HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、噛まずに飲み込み...

離乳食、噛まずに飲み込みます(悩)

2010.5.12 22:04    0 2

質問者: もっちさん(30歳)

いつもシ゛ネコを見て参考にさせて頂いております。

私はもうすぐ一歳になる息子を育てています。

息子の離乳食について相談させて下さい。

息子には現在、五分粥にみじん切りにした野菜や肉類などを混ぜ合わせ、コンソメや和風だしなどヘ゛ースの味を変えて食べさせています。

食べる様子を見ていると、あまり口をモク゛モク゛と動かさずに飲み込んでしまっているようなのです。

モク゛モク゛することを練習して欲しくて、少し大きめの食材を食べさせるとすぐにオェっと喉に詰めるので、未だに離乳食中期くらいの大きさにしています。

どのように咀嚼の練習をさせればいいのか、どのように離乳食をステッフ゜アッフ゜していけばいいのかわからず悩んでいます。

お返事よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子がいますが、うちも同じでしたよ~。
なんでも丸のみしてるようで、少し大きくすると
オエーっと吐き出してしまっていました。
なので、無理に先に進まずしばらくは無理なく食べられる
大きさで続けていました。
さらに子供の隣で一緒に食べて
大げさなくらい「もーぐもーぐ よくかんでね 」
「もぐもぐ かみかみ ごっくん あーよくかむとおいしいな」などと
言いながら私の食べるところを毎日見せました。
これがきいたみたいで、キャハハと笑いながら
少しづつかんで食べるようになりました。
大丈夫かな?と思ったら大きくするを繰り返し
いつの間にか離乳食も卒業して、今では大人のご飯を
取り分けてなんでも普通に食べれます。

それでもあまりかまないで飲み込むときが今でもあります。
そういう時は「よくかんでね、もぐもぐ」って言えば
やるようになりました。

離乳食懐かしいです。
すぐにちゃんと食べるようになりますよ。大丈夫。

2010.5.13 13:06 13

るき(30歳)

るきさん、お返事ありがとうございます。
るきさんのお子さんも同じ感じだったんですね。でも今はよく食べてらっしゃるとのことで、お返事頂いて安心しました。月齢に合わせてうまく進められない離乳食に不安を感じていましたが、のんびり食べさせていこうと思います。

2010.5.14 21:54 69

もっち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top