HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2か月の睡眠時間

生後2か月の睡眠時間

2009.10.7 20:43    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

もうすぐ生後二カ月になる娘をもつ新米ママです。
いつも、参考にしています。

突然ですが、赤ちゃんの睡眠時間はどのくらいなのでしょうか?
ネットで調べたらこのくらいの月齢であれば一日15・6時間の睡眠をするとありましたが、明らかに娘は少ないです。

最近の睡眠タイムは
23時から4時くらい(5時間)
4時半から6時まで(1.5時間)
8時から9時まで(1時間)
13時から14時半まで(1・5時間)
20時から21時(1時間)

こんな感じが1週間続いています。
夜にまとまって最近ねてくれるので、私も助かるのですが、寝ている時、おっぱい飲んでいる時以外はいつも泣いています。

母に相談したら、『母乳がたりていないんだよ、お腹すいて眠れないんじゃないの?少しミルク増やしたら?』と言われ少し増やしましたが、あまり変わりません。

このようなかんじだった方はいらっしゃいましたでしょうか?15時くらいから20時くらいまでの時間はぐずりまくって、本当に困ってしまいます。
何か、アドバイスがあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのころうちの娘は18時間は寝てましたね。
それでも 大変といえば大変だった気がします。
個人差はあると思うけど なんか原因があるんでしょうね。

温度とかはどうですか?
意外と暑すぎたりとかしませんか?

もしダッコじゃないと寝ないとかなら
ゆりかごとか ベビーラックは試しました?
うちの子は 小さい頃は おしゃぶり大好きでしたが 抵抗なければ使ってみては?

2009.10.7 22:48 59

はる(38歳)

こんにちは。
生後2ヶ月だとお母さんも睡眠不足で大変な時期ですよね。

ちなみにうちの7ヶ月の息子は、生後2ヶ月頃はほとんど寝てくれませんでした…(^_^;

日中は30分の昼寝が3〜4回。夜は1時間置きに起きてました。

そして主さんのお子さんと同じく授乳以外はほとんど泣いてました…。
私も母乳が足りてないのかと心配でしたが、どうもうまく眠れない子だったみたいで、眠いのに眠れないからよけいに愚図っていたみたいです。

3ヶ月過ぎたくらいから夜はちょっとずつまとめて寝てくれるようになって、日中もご機嫌な時間もちょっとずつ増えてきました。

私は赤ちゃんは寝るものだと思ってたので、あまりにも寝ない息子に心配しましたが、個人差もあるみたいなので、あまり考え込まないで様子見てあげてください。

お母さんも赤ちゃんが寝てるときは体を休めて、あまり無理しないでくださいね。
お互いゆっくり子育てがんばりましょう!

2009.10.8 00:31 68

はむはむ(25歳)

こんばんは
私も一週間前に2ヶ月になった子を育てる新米ママです
参考になるかわかりませんが、力になれればと思い書かせていただきます

睡眠時間、あまり意識してませんでしたが改めて数えるとうちの子はだいたい14〜16時間くらい寝てるようです。

夜(8〜11時間)と昼寝(〜3、4時間)の時間が長い時間寝ています
うちの場合は昼寝は、添い寝すると安心するのか長時間寝てくれます
あとはお散歩を午前中と夕方に結構たくさんしてるのでそれで体力消耗してよく寝るのかも

昼間も寝ぐずりっぽいときはちょっと外にでて歩くと寝てくれます

ただ、赤ちゃんにも個性があるから多少短くても健康であるならあんまり気にしなくても大丈夫と思います!

寝ているときとおっぱいのとき以外泣いているとき、うちもありました!
ヘ゛ヒ゛ーが散歩が好きなのでお散歩増やしたり、音の出るおもちゃとかタッチしながら歌ったりしてあやしていたらいつの間にかご機嫌でいる時間増えました

笑顔もだんだん増えてきてやりがいもあると思うのでお互いがんばりましょう!!

