HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠11週目で胎児の頸部...

妊娠11週目で胎児の頸部浮腫が見つかりました

2005.2.2 21:55    0 2

質問者: ことりさん(33歳)

こんにちは。現在初めての妊娠で11週目の後半です。先日定期健診でお医者様から頸部浮腫(3mm)を指摘されました。2週間後に検診を予定しているのですが、もしもお腹の赤ちゃんに何かあったらどうしよう、と不安でなりません。過去のジネコを拝見したところ、16週前後で消えた方もおいでのようですが、頸部浮腫について体験された方がおいでであれば是非色々と聞かせて頂けませんか?
また、この後15週目以降にクアトロテスト、羊水検査を受けることは決めたのですが、現在通っている病院(乃木坂近くのS病院に通っています)での検査で良いものかどうかといった点についても悩んでいます。もしも都内で羊水検査等お薦めの病院があればお教え頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ちわかります。私も11週頃に頚部浮腫(4.5ミリ)を指摘され年令の事もあるので羊水検査の説明を受けました。本当に悩み、毎日泣いていましたよ。何度も病院へ足を運び色々な先生の説明を受けました。でも同じ病院の先生でしたが、皆さん頚部浮腫について、羊水検査についての意見が違いました。なぜか、、、と言うと、医学的にはっきりしていない内容だからだそうです。病院内の会議でも毎回意見がわれるとおっしゃってました。頚部浮腫が見つかったといって、障害につながる可能性は0.001パーセントあがるだけ。お医者様のマニュアル的には、やはり羊水検査を勧めたり、ダウン症の可能性の説明をしたりしなければならないみたいです。私は一人の人間として先生ならどう思いますか?と無理を聞いてみました。そうしたら『答えにくいけど、もし、私の妻なら、、、検査しなくてい〜んじゃない?って言うかな』と言われ、少し安心したのを思いだします。頚部浮腫に関しては、私が考えてるよりも大きな問題ではないようでした。ただ、可能性は0,001パーセントあるのは事実ですが。。。受け止め方次第だともおっしゃってました。
羊水検査については、、、結果に覚悟ができていますか?もし悪い結果ならば産まないのですか?検査が良いお医者様を探すよりも、その事をもう一度考えられたらいいのでは?と思います。
私は受けませんでした。この赤ちゃんを絶対産む!と思っていたからです。
妊娠初期って、すごい不安なんですよね〜。わかります。でもそれも今だけ。安定期に入って赤ちゃんが動きだして心もゆったりしてくると、『そんな事も言われてたっけ〜』って感じですよ。不思議なものです。
結局私は、元気な元気な男の子を出産しました。そして今考えると、もしこの子に障害があったとしても、産んでよかったと言える自信があります。あの時、少しでもおろそうか、と悩んだ自分を反省しています。ことりさんも、今お腹にいる赤ちゃんを信じてあげて下さい。頑張って下さいね。不安ばかりなのも、もうすぐ脱出できますよ。きっと。。。
わかりずらい説明でごめんなさい。私も経験者なので、あの時不安だった思いと、今言える事を書いてみました。大丈夫!頑張って!

2005.2.5 13:13 101

いちママ(36歳)

いちママさん

丁寧にお教え頂きましてありがとうございました。いちママさんのメールには本当に勇気付けられました。この不安な2週間、何度もメールを読み返して気持ちを落ち着けてきました。
昨日11週目に指摘されて以来の検診を受けたのですが、やはり浮腫は残ったままで、「2mm〜3mmはありますね」と淡々とした医者の説明を受けました。
でも13週目ともなると小さな指が見えたり、お腹の中で足や手を伸ばしたりしている様子がエコーで確認でき、不安な気持ちより先に感動が胸に押し寄せてきて、後ろ向きに考えている場合ではないなと思わずにはいられませんでした。
羊水検査は家族と話し合って決めたことで、私も結果を知ることには前向きなのです。そこで分かった事実で確かに対処方法は全く異なるものになるかもしれません。
でも、今はいちママさんの仰るように受け止め方を変えて、お腹の中の赤ちゃんを信じたいと思います。
今回こうしてジネコに相談し、いちママさんのような素敵な先輩ママに出会えたことを本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2005.2.16 10:51 139

ことり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page