HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳で乳首を吸われる感覚とは

授乳で乳首を吸われる感覚とは

2015.1.27 11:35    5 15

質問者: あやさん(31歳)

ジネコ会員

妊娠したころからずっと悩んでいることがあるのですが、ちょっと異質な内容なので相談できずにいました。でもすでにお母さんの方からお話を聞けたらと思い思い切って載せてみることにしました。真剣に悩んでいるので辛口な方、誹謗中傷などの意見をお持ちの方ははスルーしてください。

初産、現在9か月に入ろうとしています。

授乳の感覚についてです。
今まで生きてきた中で乳首を吸われるなんてことは男性とのスキンシップの時以外なかったのに、赤ちゃんに吸われた時ってどんなかんじですか?SEXの時に感じる感覚や心地とはまったく違うものですか?幸せなものですか?もし自分の子供に授乳する際、変な気持になるんじゃないかと思うと自分のことが気持ち悪くていやになりそうです。妊娠してから特に普段から痛いと思うくらい敏感で服などで擦れるたび授乳のときもこの感覚だったらどうしようと思い出してしまいます。
他のサイトで似たような相談されてる方の回答とかには背中がゾクゾクっとする感覚ではあるとか、授乳は痛くてそんなこと考えていられないとか、自分も心配していたが子が生まれたら授乳は全然平気で出来たとかがありました。
でも、他で相談している方が悩んでいる内容は、普段から乳首や胸を旦那さんにすらさわられるのが嫌という人の質問で、私はそういうわけではないんです。なんとも説明しずらいのですが、今までの感覚と授乳時の感覚っていうのは頭の中で自然に切り替えることができるようになるのでしょうか。授乳の度敏感に感じてモヤモヤとか、ムラムラとか、そんな感覚を覚えるとしたら先ほども書きましたがなんだか自分が気持ち悪いし、あかちゃんにも不純で申し訳ない気持ちになりそうです。
育児未経験でまだ未知の世界なので何もわからず日々いろいろ考えては不安やストレスを感じます。
お返事お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは経験してみないと分からないですし
個人差があるので表現も難しいですが、
あまり深く考えず、万が一授乳が不快に感じるなら搾乳と言う方法も有りますしミルクも有りますし、その時になってから考えた方がいいと思います。

2015.1.27 13:19 16

卑弥呼(秘密)

えーと、
まず最初は赤ちゃんに正しい姿勢で吸わせようと頑張るわけですが、うまく吸い付いてくれないためこちらも必死です。おっぱいが出なくてマッサージされてそれもいったいし。
そんな悪戦苦闘の末のことなので、そんなむらむらする余裕ないですよ(笑)

2015.1.27 13:30 108

そうきたか(30歳)

ネカマさん、こんにちは!

2015.1.27 13:47 14

(ーー;)(30歳)

心配しているようなことは、おそらく大丈夫かと思います。授乳とそういうのは別物で、感覚も違うと思います。
ただ今度は旦那さんの方を受け入れられなくなる可能性はあるかも…。

私はもう何年も前に授乳は終わりましたが、いまだに胸を触られたりがダメになってしまいました(^_^;)
昔は平気だったんですけどね〜。私の場合は授乳を機に子ども専用のものになって、そのまま戻らない感じです。
でも今仮に子どもに触られてもゾワゾワします。

2015.1.27 14:03 26

ははは(36歳)

もうすぐ3歳になる息子を完母で育てました。2歳過ぎまで飲んでいました。

私の場合は、最初の1ヶ月は、うまく吸ってもらうのに必死で、吸われる感覚とかあまりわからなかったですね。

二ヶ月目くらいに、病院に行くくらいに乳首が痛くなって、吸われるのが痛かったです。

痛みが引いたあと、子供が上手く吸えるようになってからは、まぁなんか絞り出されてる感じですね。噛まれたり歯が生えてきてあたったら痛いです。

息子は今でもたまに私の乳首をいじったりして遊びますが、変な感じ?セックスの時のような感覚はないです。

一生懸命おっぱいを吸っている姿は可愛いですよ。あまり長い間見られるものではないので、お子さんのお顔をしっかり見てあげて下さい。

2015.1.27 14:15 7

まき(32歳)

つい最近おっぱいマッサージの仕方を助産師に教わりましたがそれが痛くて痛くて痛がってたら授乳はもっと吸われて痛いですよと言われました。
まだ経験してないですがそれが本当なら男性の吸われ方とは全く違うでしょう。

2015.1.27 14:33 3

まさみ(34歳)

わたしの場合はですが、、、

今までは夫に触られても平気というか、エッチな気分になっていました。

ところが産んでみると、赤ちゃんのお世話で寝不足と抱っこ続きで筋肉痛の日々が続きます。

赤ちゃんに吸われてムラムラするなんて事は一度もありませんでしたよ。

最初は吸われて痛いし、おっぱい出ないし、それなのにカチカチになっておっぱいは痛くなるし。

世の中、産んでも数ヶ月でセックスオーケーのママさんもいるし、ムラムラするママさんもいるのかもしれません。

ただ、わたしは駄目でしたね。
 今も夜中に何回か起こされるので、いつになったら何時間と続けて眠られるのかなー。眠りたいなーと思って生活しています。
 エッチする時間があれば眠りたいです。

2015.1.27 14:50 4

匿名(秘密)

主です。

皆様真面目にお答えいただき本当にありがとうございます(
泣)思っているよりは行けるかも??と、ちょっとだけ根拠はないですが光が見えたような気がします!!
その時になったら母として挑戦してみます!!
おっぱいが子供のものという感覚になったらいいなぁとおもいます。はははさんが言っているように今度そうなったらそうなったで逆の悩みも出てきそうですが・・・その時はまた悩みます。母乳育児に執着はなく、混合で気楽に育てたいとは思っていますが、自分の母乳が出るなら授乳もできる限りしたいとおもっているのでどうしても嫌とは思うことなくできたらいいなぁとおもいます。
ところで、搾乳した母乳やミルクをあげるとき赤ちゃんが嫌がらず哺乳瓶を使ってくれるようにするには、生まれたころから一日何度かは哺乳瓶使うようにこころがけたほうがよいのでしょうか??もし搾乳や母乳メインになるとしたら拒否されたらこまっていまいますよね?

