HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児に浮腫があるといわれ...

胎児に浮腫があるといわれました。

2013.1.4 22:03    3 16

質問者: だんなさん(29歳)

 三人目を妊娠している24歳の妻を持つ会社員です。


 妻が最初検診に行った際に、6週のはずなのに4週の大きさだといわれ、育っていないかも知れないといわれました。
 どちらにしろ、まだまだ心拍確認できないので、「2週間後にまた来てください。」といわれて、今日検診に行ってきたようです。

 今日の検診で9wなのですが、大きさについては週数がちょうどだったようなのですが、先生に「黒い影が水がたまってて浮腫みなんだけど、りんご病になったり、風邪引いたりした?つわりは?」などと聞かれたようです。
 風邪は引いていないし、つわりはありますが、上の2人の子のときもありました。

 浮腫みについては首の後ろから背中にかけてとお腹にあるようです。正確な大きさはわからないのですが、上の2人の子達のときの超音波の写真にないので、妻も私も不安になっています。
 
 特に妻は自分のせいで浮腫みができたと思っていて、少し落ち込んでいるようなのですが、母親の健康状態は関係しますか?また、無事に出産できそうだと思いますか?
 
 
 主観で結構なので、どなたかお返事ください。お願いします。

 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中絶されてはどうでしょう。

奥様の精神状態も悪いですし、他のお子さんを
見なくてはならない事を考えると仕方ないかと……


2013.1.5 11:27 98

冷たいかもしれませんが(33歳)

こんにちは。私も妊娠中、ちょうど9週~12週のころに胎児の首から背中にかけてと、お腹にも浮腫が見られましたが、母体の風邪やりんご病など母親の健康状態が原因だとは言われませんでした。
医師が浮腫の厚みを計測して、胎児のダウン症などを含む染色体異常などの先天的な障害の可能性を指摘されました。(私の場合は年齢と浮腫の厚みから、染色体異常の可能性が7パーセントと説明を受けました)
その後、羊水検査等の説明を受けました。
その子は無事生まれ、障害はなく、健康に育っています。

2013.1.5 11:57 22

まちか(33歳)

まだ、結論は急がなくてもいいのではないでしょうか?
心配だとは思うけど、せっかく授かった命だし、もう少しして羊水検査などを受けるのも選択肢のひとつじゃないでしょうか?
スミマセン。答えになってないけど…

2013.1.5 12:30 26

あんあん888(38歳)

浮腫みは体調に関係ありません。
胎児に何かの病気や先天性の問題がある時に起こりますよ

2013.1.5 12:49 60

匿名(秘密)

浮腫は胎児にはだれでもあります。ただ、大きさが問題であまりに厚い浮腫は心臓病やダウン症などの可能性がありますが、いずれも母体が原因ではありません。
主様の情報だけでは何とも言えませんがもしかしたらヒグローマの可能性もあります。
すぐに中絶に結びつくものではありませんので(ヒグローマの場合はちがいますが)先生とよく相談してもし心配なら胎児ドックなどを受けてください。
NT(浮腫み)が厚くても正常だったという例もありますよ。

2013.1.5 14:52 20

今回は匿名で(39歳)

奥様もご主人様も大変不安な気持ちでお過ごしのことと思います。
胎児の浮腫みが大きく見受けられる場合は染色体異常が考えられるかもしれませんね。
今、出世前診断で色々物議を醸してますがこの診断でダウン症等の染色体異常の可能性を判断出来ると言うことは既にご存知かと思います。
染色体異常というものは、先天性の病気なので奥様の体調のせいではありません。
年齢での確率は上がりますが、奥様はまだお若いのでこればかりは残念ですが、運次第なのです。

もしそうだった場合は選択肢の一つとして今回の妊娠を諦めざるを得ない事も一つですが、最終的な結論を出す迄にご夫婦で出来る限りの情報を最短で知ることが重要と思います。

個人的経験も交えてお話しますが、
染色体異常を判断する材料の一つとして
初期胎児スクリーニング検査があります。
これは産婦人科での妊婦検診とは異なり、専門のエコー技術を持った医師に最新のエコーで診てもらう検査です。

