HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 黄体ホルモンの数値が低い...

黄体ホルモンの数値が低いのですが…

2009.10.24 17:30    0 2

質問者: マリーさん(30歳)

今回初体外受精で採卵から3日目に移植しました。今日判定日だったのですが、採血の結果、黄体ホルモンの数値が3しか無いと言われました。その他のホルモン、女性ホルモン(hcg?)は300出てますと言われ、着床はしてるけど継続するのが難しいので注射を毎日がんばってやってみましょうと言われました。
呆然として聞き返せなかったんですけどこれは妊娠してるということですか?卵ちゃんがまだお腹にいるということでしょうか。もうなんだかわかりません…。誰か同じような体験された方、わかる方教えてください。そしてこの黄体ホルモンの数値は妊娠の継続はできますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまだ治療を始めたばかりなので、医学的な事は言えないのですが、着床していると言われたのですよね?
ならば、妊娠を継続しやすい環境にするために黄体ホルモンを補充するということなのでしょうね。


でも、不思議なのは、マリーさんは、もともと黄体ホルモンが少ない方なのでしょうか?
移植後は黄体ホルモンの補充はされていなかったのでしょうか?
していたけど、下がってしまったということなのかな?


私はまだ人工授精を1回したばかりなので、知識不足で申し訳ないのですが、黄体ホルモン値がもともと6.8と少ないので、人工授精した日から黄体ホルモン剤を服用し、さらに注射も打ちました。人工授精の1週間後にも黄体ホルモンを注射するそうです。

黄体ホルモンが少ないから注射するのか?と聞いたら、人工授精するときは2回注射を打つ決まり(方針)になっていると言われました。より妊娠しやすい環境を作るためだと思うのですが・・・

お医者様は可能性があるから、注射をしようとおっしゃってるのではないですか?まずは、その可能性にかけてみてはいかがでしょう。

妊娠継続されていると良いですね!

2009.10.26 23:45 36

まみ(40歳)

まみさんお返事ありがとうございます。

今日また血液検査をしたところ黄体ホルモンの数値は40以上に上がってました。だけど妊娠ホルモンの数値はわからないので妊娠できてるのか不安です…↓↓
黄体補充はいつも薬と、注射を週一ぐらいで行っていましたし、高温期も14日あります。

今回特に低かったのかもしれません。

ただ、着床時期にホルモンが不足していて、後から増やしても意味があるんですかね?

2009.10.27 18:49 38

マリー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top