2015.1.27 14:59 5

あや(31歳)

ジネコ会員

こればっかりは絶対どうとかはいえないと思います。

最初はそんな余裕はないというのは共通なのかなと思いますが。

以前、子だくさんの人が授乳するとムラムラして旦那を求めてしまう。と言っていました。

私は全く別物だったのですごく衝撃的な言葉で覚えています。

あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。

2015.1.27 15:36 2

匿名(42歳)

大丈夫!大丈夫!
今までそんな事考えた事なかったけど、
産んだ瞬間にムラムラした性欲なんてどっかに飛んで行きますよ(笑)

赤ちゃんってもの凄い力で吸いますから、痛みをこらえるので精一杯です(笑)

2015.1.27 15:39 4

まま(37歳)

大丈夫です。
ムラムラよりも、どうしたらうまく吸ってくれるか、張ってしまって、早く飲んで〜って感じの方が強くなります。顎の力がついてくると、吸われるのに痛くて、泣きそうになります。白斑なんてできてしまった日には…授乳に関しては一切、エロ的な感覚を覚えたことはありません。「おっぱいは赤ちゃんのもの」という認識でした。

もう授乳も終わり二人目を頑張っていますが、いまだにさわられたくないです。なんかそういうエロ的なものがもうダメですね(・・;)

2015.1.27 15:54 1

みか(31歳)

授乳感覚は人それぞれだと思いますが、自分の経験から言うと。

赤ちゃんも本能で生き延びる事に必死なので、全力でおっぱいに吸い付いてきます。
なので、乳首の皮は向けるし、血豆みたいなのは出来るし、最初に授乳は痛くて痛くて、乳首取れるんじゃないか⁉︎って感じでした。
とてもじゃないけど、感じちゃうかも♡?なんて余裕はありません。

だけど、数ヶ月して乳首が強くなるのか?慣れて来ると、赤ちゃんの吸い付きで、元気だな、とか、だいぶお腹空いてたかな、とか感じるバロメーター的な感覚でした。

一心不乱に一生懸命お乳を飲んでる姿に可愛いなあと幸せ感じる時間でしたよ。

2015.1.27 16:04 1

匿名(秘密)

正直に書きます。私の書いている回答で不快になった人がいたらすみません。
私もsexの時にさわられるのはいいのに、授乳になれるまで2ヶ月くらいかな?乳首を吸われるのがとても嫌でした。
感じたくないのに、感じてしまう自分が気持ち悪くてトイレで嗚咽してしまったり、涙が出てしまったり。感覚的には首もとがゾクゾクするような、夕方少し気持ちが切なくなって体がふわふわしてしまうような。
でもネットで調べたら同じような人が何人もいて(それを気持ち悪いって否定している人も同じくらいたけど…)、私だけじゃないんだと思ったら少し気持ちが楽になって、頑張れました。
でも母乳が沢山出るようになると、そんな感覚は全くなくなりました。吸われるとすっきりして、多分他の方が言ってる`sexのときとは全く違う感覚´ってやつになってやっと授乳タイムが楽しくなりました。
その感覚がダメで完ミにする人もいるし、あまり気負わず無理だったら無理でいいやと考えてたら楽だと思います。

2015.1.27 16:28 7

あや(29歳)

授乳は、ぶわ〜っキューンって感じに子どもをいとおしい可愛いって感覚が押し寄せてくる感じです。
あと眠くなります。

小さな子どもを抱き締めた時にも似たような感じになりますが、授乳の方が強く子どもを可愛いっていう感じになります。

2015.1.27 19:54 3

いかに(33歳)

おはようございます。主です。
本当にたくさんのお返事ありがとうございます。
そしてほとんどの方が、”大丈夫”寄りのお返事で勇気が湧いてきました!
そして、すごい吸引力だから痛かったりでという意見も勉強になりました。赤ちゃんも自分が生きていくために必死ですもんね。自分に引け目を感じる感じ方をしてる余裕なんてないかもしれません。
張ったり詰まったり痛かったり、歯が生えてきたら噛まれたりと授乳育児も思っているより結構壮絶そうですね。(良い意味で)何人かの方が言っていたように、一生懸命おっぱいを飲むわが子を可愛いなっておもいながら眺められたらいいなぁと思います。
とにかく本当に皆様ありがとうございました。本当にずっと気になっていたのでちょっとすっきりしました。あと少し、生まれてくるのを楽しみに妊婦期間を過ごします。母になるのって今の私には想像することすら無理な感覚や経験がたくさんあるんだろうなぁと思いました。なんでも前向きに考えらえるようにいようと思います。

あやさん☆
今の私と近い状態だった方がいたことを知りこれまた自分だけじゃなかったんだと安心しました。今まだ妊娠中ですが、とても敏感でパジャマにこすれたりするたびにあーーーーもう!!!となり、子供に対してこんな感覚になることがあったらどうしようと切なくなったりしてました。
でもあやさんもいずれは楽しく授乳できるようになったということで光が見えた気がします。私もそうなれるといいなと思います。

ここで〆させてもらおうと思います。ありがとうございました。

2015.1.28 09:31 2

あや(31歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page