HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 指しゃぶりに困っています

指しゃぶりに困っています

2014.5.22 01:54    1 4

質問者: りんごの木さん(34歳)

よくある話だと思うのですが、下の子が産まれてから3歳の女の子の指しゃぶりが始まりました。
赤ちゃん返りも半端なく下の子いじめもあります。

情緒不安なのはわかるのですが、私も精一杯上の子を愛しているし、できる限りのことはしているつもりです。

いつまで続くのか分からないし、何より歯列に影響が出ないか心配です。

先輩ママさんどうか指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の娘もすごいです。
指が乾燥して主婦湿疹みたいになって、ケラチナミン処方されてます。

保育士、先輩ママに聞いても、いずれ治るからそのままで、でした。
指しゃぶりはじめたら、手を握って気をそらす、他の遊びに誘う。
怒ってはいけない。
他の子も飽きたら自分で止めたらしいです。

2014.5.22 08:33 2

きのこエリンギ(秘密)

下のお子さんは何カ月くらいなんでしょうか?
もしまだ生まれたばかりなら、指しゃぶりは、今は見て見ぬふりが良いと思います。

我が家は上の子(女)が2歳半の時に下の子(女)が生まれたのですが、下の子が生まれて半年くらいは赤ちゃん返りでそれはそれは荒れていました。

もともと、上の子は気性の激しい性格だったので覚悟はしていたのですが、想像を超えていましたね・・・

でも、下の子がずりバイをするようになった頃には落ち着いてきて、下の子が泣いていたらあやしてくれたり、友達には貸せないおもちゃを下の子に貸してくれたりするようになりました。

よく上の子優先、と言いますが、下の子をずっと放置するわけにはいきませんから、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまう瞬間があると思います。

でも、下の子はすぐに大きくなって、上の子の遊び相手になってくれますから、そうすれば上の子も下の子も寂しくなくなります。

今はただただ頑張って!としか言えないのですが、赤ちゃん返りはそのうち治まりますから、頑張ってください。

指しゃぶりですが、うちの子は赤ちゃん返りとは関係なく、4歳までやめられなかったのですが歯並びは綺麗です。

指しゃぶりが歯並びにどの程度関係しているのかわかりませんが、歯並びは生まれつきのもの・・・のような気もします。

ちなみに辞めさせ方ですが、主人が「指しゃぶりをしていたら、指が溶けてなくなっちゃうんだよ」と真顔で言ったら、その日限りで辞めました。

ドライアイス(だったかな?)に水をかけて、溶けるのを主人と一緒に楽しく見ていた後だったので、「溶けてなくなる」に敏感に反応したようでした。

下の子は、上の子に「あー、赤ちゃんがいるー」とからかわれたら、指しゃぶりを止めました(笑)

2014.5.23 01:43 1

なつ(37歳)

ロフトなどで売っている、〈マヴァラ・バイターストップ〉。
ちょっと子供にはかわいそうですが、うちの長男はこれで指しゃぶりをやめられましたよ。

爪に塗るトップコートなんですが、舐めるととても苦い味がします。
説明書にも書いてあったかと思いますが、指しゃぶり防止やおもちゃの誤飲防止の為にも使われるそうです。
でも確か4歳~の使用だったような…。主様のお子様はまだ3歳との事なので使用出来るまでは指にテーピングを巻いたりして様子を見てみてはいかがでしょうか。

うちも指にタコが出来るほどの指しゃぶり癖でしたが、今はやめられましたよ。

2014.5.23 13:32 3

イルカ(36歳)

先輩ママさんお返事ありがとうございますm(__)m

きのこエリンギさん。怒らないようにしてみます。自然に治るならいいのですが。


なつさん。下の子は八ヶ月です。うちも上の子は気が強いです。最初は下の子に敵意さえ感じていたようです。そうです。上の子優先にしてるつもりでも現実下の子はご飯もおむつ替えも授乳もあるので手がかかります。その姿をみて拗ねるときがあります。ほんと疲れます。


イルカさん。そんな便利グッズあるの知りませんでした。どうしてもやめれないようなら試してみます。

2014.5.25 23:13 1

りんごの木(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top