胎児が妊娠13週の時迄に首の後ろの浮腫みの有無と鼻骨の形成の有無から染色体異常の可能性を判断するものです。
ダウン症児は他にも合併症として心疾患を持つ場合があるので他にも脳や内臓、心臓や血管、大腿骨の長さなども詳しく診てもらえます。

私はこの胎児スクリーニングを葛飾区にある慈恵会病院にて受けました。予約診療で2週間から1ヶ月程待たされるのでご予約は早めが良いです。
紹介状無しで¥15000程でした。

他にも出生前診断は茅ヶ崎の方や、有名なところでは大阪のクリフム等で受けられる様です。

次に妊娠15週辺りでは母体の血液検査で判断するクワトロテストがありますよね。
これも確率の判断であり、確定診断では無いです。

確定診断では16週以降に羊水検査があります。
羊水検査は染色体異常の確定診断となりますが、診断結果に3週間程かかるそうです。
費用は医院によって様々ですが、8万~20万前後だと思います。子宮への刺激で流産や感染のリスクを伴う場合があることもよく医師と相談されるといいと思います。

ここまでの段階を経て最終的な結論を出す事が重要だと思います。
無事に産めるかは、そこまで調べないと本当のところはわかりません。

もし、診断結果が思わしくない場合、産む、産まない。は今後のご家族の人生に大きく関わります。
また、奥様とご主人お二人が今後この妊娠での決断に心の折り合いをつけるためにも現状をよく知った上での判断は大切な行動だと思いますよ。

2013.1.5 15:42 10

ロロット(29歳)

今半年の子がいます。

私も妊娠中5.4mmの浮腫があり多分次の診察までもつかわかりませんといわれました。
羊水検査ももつかわからず予約できず。しかしつわりは治まるどころか増すばかりでなんとか羊水検査まででき結果は何もなく今は風邪もひかず元気に育ってます。

10週を超える頃から浮腫みはなくなると聞きました。
胎児は血液の循環が悪いから浮腫みやすいとか。
今しっかり心臓が動いているなら羊水検査をしてみるのもいいんじゃないですか?
わたしも5.4mmあって医師にこれじゃあたぶん無理といわれかなり落ち込みました。
ちなみに神奈川の藤沢の徳州会に胎児科があり親切でしたよ。

2013.1.5 19:00 4

う~ん(34歳)

 まちかさん、お返事ありがとうございます。

 まちかさんのお子様のお話、とても勇気付けられました。
まちかさんのように私たちの子供も無事生まれて欲しいです。ありがとうございました。

2013.1.5 19:59 3

だんな(29歳)

 私たちもいろいろ調べたり、いろいろな方のアドバイスなどで、今すぐに結論を出さないで、もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

2013.1.5 20:03 6

だんな(29歳)

 あんあん888さん、お返事ありがとうございます。
わたしたちも、もう少しようすをみて、赤ちゃんの生命力に期待したいと思います。

2013.1.5 20:06 4

だんな(29歳)

 お返事ありがとうございます。先天性のものだと妻に教えたところ、少しほっとしたようでした。
 ありがとうございました。
 

2013.1.5 20:10 4

だんな(29歳)

 お返事ありがとうございます。
アドバイスをいただいたように、先生と相談をしてこれからいろいろと妻と話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2013.1.5 20:15 4

だんな(29歳)

 ロロットさんお返事ありがとうございます。
とても詳しく教えていただいて、とても勉強になりました。
私たちもこれから今まで以上に話し合いたいと思います。
 
 ありがとうございました。

2013.1.5 20:21 4

だんな(29歳)

 お返事ありがとうございます。
ご自身の体験を教えていただきありがとうございます。私たちの子供も10W頃に浮腫が消えてくれないかなぁといつも考えています。
 ありがとうございました。

2013.1.5 20:24 5

だんな(29歳)

最初のレスの方、主さんのこれだけの情報で、よくも人に向かって中絶しろなんて言えますね。

それに障害の有無は中絶には関係ないよ。あなただって明日交通事故に遭ったら障害者ですよ。

とにかくあなたは恐ろしい。もうジネコは見ません。

2013.1.5 23:01 30

締め後にすみません(秘密)

私も同じ事を思っていました。
不安になっているところに何の情報も与えず、いきなり中絶だなんて…
しかもその納得数にもガッカリしました。

2013.1.6 09:47 37

カリウム(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top