HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳したほうがよいのでし...

断乳したほうがよいのでしょうか?

2008.6.9 21:45    0 2

質問者: ここさん(28歳)

はじめまして。子供はもうすぐ11ヶ月ですが、断乳したほうがいいのかと悩んでいます。

今月に入って離乳食を3回食にしました。量はまあまあ食べていると思いますが、たくさん食べれるようになってから、おっぱいをあまり飲まなくなりました。離乳食の後に飲ませても3分くらいで遊び始めたりもします。そのせいか最近母乳の出が悪くなってきたようなのです。

育児書を見ると、「3回の離乳食の後とそのほか2回はおっぱいをあげる」「後期でも500ml〜700mlは飲ませましょう」と書いてあるので、これでは栄養が足りないのでは?と心配です。このまま断乳してミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?今は1日に100〜200mlミルクを足しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


離乳食をそこそこ食べて、おっぱいを欲しがらないのであれば、それは足りている・・ということだと思います。ミルクもこれまでおっぱいでやってきたのであれば、無理に足さず、離乳食+おっぱいでいけるのでは?
フォローアップを飲ませましょうというのは、ミルク会社の宣伝で、おっぱいがあればおっぱいで、1歳を過ぎたら牛乳でも十分だと聞きました。
私もフォローやミルクは飲ませず、おっぱいでいけましたよ。
量に振り回されて、足りないのでは??と心配になりますが、子供は足りなかったら、自分で食べようとするので、育児本どおりにならなくても大丈夫ですよ!

2008.6.10 08:52 22

ぴんぽんぷん(36歳)


ぴんぽんぷんさんありがとうございました。
初めての育児でわからないことばかりで、いままでもいろんなことで育児書に振り回されていました。。。でも自信を持って今まで通りがんばってみます。

2008.6.10 15:14 23

ここ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top