HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > おっぱいを飲みながらの指...

おっぱいを飲みながらの指しゃぶり

2013.10.19 01:09    7 5

質問者: モアさん(32歳)

7カ月になる息子を完母で育てています。
アレルギーがあるので離乳食は初めておらず、授乳時間も新生児の頃からほとんど変わらないので2時間に一回の頻回授乳を続けています。

おっぱい大好きなのですが、最近おっぱいを吸いながら隙間から親指をグリグリと入れてきておっぱいと指を両方吸おうとします。
指を一緒に入れると隙間が出来るので、変な吸われ方をされて痛いですし、グリグリ指を入れる時も痛いです。
先日とうとう乳首が切れてしまって、授乳後結構なパックリ傷から出血していて驚きました。

どうにか止めさせたいのですが手を握ったり、掴んだりすると怒って泣き出しておっぱいを飲むのを止めてしまうので、いつもグリグリに耐えています。
乳輪の皮膚って薄いんで、すんごく痛いんですよね…。

そんな経験された方、止めさせる方法を伝授してください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も小児アレルギー科の医師からアドバイスを受けながら、細かくノートに記入しながら進めました。

指も一緒で、切れました。かなり痛いし、そのままだともっと切れますよ。

私は手を抑える時、うたったり、手をくすぐったりして、反応にビックリして一旦止まった後に上手くいきました。

アレルギーミルクは受け付けず大変でしたが、医師がアドバイスをしてくれて心強かったです。

どうしてもお腹が空いたら、手を抑えても飲んでました。

上手くいくと良いですね。

2013.10.19 09:05 4

匿名(秘密)

アレルギーがあるとのことですが、血液検査を行い陽性だったのですか?
それで食べさせてないのでしょうか?

それとも食べさせてアレルギー反応があり食べさせてないのでしょうか?

反応があったとしたらどんな反応でしたか?
アナフィラキシーにでもなったのでしょうか?

それとも軽度の発疹でしたか?

7ヶ月になっても離乳食を開始していないことに疑問を感じたのて質問させていただきました。

2013.10.19 13:04 4

里親(45歳)

横ですが、昨日読んだ新聞で【親の自己判断で食物除去あるいは食べさせるのを遅らせることで、アレルギーなど悪化】というような記事がありました。離乳食を遅らせてもアレルギーは改善しないようですよ。検索してよんでみてください。

本題ですが、授乳の際に小さなおもちゃを握らせるのはどうですか?同じくらいの月齢の子どもおり、たまに一緒に指を加えようとするので、歯固め用の握るおもちゃを持たせてます。
あと、切れているなら早めに母乳外来などに行かれた方がいいですよ。周りで、切れて乳腺炎になった方がいます。大変だったとおっしゃっていました。

2013.10.19 17:12 13

まなか(37歳)

11カ月の息子がいます。

主様ぐらいの月齢からうちの息子も指を吸いながらおっぱいを飲むようになりました。

PCで調べてみたら母乳の出が悪いと吸っても吸っても出ない為指をしゃぶるそうで‥。

たしかに左のおっぱいを吸う時は指をしゃぶらないのに右のおっぱいを吸う時だけ指をしゃぶるから出が悪いのかな?とよく右胸をマッサージして乳腺の詰まりを取ってよく出すようにしたら指をしゃぶるのをやめました。

指をしゃぶっておっぱいを飲むのでしゃぶってる側のおっぱいはどんどん出が悪くなっていくんですよね。

もしかしたらおっぱいの出が悪い、もしくは離乳食を始めてないのでおっぱいだけではお腹が満たされてない…のでは?

そんなこともあるのでご参考までに。

2013.10.20 21:00 3

雨(33歳)

皆さん回答ありがとうございます。
アレルギーについての回答も下さり参考になりました。
因みにアレルギーは二カ月ごろから血便が出るようになり、専門の医師の指示をいただいています。

指しゃぶりの件ですが、今までは出すぎて困っていたので足りないなんて考えてもみなかったのですが、ご意見をいただいてその可能性に気付きました。

月齢も進み、少しづつ母乳が足りなくなっているのかもしれませんね。
また医師に相談してみたいと思います。

皆さんご親切にありがとうございました。

2013.10.22 02:53 6

モア(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page