HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 丸飲みします。離乳食失敗...

丸飲みします。離乳食失敗でしょうか・・?

2008.11.13 13:38    31 5

質問者: らぶらふさん(32歳)

はじめまして。10ヶ月の赤ちゃんがいますが 離乳食の中の食材(人参やお肉など全部)を 丸飲みしてるようです。便にそのまま出てきます。 良く見ると噛んでいないようです。 そのため、消化しにくい口の中でつぶれないものを たまに飲み込みきれず吐いてしまいます(ぶどうやお魚など) どうしたらうまく噛み噛み出来るのでしょうか? お肉など噛まなければ食べれないものがいつまでも 食べれません。 1mmくらいのみじん切りに戻したほうがいいのでしょうか?実は細かい刻みはほとんど飛ばしてしまいました。お米もドロドロより粒があるほうが好きみたいで・・・。私のやり方が失敗だったのかと、子供に申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳3ヶ月ですけど、丸のみです(汗) 上の子たちも長い間、丸のみでした(大汗) なのに、いつの間にかどえらく噛むようになっていたらしく(滝汗) 真ん中の子が、朝、あまりにもエンジンがかかるのが遅く、いつまでもぼーっとウシの反芻のように咀嚼しているだけので、一体何回噛んだら飲み込むのか??数えてみたんです。するとなんと、60回以上!! 「アンタ、噛みすぎっ!!さっさと食べんと集団登校の時間に間に合わへんやろっ」と怒っても、相変わらず、ウシのようにもぐもぐやってます(泣) ‥っという話は余談だとしても(笑) カミカミね~?なんて言っても、2回「かみかみ」して見せてくれれば上出来!なくらいの年代ですからね。「よく噛んで食べる」しつけは、幼児期からでいいんじゃないでしょうか??

2008.11.13 23:32 50

もぐもぐ(38歳)

みなさんありがとうございます。 先日学生時代の友人と会って離乳食もいただいたのですが、友人の子(同じ10ヶ月・離乳食スタートも6ヶ月半と同じ)はお肉(ハンバーグ)やぶどうや舌でつぶせないものも上手に食べるのに対して うちの子はハンバーグは食べられないし えずいたり咳き込んだりするので まだ刻みの段階なのかも・・とか 噛むのがまだ出来てないのかも・・と 焦ってしまいました。 でも子供によってペースもありますし あまり考えすぎるのもよくないのかと思いました。 また、ちょっと進むスピードが速かったので もう少しだけ刻んでみるとか工夫してみようと思います。食材がそのまま出てくるのは普通と分かり 安心いたしました。 初めての子で分からないことばかりで困っていましたがこちらに相談してよかったです。 本当にありがとうございました!

2008.11.14 11:47 78

らぶらふ(32歳)

10ヶ月ということは前歯数本というところですよね。下痢してる訳ではないなら、基本的にそれくらいの子は便に食べたものそのままでる素材があって普通です(栄養士さんにも伺いましたが、そのまんま出てても一応その素材の栄養は吸収してるそうです)。逆に10ヶ月で1ミリに刻むのは小さすぎ…噛む力を養えないですよ。その月齢なら柔かめに茹でた野菜を自分で歯茎で食いちぎって食べられる時期ですから。目安は口を閉じて暫くモグモグしてから飲み込んでいるかどうかです。ほとんどモグモグせず飲み込んでいるなら固さをチェックしなくてはなりません。飲み込めずに吐くのは固さのみならず大きさや一回に口に入れる量も問題ではないかと思います。ちなみに乳歯が生え揃ったうち4才の息子でさえ、繊維の多いお肉は未だ噛みきれないで出すのですから、ちゃんと食べられるのはかなり先です。偉そうには言えませんが離乳食期に大事なのはいろんな食材を食べることに慣れること、つまり食材の幅を広げていく事だと二人育てて痛感しました。咀嚼力は個人差があるので赤ちゃんの食べる様子をしっかり見て固さや大きさをアレンジしていけばいいんじゃないでしょうか。

2008.11.14 01:26 38

わんわん(35歳)

11ヶ月になったばかりの息子がいます。 丸呑み・・・当たり前じゃないですか? 「もぐもぐしてね!」なんて言ってもわかるわけないですよ。 うちだってほぼ丸呑みですよ。 だってまず歯がないし・・・ 野菜はやわらかく煮たりゆでたりして刻みますが やっぱり固形のままウンチになることだってしょっちゅうですよ~ お肉類は刻むのがめんどうな時はひき肉を使っています。 それにお肉をかめるようになるのは2歳過ぎと 聞きました。(奥歯がはえそろってから) ビスケットや赤ちゃんせんべいをあげたことはありますか? 息子はもぐもぐして食べてます。 なので、もう少し離乳食が進んでいけば 今よりももぐもぐできると思っています。

2008.11.13 21:30 49

りん(29歳)

姉の子供が、そうだったようです。 離乳食を遅めにスタートさせたせいかどうか分かりませんが、咀嚼力が弱かったようで、 保育園にて保育士さんから、「お肉を吐き出しているので、多分、噛む力がまだ出来上がってないみたいです。一度きざみ食に戻してみましょう。」 とアドバイスを受けて、保育園でも、姉の子だけ一時的にきざみ食にしてもらったそうです。 そしたら、きちんと噛むようになり、他の子供達と同じメニューでいけるようになりました。 姉も「ここの保育園に入れて良かったー。離乳食遅めがいいと思ってたけど、噛むのは練習が必要なんだよね」と、感慨深げに言ってましたので、今からでも刻み食に戻して様子見られてみてはどうでしょう?

2008.11.14 10:11 43

ちりこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top