HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 些細な不安に押しつぶされ...

些細な不安に押しつぶされそうです

2011.8.26 23:55    0 4

質問者: 親指太郎さん(26歳)

4ヶ月にったばかりの息子を育てています。始めての子育てで毎日不安をかかえながら育児をしていて息子を産んでからたよりの主人が長期の出張に行ってしまい不安すぎて育児ノイローゼになりかけました。やっと最近落ち着いてきて検診があり、指しゃぶりをするようになったと話したら保健師さんに指をしゃぶりはじめたらおもちゃを持たせてなるべくおもちゃで遊ばせるよう言われました。指しゃぶりはしてはいけないのですか?私自身は指をしゃぶりたければしゃぶらせておけばいいとずっと思っていて放っておいたのですが…。なんだか検診以来また不安になって前のようにぼ~っとしてしまいます。あと同じくらいの月齢の子で、もううつ伏せして頭を持ち上げ遊んでいる子がいて息子は首は据わりかけていますが頭があがりません。それもなんだか不安です。頭では息子は息子。と割り切っていても何だか不安です…誰か大丈夫だよって言って下さい(T_T)
ちなみに息子は早産で予定よりかなり早く産まれてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はもうすぐ二ヶ月になる息子を育てています。

主さんはお一人でよくがんばっていると思います。

お子さんの成長は普通だと思いますし、ゆびしゃぶりも成長の証です。

うちの息子も、自分の手の存在に気付き始めたようで、指をムシャムシャしてて可愛いんです(≧∇≦)(親バカですみません;)

できない事を不安に思うのではなく、できた事に喜びを感じると楽になりますよ☆

大丈夫。一緒にがんばりましょう。

2011.8.27 09:20 14

たっぷ(31歳)

初めての育児は不安だらけですよね。
1カ月のとき「自分で動けるようになってほかに興味を引く対象があるにもかかわらず指しゃぶりしているのは心配だけど、それまでは心配ないですよ」と保健師さんに言われましたよ。
うちの子が首を上げたのは4カ月半ばで、テレビ見たさで頑張ったようでした。それまでは頭が重いのかフラフラしてすぐにダウン。縦抱っこしても首ガックンしていました。うつ伏せから少しでも首を持ち上げれば、すかさず目の前に行って「すごいねぇ~!頑張れったねぇ」と声を掛けていました。「できた!!」という感じでニッコリ笑うとかわいいですよ。試してみてください♪

2011.8.27 10:31 18

coco(39歳)

ご主人がお留守で大変ですね。

指しゃぶりは問題ないですよ。
赤ちゃんにとっては、自分の指だって遊び道具のひとつだそうです。
うちの子だって、6本くらい口に入れてました(笑)
おもちゃを持てるようになる時期ですから、おもちゃを持たせるのももちろんいいと思います。

首すわりだって、それぞれです。
うちも4ヶ月検診でひっかかりました。
気にしません。
成長が早いからいい、遅いからダメということは全然ないと思います。

大丈夫と言ってください、とのことですが、本当に大丈夫です!
不安なことがあれば、きっとジネコの皆さんも助けてくれますよ!

2011.8.27 12:11 32

りょう(37歳)

初めまして☆

私も4ヶ月半の息子を持つ新米ママです(´∀`)

私も毎日主さんと同じく始めての子育て…悪戦苦闘の日々です。

が、日々成長していく息子にデレデレな毎日でもあります(笑)

うちも3ヶ月検診の時うつ伏せでほとんど首があがらず先生に1日に15分位を3セット位してあげないとって言われました。

それまで全くしてあげてなかったのでそんなにしないといけないのかとビックリしました〃

なので今やっと少しずつ首が上がる程度です。

本人うんうんうなりながら頑張って上げてますけど(笑)

指しゃぶりも前にも増して握りこぶしが入るんじゃないかって位しゃぶってます(笑)
たまに指を入れすぎて一人で「おえッ」ってしてます〃

おしゃぶりも好きだしおもちゃはおもちゃで遊んでるんで気にせずさせてます。
よそはよそです。
私には相談する人やママ友もいないので周りに聞ける人もおらずこの育児間違ってるんじゃないか、成長が遅いんじゃないかとか不安な日々ですが…

毎日元気でニコニコ笑顔でミルクもガブガブ飲んでるから大丈夫!って思って育児してます(o^o^o)

長くなりましたけど…不安な事だらけだとは思いますがお互い楽しく頑張りましょう☆

2011.8.27 22:26 15

まいにゃ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page