HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 頸部浮腫と診断され不安です。

頸部浮腫と診断され不安です。

2007.10.24 19:33    0 5

質問者: タマリさん(34歳)

今日で10週に入りましたタマリと申します。

今日の診察で胎児の首の後ろがむくんでいると言われました。5mmだそうです。先生のお話を聞いていくうちにとても不安になりだんだん頭が真っ白になりました。
17週ぐらいに羊水検査をした方がいいとの事で主人と話合いその方向で考えています。

ただとても不安でこれからその検査まで毎日心配が続くのかと思うとぞっとします。
妊娠に至るまでとても大変だったのでなぜ?と言う気持ちでいっぱいです。

こんな経験された方で元気な赤ちゃんを産まれた方どうか私に勇気を下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私も同じで、10週くらいの検診のときに赤ちゃんの後頭部に4mmほどのむくみがあるといわれ、羊水検査をしました。結果は陰性でしたが、それまではネットで毎日調べたり、やはり不安な日々を過ごしました。結果が出るまでにも3〜4週間かかりました。お気持ちとてもよくわかりますが、あまり心配しすぎても胎教によくないですよ。うちの子はただいま7ヶ月になりすくすく育っています。ネットで調べると余計に不安になってしまいますので、おすすめしません。

2007.10.24 22:29 13

アッキー(32歳)

同じく、浮腫(NT)を指摘された者です。まだ、14週目で出産していないので、ご期待に沿える回答かわかりませんが…、私が担当医に伺った話によりますと、10週目での判断は、まだ早いとのことでした。
頭とお尻までの長さを計測されていますよね?
10週ですと、まだ、赤ちゃんの大きさは45mm以下ではないでしょうか。
私の担当医は、論文のコピーをくれて説明し下さったのですが、45mm以上の頭尻長となったときにそのNTの危険率が示される図を見ました。
もうしばらく(といっても気になりますよね・・・ほんと)経過を見られてはいかがでしょうか?
ちなみに、私も心配で、毎週のように病院に行ってしまったのですが、12wですっかり消えていました。
Webサイトのかなには、消えれば問題がないというわけではないという指摘も見受けられましたが、浮腫があってもなくてもいろんな可能性があるものだなぁと、最近落ち着いてきました。
参考になるかどうかわかりませんが、どうか一緒に気を強く持ちましょうね!

2007.10.24 22:56 14

ゆこ(31歳)

早速のお返事ありがとうございます。

アッキーさん、元気な赤ちゃんをご出産されておめでとうございます。本当にネットと言うものは不安になるとわかっていながらも頼ってしまい落ち込みます。
アッキーさんも含め同じ経験をされてもとても元気な赤ちゃんを産まれた方が多い事を知りましたが自分は違うかも・・なんてついつい思ってしまいます。
妊娠してツワリに苦しみながらもどこか幸せなマタニティライフだったのに・・。
でもそうなった時は受け止めるしかないし、これからの2ヶ月ずっと心配していたらアッキーさんの言うように胎教にも悪いですよね。少し調べるのは止めにして前向きに過ごしたいと思います。
心強いお返事を頂き本当にありがとうございました。

ゆこさん、少し安心しました。
10週ではまだわからないのですね。論文まで出して説明してくれる先生ってありがたいですね。
羊水検査の前に何回か検診がありますがゆこさんのように私も徐々に消えていく事をまず願います。
先生も消えても可能性は残ったままとおっしゃいましたが大きくなるよりはいいみたいです。
ゆこさんは羊水検査はされるのですか?
どちらにしてもお互いいい結果になればいいですね。
ご自身もまだ不安な時に本当にありがとうございました。
少し救われた気がします。お身体にお気を付けて元気な赤ちゃんが生まれてくる事を祈っていますね。

2007.10.25 21:50 11

タマリ(34歳)

私は9週でNTがみつかり2.6mmでした。12週で診断するといわれ、それまでは毎週経過観察のため通院しましたが、12週で5mmになりました。
大学病院に紹介状を書いていただき、16週で羊水検査を受けました。19週くらいでもむくみは残っていましたが、羊水検査の結果は異常なしでした。超音波診断による精密検査でも臓器に異常はみつかりませんでした。現在妊娠9ヶ月で順調です。
私も流産、不妊治療を経てやっと妊娠して喜んでいた矢先のことで聞いた直後は「なぜ??」と思いました。お気持ちよく分かります。
NTがあっても異常がない赤ちゃんもいるし、NTがなくても障害を持って生まれてくる赤ちゃんもいる・・羊水検査は現実を確認するだけでこの子の運命はもう決まっているのだから、すべてを受け入れてあげよう・・・と思って検査の頃には穏やかな気持ちになっていました。もちろん、結果異常なしだったのは嬉しかったですよ。
私もネットで毎日調べてました。心配ですよね。でも、気にしすぎないで!!気にしてたらきりがないです!気にせず元気な赤ちゃんを産んでください。

2007.10.26 01:37 10

ゆうみい(39歳)

ゆうみいさん、ありがとうございます。
なんかまたホッとできました。
ゆうみいさんも12週で5mmあったのですね。
浮腫が厚ければ厚いほど可能性がグッと高くなると聞いたので本当に不安でした。次の診察で私は12週になりますがその時にどうなっているか今はそれが心配です。
子宮外妊娠を2回繰り返して体外受精2回目でやっとやっと授かった命です。でもゆうみいさんの言うようにこの子の運命なんですよね。どっちにしてもちゃんと受け入れなきゃと思います。
異常が見つからなくて本当によかったですね。
私も嬉しいし少し安心できました。
どうか元気な赤ちゃんを産んでください。
本当にありがとうございました。

2007.10.26 16:11 9

タマリ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page