HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 11週、浮腫セ゛ロなら…

11週、浮腫セ゛ロなら…

2009.11.11 15:10    0 3

質問者: 霜月さん(35歳)

11w5dでCRL55ミリ、浮腫(NT)なしと言われました。
今の時点で浮腫がなくても、12週以降出てくるものでしょうか?

また、浮腫がなくても染色体異常のあるケースもあるのでしょうか?

次の検診が15週なのでそれまで不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろとご心配なお気持ちお察しします。

私も37歳での妊娠でしたので、いろいろと気になり、調べたりもしました。

私の覚えている中でお話しすると、霜月さんの場合、11Wで浮腫がなかったということであれば、今後浮腫が出てくる可能性は非常に低いと思います。
また、産まれてくるお子さんが染色体異常である可能性もだいぶ低くなると思います。

ただ、それはあくまでも確率が低くなるということであって、染色体異常の可能性を否定するものではありません。
おそらく、年齢でいうと35歳であれば、産まれてくる子に染色体異常のある確率が350分の1くらい。今回浮腫がゼロということであれば、確率はもっと低くなるとは思います。

それでもご存じだと思いますが、染色体異常かどうかを確定診断するには、やはり羊水検査しかありません。

2009.11.11 17:20 18

ちょこ(37歳)

染色体異常って無数の病気があるんですよ。
浮腫が出ないものも沢山あります。
羊水検査だってトリソミーしかわかりませんから
正常だったのに染色体異常の子が産まれる事はあるんです。
産まれてからわかる障害もあるんだし
今からそんなに心配してたら、、、ね。

2009.11.11 21:36 18

アリエル(27歳)

妊娠おめでとうございます。
浮腫は10週前後に出現し、異常がなくてもあっても16週前後くらいまでには大概が消失します。
脅かすつもりはないですが15週だと消失してる場合もありますが(私がそうでした)11週で言われなかったのであれば心配する必要もない気がします。
そもそも浮腫の原因を知っていますか?
3割程度が染色体異常か先天性心疾患、残り7割程度は心臓の形成が胎児の体の成長に追いつかず、心臓に負担がかかるため起こる自然現象です。
医師によっては卵膜と見間違えることもしばしばで、日本では欧米諸国と違い確認しない医師も多いそうです。
もちろん染色体異常でも心疾患を抱えていても浮腫が出ないことも多々あります。
年齢的に心配な気持ちもすごく分かりますが、35歳過ぎたから染色体異常児の確率が急にガクンと上がるものではありません。
グラフを見ていただければわかるんですが、30代になると序々に上昇しているんです。
出産件数の数も30後半になるにつれやはり減っていくので分母が減れば確率は上がって当然ですよね?
確率なんてそんなものです。
あまり過剰に心配せずゆったりと生活してください。



2009.11.13 22:07 20

りん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top