HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱいを吸わせながらの...

おっぱいを吸わせながらの断乳って可能ですか?

2005.3.24 20:12    0 6

質問者: ころさん(35歳)

一歳半の女の子がいます。おっぱいが大好きでいつも欲しがります。
喜ぶ様子も可愛くて、授乳は至福の時なのですが、
そろそろ断乳をと考えています。もうしばらくはあげてもいいかと
思うのですが、母乳から移行するという有害金属のことも気になるし、
またちょっと産後の鬱を引きずっているので、
漢方ではなく、きちんと治療をしたいと思っています。
やっぱりおっぱいを吸わせつつ、断乳っていうのは
無理ですよねぇ…無理に引き離したら情緒障害起こしそうです。
おっぱいを止める薬のことなど、何かご存知の方いらしたら
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱい、吸わせなくなるから断乳っていうんだろ!!
無理に引き離して情緒障害を起こすのは、たぶん子どもでなくてお母さん。
子どもは親が思うよりずっと強い生き物だよ。
止めると心に決めたら断固として決行継続すること。
できないと思うならまだ時期ではないのです。
中途半端は子どもがかわいそうだよ。

2005.3.28 13:05 10

みみみみ(秘密)

わたしはおっぱいがですぎていたので数回おっぱいを止める薬をもらったことがありますが・・・薬でとめるのは止めた方がいいと思います。
ちゃんと処理をしておかないと2人目のときの初乳に前回の残りかすがでたりするそうですから・・・・
近くに桶谷マッサージなどありませんか??そこで相談されながらの断乳がいいと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

2005.3.29 07:10 10

もも(秘密)

意味がいまいち解らないのですが、断乳とはおっぱいを吸わせない事です。
おっぱいをあげていたら断乳とは言いません。
母乳はお乳を吸われることによって出てきます。
なので、お子さんがあなたのおっぱいを吸い続けると母乳は出てくるのでは?
薬で母乳を止めるのですか?そんな薬私は聞いたことありませんけど、
そんな薬を飲んでそれでもおっぱいをすわせててもし母乳が完全に止まってなかったら
その影響は?とか考えないんですか?
私は1歳2ヶ月の時に断乳しましたが、断乳は母と子の葛藤です
どちらも辛くしんどいことです。
時間もかかります。
子供にもかわいそうと言う気持ちにもなります。
でもみんなそう言う気持ちを乗り越えて断乳してきています。
もしご自分がまだ無理だと思うなら断乳は先延ばしにされた方が良いですよ
一端断乳始めると、中断してもう1回母乳をあげるのは
子供とっては1番よくないことです。
それこそ情緒不安定になります。
貴方に堅い意志がなければいたずらに子供の気持ちを混乱させるような断乳はやめてあげてください。
子供がかわいそうです。

2005.3.29 23:14 11

るりるり(秘密)

母乳を絞って、その後冷たいタオルでおっぱいを冷やす。
これを一日3〜4回。
私はこれで母乳を止めました。
飲ませたら冷やす、でも止まると思います。

2005.3.30 21:28 13

?(秘密)

>おっぱい、吸わせなくなるから断乳っていうんだろ!!

あんたいったい何様のつもり?

2005.4.3 09:53 11

あなた(秘密)

みなさんご意見ありがとうございました。あなたさん、お気遣い嬉しいです。でも本当に曖昧な文章でした…確かに、中途半端な心構えは良くないですね、反省しました。本来なら自然に離れるまでずっと母乳をあげるつもりだったのですが、娘の肌に原因不明の症状が出てしまい、自分の母乳から有害物質が移行してしまっているせいではないか?と(原因不明だけに分からないのですが)自分ではそのような気がしてならず、母乳をあげる度に気に病んでしまいます。おかげでさらにウツになってしまいまして、これはとりあえずウツもきちんと治療して、冷静に娘の症状に対応しようかと考えた次第です。説明も不足していました…すみません。ストレスも娘の症状に良くないのでは、と思うと、強硬な断乳がどうしても実行できません。吸わせつつ、母乳は出なくする方法はないものかと都合の良いことを考えてしまいました。薬はやっぱり良くないですね。吸わせながらということだと絶対に無理だということが分かりました。教えていただいたサイトも参考にさえていただきます。冷やす、これやってみますね。桶谷式は断乳の相談にものってくれるんですね、知りませんでした。みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に色々なご意見ありがとうございました。

2005.4.15 21:55 6

ころ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page