HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 10週目、赤ちゃんの頭部...

10週目、赤ちゃんの頭部に浮腫が……

2012.7.9 03:17    1 3

質問者: ゆこさん(26歳)

今、切迫流産の疑いで薬を飲んで安静にしてます。

以前、先生に市販のお薬について質問をした際に
「市販のお薬は用法用量を守り短期間飲む分には問題はない」
と言われました。

そして、ちょうど9週の終わり頃に親知らずが生えてくる痛みで眠る事も食べ悪阻なのに食事も出来ない状態になりました。

その際に2~3日ほどバファリンを飲みました。
ちなみに、バファリンの案内には出産予定12週以内の妊婦は服用を避けるようにと書いてました。

元々出血があり3週間ほどずっと安静にしてたのですが、出血が赤くなってきてしまい産婦人科に行ったところ、
「赤ちゃんは元気だけど頭部に腫れ(浮腫)がある」
「この時期のはまだ問題というほどではないけど…14週くらいまで様子をみましょう」
と言われました。

他のスレのように浮腫のサイズも言われませんでした。
ただ、迂闊にバファリンを飲んでしまった事が原因なのかと考えると、不安にもなり、赤ちゃんに申し訳なくなってしかたありません。

浮腫があったと言われた方で出産された方のお話、妊娠初期に市販のお薬を飲んでしまった方のお話を聞ければと思い書かせていただきました。

ご経験のある方、よかったらご回答をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お薬の件は医師には相談されたんですよね?
バファリン自体は妊娠中に服用されて出産された
例はきいたことがありますが

浮腫については健康な子でも
めだつケースがあるので。。。
うちの場合は浮腫が厚く4ミリ弱あったので
絶望的なことをいわれ
いろいろ調べてクリフムのサイトをみつけ
絨毛検査しようとおもいつめました。でも
つわりがひどく移動も難しい、夫も反対したため
断念しました。
そのあとは5ミリでも無事出産された話をネットで
みつけました。
私は結局羊水検査を受けたのですが、異常はなく
子どもも元気にうまれてます。
羊水検査の先生から「なんでそんな思いつめたの??
みんな多少あるし、どんな厚みでもエコー検査で知りたくない人には
浮腫のことは伝えない」「3ミリ未満なら基本陰性なので伝えない」
「はかる人の技術や週数によっては浮腫のサイズはだいぶかわる」
とのことでした。
だいたい12週くらいが浮腫のサイズの基準見たいで
そこからは吸収されていくようです。
これも体調よければエコーでの精密な診断をしてもらえる
病院にセカンドオピニオンに行かれるのも
いいかもしれません。

2012.7.9 08:56 14

ann(秘密)

ゆこさん、体調はいかがですか?
妊娠の喜びも束の間、切迫や出血、親知らず・食べ悪阻などで大変辛い毎日だと思い、思わず出てきてしまいました。

私は現在、元気な4ヶ月の子の母です。

10週くらいだと浮腫の心配も出てきて心身共に参る時期ですね。

お薬の事は分かりませんが同じく浮腫を指摘されたので経験談を話させて下さい。

私も10週に浮腫が見つかりサイズは4ミリでした。

浮腫が厚いと染色体異常の可能性があるとの事で4ミリだと検査した方がいいとまで言われ愕然としたのを覚えてます。

しかし検査結果は何ともありませんでした。

浮腫は誰にでも出るみたいなのでゆこさんの場合、先生が何にも仰って無かったら心配無い範囲なのかなーと思います。
私の通ってた病院の先生は「現代のエコーは性能がいいせいで昔は見えなかったものまで見えちゃうから心配材料が増えて今の妊婦さんは大変だ」と仰ってました。

ゆこさんは今、浮腫はあるけど赤ちゃんは元気との事なので赤ちゃんの生命力を信じてあげて、ご自身も無理をせず、なるべくゆったりとお過ごし下さいね。

応援してます。

2012.7.9 10:57 13

新米(30歳)

annさん、新米さん、コメントありがとうございました。
先日超音波検査を受けて浮腫サイズを測ってもらいました。

1.3ミリということで、先生からは浮腫が無い赤ちゃんと確率は同じと言われました。
これから先、浮腫が大きくなる可能性も伺った所、そちらも大丈夫だろうと言われ安心しました。
お二人のコメントを見て頑張ろうと思ったので、子供にも伝わったのかな??って勝手に思ってます。

本当にコメントありがとうございました。

2012.7.23 13:28 10

ゆこ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top