HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳してると生理がこない...

授乳してると生理がこないのでしょうか?

2003.12.20 00:02    0 8

質問者: とまとさん(秘密)

こんばんは。
1歳4ヶ月になってまだおっぱいがやめられない息子がいます。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、生理がもどってきません。私の周りでは授乳していても、6ヶ月や9ヶ月ぐらいで生理が始まる人が多いのですが、未だに生理が戻ってこない私の場合は断乳するしかないのでしょうか?生理が戻ってこない人は少ないのでしょうか?
ある本に、授乳間隔が6、7時間開かないと排卵させるホルモンが出てこないとあったので、時間をあけるようにしてるのですが。。。。
おっぱいを欲しがってなく息子を見て断乳する決心が付かず投稿させて頂きました。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、教えてください。
よい断乳の方法でもかまいません、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!私も全く同じです!
うちには1歳3ヶ月の息子がいます。以前よりは回数は減りましたが、
まだおっぱいを飲んでいます。そしてまだ生理はきません。
そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが・・・
1年たってこなかったら病院に行ってみようと思いつつ、3ヶ月が経ってしまいました。ただ授乳しているから生理が来ないのか、それとも何か原因があるのか不安ですよね?
なので、来年早々にでも病院に行くことにします。
全然お答にはならないお返事ですが、同じ境遇の方がいたので思わずメールしてしまいました。

2003.12.24 23:44 34

くるみ(秘密)

そんなことないですよ!私は、断乳(1歳半まで3時間おきに授乳していたのですが・・)する前から生理がありました。生後6ヶ月くらいできてしまい、おっぱいのマッサージの先生に言ったら、こんなにいっぱい出ているのに、早かったわねぇ〜と言われました。そして、断乳3ヶ月後もまだ、わずかながら出ているようで、また、今度マッサージの先生の所に行かなければならないんです。
生理の来る時期は個人差があるみたいで、友達は断乳後2ヶ月で来たそうです。でも、生理がないからって排卵していないことはないそうですよ。ちなみに先生の所に来ている方で、お子さんがまだ8ヶ月で授乳もしていても妊娠した方がいましたから。

2003.12.27 21:58 28

toku(35歳)

こんにちは!
私には1才5ヶ月の子がいます。完全母乳でずっと生理はありませんでした。だんだんと授乳回数を減らしていき、断乳をしたのが1才3ヶ月。断乳してちょうど1ヵ月後に生理が始まりましたよ!産後1年以上経っていましたし、そんなに心配はしなくてもいいのでは・・・。

2003.12.27 22:47 110

ゆか(秘密)

こんばんは!
うちの子は、二歳半までおっぱいを飲んでいましたよ。
生理は、子供の二歳の誕生日の月に再開しました。
子供が、一歳半の時に、病院に行ったのですが、
おっぱいを止めないとホルモンのバランスで、なかなか再開
しない人もいるし、個人差があるから、とりあえず、おっぱい止める
ことだね。と、言われてしまいました。
でも、なかなか、おっぱいが止められず、おっぱいに絵をかく、からしを塗ル。ずっと抱っこして、夜を過ごす等々いろいろ、やってみましたが、
どれも、泣き叫んで、だめでした。で、諦めかけていた二歳半のある日、
朝からすごい雷で、怖がっていたので、雷に、おっぱいとられたよ。
と、ケッチャップを塗って、飲ませたら、その夜から、おっぱいを飲まずに
寝てくれるようになりました。参考にならないかもしれませんが、
私と、同じ悩みの方だったので、書かせていただきました。
私も、今二人目が、できるように、がんばってます。

2003.12.28 00:43 24

うるうる(秘密)

私は、1歳1ヶ月まで授乳していました。その間、1度も生理は来ませんでした。二人目が欲しかったため、婦人科で診てもらったのですが、「あなたの卵巣は、完全に休眠していますよ。あなたの場合、断乳しない限り排卵はないでしょう。二人目が欲しいのなら、早めに断乳してください。」と言われ、断乳を決心。断乳後1ヶ月で生理が来ました。そして、その息子は、今、1歳10ヶ月。やっとこさ、二人目妊娠しました。

断乳は、お母さんの強い意志のみという気がします。とても泣いて欲しがるので。私は、1ヶ月ほど断乳完了するのにかかりましたが、早ければ3日。だいたい1週間ほどだそうです。もし、二人目が欲しいのなら、断乳した方がいいのかもしれませんね。

2003.12.28 16:02 20

ゆう(37歳)

くるみさん。コメントありがとうございました。私も病院へ行ってみようと思います。

2003.12.30 00:18 10

とまと(32歳)

私には3歳8ヶ月になる息子がいますが、おっぱいを飲まなくなったのは3歳半でした。それまでは必ず寝起き、寝付くとき、と1日に2〜3回は最低でも飲んでいました。
生理が再開したのは、なんと2歳8ヶ月の時です。その頃から幾らか飲む回数が減ってきたのかもわかりません。再開してからもしばらくは不定期でしたが、その11ヵ月後2番目の子供を授かりました。いま妊娠中期に入っています。
私は痩せ型のくせにおっぱいが止まらないほどよく出たせいか、産後はとても体調が崩れました。やはり、みなさんと同じで不安で病院に行こうかとも思いましたが、これだけおっぱいが出ているなら、その子に与えられたものなんだろうと考え、あえて行くのは止めました。病院に行って生理が来ない旨を伝えるとホルモン療法など行われることが多いそうですが、妊娠〜出産という流れで自然に変化した体を薬や注射で無理やり戻してしまうことは、自分の体にまた負担がかかるような気がしたからです。おっぱいって、血液からできているんですよね。そう考えると、本当に自分の身を削るようにして育ててきたのだから、頑張ってきた体もいたわりながらの方が良いような気もします。
考え方は人それぞれでしょうが・・・。
私自身の感想ですが、やはりおっぱいを飲む回数・飲む量が多いときは
生理は再開して来ないように思います。ということは、逆に言えば今は「とてもよくおっぱいが出ている状態」なのではないでしょうか?おっぱいが出なくなってくると生理が始まる人は多いようです。私もおっぱいが張らなくなってきた頃に再開しました。
参考になる話かはわかりませんが、私のようなケースもあります。焦らずに、ご自分の体に合う方法で、お子さんとの今のつながりも大切にしながら次の妊娠を考えてみるのも悪くないと思います。

2004.1.3 01:57 24

ぶーぶーず(秘密)

授乳していると生理は来ずらいと思います。
とまとさんの言う通りホルモンの関係です。
でも授乳の面からすると、生理の始まってない時の母乳は味も良く子供のためには良いんですよ。きっと美味しいおっぱいがだから子供が一生懸命飲んでいて、ホルモンが分泌されないんでしょうね。
母乳育児の桶谷式って知ってますか?わたしはそれで母乳育児をしていました。

2004.1.5 14:10 11

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page