HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳後すぐに指しゃぶりし...

授乳後すぐに指しゃぶりします・・・。

2009.1.21 10:37    6 6

質問者: もちこさん(秘密)

こんにちは、もうすぐ4ヶ月になる息子のことなのですが・・・。 日ごろからよく指しゃぶりをしていて、 かわいいなぁ~と思っていましたが、授乳後もベットに降ろしたとたんに、指をしゃぶります。  これって、足りてないのでしょうか・・・。  一日中指をしゃぶっている時もあります。義母から 愛情不足なのでは?・・・なんて言われてしまいました。  この時期の子はしますよね?  爪を短く切っても顔をひっかいていて、目をついたりしないか冷や冷やしています・・・。  ミトンも使う時がありますが、びちょびちょで何枚あっても足りません・・・。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士です。 それは大事な成長段階ですよ~! 寝返りとかのように、成長のステップです。 そのうちやらなくなりますから そのままで見守ってあげてください。 心配要らないですよ。

2009.1.22 21:46 171

みるく(32歳)

うちの子は指しゃぶりをしたことがないですが、お腹が空いているかには関係ないのでは? 癖とか気持ちの問題(退屈とか)だと思いますよ。 私の妹が子供の頃しゃぶってましたが、やめさせるのが大変だったと記憶しています。 赤ちゃんだからかわいいですが、赤ちゃんを卒業したら、歯に良くないし、見た目もだらしがないし不衛生なので、やめさせられるうちにやめさせたほうがいいんじゃないでしょうか?

2009.1.22 00:40 89

匿名(秘密)

初めまして^^ 私は4人の子供の母です。 一番下が3ヶ月児です。 手をしゃぶるのは、脳の発達でとても重要な 3~4ヶ月の赤ちゃんの自然な行動ですよ。 そうやって、自分の身体の中心を しっかりとつかんで、それゆえ 首もしっかりしてくるし、身体の発達に つながっています。 空腹感だとか、そんなんじゃ無いので 安心してください。 逆に、手を前で合わせないとか 口に持っていかない子の方が 実は深刻なんですよ・・・。

2009.1.22 02:25 73

ぽよ子(35歳)

体重の増え具合はどうですか? 足りてないのであれば体重にあらわれますし、乳首を離さないと思いますよ。 私は、母乳が足りてないわけでも、ましてや愛情不足でもないと思います。 ただの仕様です。 おそらく、自分の手の存在を知り、「何これ?おもしろ~い」と思っておしゃぶりしてるんだと思います。 うちもよく指しゃぶりしてましたよ。 指をしゃぶりながら寝てました。 義母世代の頃とは子育ての常識ってかなり違ってます。義母さんの言葉はあまり気になさらない方が良いと思いますよ。

2009.1.21 22:56 57

さららん(27歳)

しますします、何かしゃぶってると安心するんですよ。 足りていないわけでも愛情不足なわけでもないと思います。 成長過程の一つで、ほとんどの赤ちゃんが通る道だと思います。 3ヶ月健診の時、大部屋に集まった同じ月齢の赤ちゃんがあっちでちゅぱちゅぱこっちでちゅぱちゅぱやってましたよ(笑)。 ウチはもう少しで6ヶ月になりますけど、3ヶ月頃からちゅぱちゅぱ始まって、今では授乳中もお腹が一杯になってきたら乳首の横から人差し指入れておっぱいといっしょにチューチュー吸いはじめました(笑)。 かっわいいですよね~。 ウチは何故か人差し指しゃぶるので、物欲しそうな感じで笑っちゃいます。 眠くなると最近は指じゃなくて唇を吸うようになりました。 ちょっと進化したようです。 今は存分にしゃぶらせてあげて大丈夫だと思いますよ。 爪は、2、3日に一回は寝ている隙に綺麗に切って、ヤスリかけてます。 それで傷が出来る事はなくなりました。 眠くなると目をこするようになりましたが、ちゃんと上手に大人と同じようにやっているのでとりあえずミトンは使っていません。

2009.1.21 20:12 43

ムチャック(30歳)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 コメントくださった方がたありがとうございます。  心配していたので、よかったです。 成長過程で、よくあることなのですね! ほっとしました。 ありがとうございました。

2009.1.26 17:35 77

もちこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page