HOME > 質問広場 > くらし > 夫におっぱい吸ってもらう??

夫におっぱい吸ってもらう??

2006.3.19 15:15    30 7

質問者: みこさん(30歳)

質問です。
出産した後、赤ちゃんの飲む量が少なく
おっぱいが張って張って困りました。
病院や育児書などでは自分で搾乳するようにとのことでしたが、母や母の年代(50代)の人はみんなそろって、「旦那さんに吸ってもらわないと。」と言います。
実際に母やその人たちは旦那さんに吸ってもらって楽になった、と言います。
それはおっぱいにとっていいことなんでしょうか?
昔はみんなそうしてたんでしょうか?
そのようなことお母様から言われた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


吸ってもらったことあります。
もともと乳腺が細くて詰まりやすいおっぱいだったので、夜中に娘が起きてくれないときはサッカーボールのようにおっぱいが硬くてボコボコになってしまってました。何度か夜中搾ってはみるものの、やはり吸うチカラに勝るものはありませんでした。
何度も乳腺炎になって本当に痛い思いもしたので、夫に吸ってもらうのに正直抵抗はあったものの、背に腹はかえられない!という感じでときどき吸ってもらってました。
わたしも母親や年配のかたに最初言われたときは、絶対いや!!って感じでしたけど、乳腺マッサージでお世話になっていた助産師さんにも勧められてだんだん抵抗がなくなりました。
古いおっぱいをずっと貯めておくのはおっぱいの味も悪くなりますし、乳腺も詰まりやすくなりあまりよいことではありません。
搾るのも結構体力要りますしね。
みこちゃんの赤ちゃんさん、これからたくさん飲んでくれるといいですね。

2006.3.19 21:57 126

じじょ(34歳)


現実問題として、赤ちゃんの吸う力も弱く、乳腺がまだ順調に開いてなくてすこしの吸う力では出ない場合や、おっぱいが張りすぎて自分で搾乳できない場合など、そういう状況(夫に吸ってもらう)になる事は考えられますが、他人に言われると、なんとも気持ちの悪いアドバイスですね。

間違ってはないし、おっぱいに悪くもないとと思いますが、デリカシーにかけるアドバイスのような気がします。

2006.3.19 20:10 123

ウエンツ(30歳)


私は経験者です。
母乳育児でしたが2ヶ月の子供がソケイヘルニアで手術しなくてはなららくなった時
夕方の手術まで朝から母乳を飲ませてはいけないと言われましたが
お乳がどんどん湧いてくるので 飲ませられないから最初は自分で絞って捨てていましたが
手で絞るとますます湧いてきて、しこりのようになってきて
次第に乳がカチカチにはってきて 痛さですごく気分が悪くなり
一緒に病室にいた主人に必死のお願いで
悪いけどお願いだから吸い出してと頼みました。
笑い事でも冗談でもなく深刻な頼みでした。
口で吸い出してもらうたびに嘘のようにすーっと楽になったのを覚えています。
飲むわけではなくとにかく溜まってしまったお乳を吸い出してもらえば
新鮮なお乳が湧いてくるので
楽になるみたいです。

2006.3.19 22:32 35

ぐりこ(42歳)


確か赤ちゃんと大人の乳首の吸い方は違うから、旦那さんに吸ってもらうってのはダメなんじゃ?

冗談で言ったんだと思うけど・・・。
(旦那に吸ってもらうこと)

2006.3.19 23:08 43

あいか(27歳)


こんにちは。

私が入院してた病院の助産婦さんも
同じようにアドバイスされてました。
上の子がいる場合は上の子でも良いし
旦那様に吸ってもらうのも良いと。

お乳が張って痛い時だけでなく、
まだ乳腺が通りきってない場合とか
お乳がなかなか出ない場合とか。
手で押して揉み出すよりも自然で
良いのかな?と私は思ってます。

吸ってもらった事は無いですけど。

2006.3.20 17:26 145

じゅじゅ(28歳)


お返事頂きまして
ありがとうございました。
母たちのいうことも全く間違っては
いないと知りよかったです。
ありがとうございました。

2006.3.21 08:46 21

みこ(30歳)


私は友人や子供に吸ってもらったことがあります。もちろん夫にも吸ってもらったこともありますが、ほとんどは自分で吸ったり友人や子供に吸ってもらってます。本当に助かりますよ。

2006.8.27 04:42 28

真帆(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top