2009.10.8 00:43 35

ナヘ゛イヒ゛ー(秘密)

こんばんは
私も一週間前に2ヶ月になった子を育てる新米ママです
参考になるかわかりませんが、力になれればと思い書かせていただきます

睡眠時間、あまり意識してませんでしたが改めて数えるとうちの子はだいたい14〜16時間くらい寝てるようです。

夜(8〜11時間)と昼寝(〜3、4時間)の時間が長い時間寝ています
うちの場合は昼寝は、添い寝すると安心するのか長時間寝てくれます
あとはお散歩を午前中と夕方に結構たくさんしてるのでそれで体力消耗してよく寝るのかも

昼間も寝ぐずりっぽいときはちょっと外にでて歩くと寝てくれます

ただ、赤ちゃんにも個性があるから多少短くても健康であるならあんまり気にしなくても大丈夫と思います!

寝ているときとおっぱいのとき以外泣いているとき、うちもありました!
ヘ゛ヒ゛ーが散歩が好きなのでお散歩増やしたり、音の出るおもちゃとかタッチしながら歌ったりしてあやしていたらいつの間にかご機嫌でいる時間増えました

笑顔もだんだん増えてきてやりがいもでてくると思うのでお互いがんばりましょう!!

2009.10.8 00:44 53

ナヘ゛イヒ゛ー(秘密)

はじめまして。私もまだまだ新米ママで4ヶ月の男の子がいます。
ウチの子も2ヶ月〜3ヶ月の時期は本当に寝ない子でした。夜はいつも22時くらいから4時5時まで泣きっぱなし。で、朝9時くらいに起きたら、昼寝もほとんどせず(30分の睡眠を何回か)一日8時間くらいしか寝ていなかったです。
赤ちゃんなのにこんなに短い睡眠で足りてるのか心配でしたし、私もクタクタでノイローセ゛になりそうでしたが、3ヶ月になって急に夜もよく寝てくれ、昼間もだいたい決まった時間にお昼寝するようになりました。(ただ、昼間は抱っこでないと寝てくれませんが・・・)
目がよく見えて周りがわかるようになって、リス゛ムができてきた感じです。
今は一番しんどい時期でママは大変だと思いますが、赤ちゃんのリス゛ムも少しずつ変わっていくと思います。
お互い初めての育児頑張りましょうね!

2009.10.8 10:08 61

そらまめ(31歳)

うちの息子(3ヶ月)も同じくらい睡眠時間が少ないです。夜中の授乳は日によって2時間おき、3時間おきで、それ以外は、娘さんの睡眠タイムとほぼ同じです。もう1ヶ月以上、そんな状態です。ですが、最近、昼間にたくさん寝た日は夜、早く寝てくれ、昼間の機嫌も多少は良くなりました。やっぱり、眠たくて機嫌が悪かったのだと思います。

ウチでは、息子が授乳中にウトウトし始め、ベッドに寝かせる時、すぐに体を離さずに、片方の掌でほんの少しだけお腹を圧迫します。私がすぐに体を離すと、感触や温もりがすぐに消えるので、ベッドに置いて眠りが浅くなった瞬間に目をパッと開けて寝ないのです。1~2分位、息子の体の上にかかんだまま待っています。その時、掌でお腹を少しだけ圧迫しています。体を離した後、もう少しだけ掌をお腹の上に乗せたままにしています。

赤ちゃんってうつ伏せにするとよく寝ますよね。でも突然死はうつ伏せで寝かしている時が多いとのことで、うつ伏せ寝はさせられません。うつ伏せ寝にすると条件反射がスイッチオフになるから眠りが深くなるとか、お腹が多少圧迫されると何かの理由(忘れました)で眠りやすくなるとか本で読んだことがあります。だから、仰向けに寝かせて、手でお腹を少し圧迫すると、効果があるみたいです(ウチの息子の場合は)。「いつも」効果があるとはいいませんが、最近はそれで結構、助かってます。これを実施するようになってまだそんなに経っていませんけど..

育児、頑張りましょうね!

2009.10.8 12:04 19

みーしゃ(37歳)

いろいろなアドバイスありがとうございます。

赤ちゃんによって、たくさん寝る子とそうでない子いるのだなぁと思いました。

添い寝、ベビーラック、拳を入れての寝かしつけ試してみます。

2009.10.9 14:33 25

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page