシさんがもし「子供が欲しい」という気持ちが薄れてきたのなら、少し治療から離れてみるのもいいと思います。
また治療環境を変えるのもいいと思います。
「子供が欲しい、欲しくない」は旦那さんの気持ちもあることですが、子供が産めるのはヌシさんしかいないので、旦那さんに気持ちを話してみてはいかがですか?

2010.10.16 16:45 15

りっちゃん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page