HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳より指しゃぶりが好き...

授乳より指しゃぶりが好きで困ってます。

2014.5.1 14:25    40 0

質問者: ちろこさん(37歳)

こんにちわ。いつも参考にさせて頂いています。
5ヶ月の息子をほぼ完母で育てています。
うちの息子は生後間もない頃から指をなめるしぐさをしていたんですが、2ヶ月頃から本格的にチュパチュパし始め、現在は日中ずっと指をしゃぶっている状態です。
3ヶ月頃からおっぱいを嫌がるようになり、市の体重測定やおっぱいマッサージを受けた助産師さんに相談してたんですが、特効薬はなく、寝起きや眠い時はよく飲んでくれたので、タイミングを合わせて飲ませていました。
でも、5ヶ月になり、起きている時間も長くなってきたので、嫌がられることが多くなってきました。指をはずして授乳しようとすると怒って泣いてきます。授乳中も指を入れてきたり・・・。あきらめて授乳をやめると、勢いよくチュパチュパ。ちょっと悲しくなります。
もともと母乳よりの混合だったのですが、哺乳瓶は飲まなくなり、ほぼ完母に。でも体重があまり増えていないので、無理にでも飲ませようと夕方40を1回、寝る前に80を1回あげていますが、大泣きして飲まないことも度々あります。
低月齢での指しゃぶりは問題ないと聞いたのですが、授乳に支障があるので、なんとかやめさせようと、おもちゃを持たせたりしてもおもちゃごとチュパチュパ。私が両手を持って抱っこしても私の手をチュパチュパ。うつぶせにしてもそのうち頭を下げて手をチュパチュパします。
助産師さんからは指しゃぶりするのはお腹が空いているからだから授乳してあげてと言われましたが、授乳しようとすると嫌がります。それに四六時中吸っているのでお腹が空いているのとは違うのかな~と思ってますが。
授乳も両乳で10分飲ませたらいい方ですが、やはり眠い時は飲んでくれて、そのまま寝付いてくれるときは長く飲んでくれます。
なんとか指よりおっぱいを好きになって欲しいのですが・・・。同じような体験されたされた方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top