HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 食べすぎる息子、早めの離乳

食べすぎる息子、早めの離乳

2014.6.9 22:25    0 26

質問者: ともさん(24歳)

9ヶ月の息子を育てています

保育園と同じタイムスケジュールで食事&補完食を与えています

6時 朝食
9時 補完食
12時 昼食
15時 補完食
18時 補完食
20時 夕食

息子は1回1回とてもよく食べます

今日は降園後18時にバナナを丸々1本食べて
まだ食べたいと泣き叫んでいましたが、もう夕食なのでガマンさせました

家事をしようにも、あまりにも泣くので
息子が大好きなお風呂に長めに入れて気を紛らわせましたが
上がってきたらまたグズグズ

19時半頃に前倒しで夕食を摂らせたのですが
ごはん、おかず、汁物をペロリと食べてまだ足りないと大泣き!

空腹では寝られないだろうとスナックパンを1本だけあげて
まだ不服そうにしていましたが何とか寝かしつけました

息子は内弁慶なところがあるので、保育園では給食後に泣いたりはないそうなのですが
(給食後に限らず泣かないようです)
休日は食事&補完食ごとに足りない足りないと泣きます

足りないことはないと思うのですが、息子が望むままに食べさせてあげるべきでしょうか?

いつももっと食べたいのにガマンさせられて可哀想だなぁと思う反面
やっぱり多少は親が管理してあげるべきだろうとも思います

よく食べるお子さまを育てておられる方はどうされていますか?

ちなみにミルクはフォローアップを補完食のときに与えています
1日あたりで50〜200ミリ程度なのですが
こんなちょっとしか飲んでないなら離乳しても良いんじゃないか?と感じています

食事のときは麦茶です

離乳するにはまだ早いでしょうか?

体重は9150グラム、身長は72〜74センチぐらいで標準の範囲内です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ過ぎだと思います。
欲しくて泣いているんじゃなくて、食べ過ぎて苦しくて泣いてるとか?
おやつ三回は多いですよ。
18時にご飯あげればいいんじゃでしょうか。
20時では遅いと思いますよ。

2014.6.9 22:56 20

ゆみ(34歳)


与え過ぎかと思います。

食事の内容や時間、量を管理すべきです。

補完食って補い過ぎですよ(笑)
主様のペースなら

7時朝食
12時昼食
15時おやつ
18時か19時夕食

ではないでしょうか。

ちなみにですが、我が家は1歳を過ぎるまでおやつは与えてません。(息子1歳7カ月)
基本おやつは無しで3食を適量キチンと完食させるようにしてます。

まだまだ脳が未熟なので親の管理が必要だと思いますし私の考えは9カ月におやつは要らないと判断しました。

もっと走って動いて消費カロリーが増えてきたときに補食を視野に入れようかと考えてます。

フォローアップに関しては私は鉄分の不足が補いきれないかと思って朝食の時に200飲ませています。
あとは都度お茶や100%果実ジュースなどを飲ませてます。

離乳はお子さんによってまちまちだと思います。
我が家は1歳半までおっぱいでした。。9カ月ならまだ離乳しなくてもいいんじゃないかなぁと私は思います。

2014.6.10 00:03 14

ちょ…(34歳)

カロリーの低いものを食べさせてあげてはどうですか?

バナナは主食に分類されるものですから、補食で与えたら太りますよ。

しかも甘くて美味しいですから、よく食べるお子さんなら「もっと!」となるでしょうね。

野菜スティックなんかどうですか?

うちの子はキュウリとか、両手で持ってポリポリ食べてましたよ。

ちなみに、キュウリは世界一カロリーのない食べ物、とギネスに載ったことがあるそうです。

2014.6.10 01:19 9

匿名(38歳)

口寂しいのでは?
赤ちゃんが不安な時におっぱいを吸いたがることがあります。 主さんのお子さんも保育園で不安な気持ちを感じていて、口寂しいからご飯を欲しがるのでは?
大人でもイライラしたり不安だと、ついつい食べちゃったりしますよね。


なるべく休日に材料を下ごしらえして冷凍しておくようにして、保育園帰りはパパッとで夕飯に出来るようにしては?
大変ですね。おんぶしたり、抱っこしたりしてスキンシップをとって、少し落ち着いてくれるといいですね。

2014.6.10 06:44 6

甘味(32歳)

食べすぎるって…


主さんが与えるから食べすぎるんです。


まだ離乳食も完了してない9ヶ月におやつなんて必要無いですよ。


しかも3回なんて…。


家はもうすぐ2歳ですが、おやつは1回だけ、無い日もあります。


2014.6.10 07:04 22

は。(秘密)

泣けば食べ物出てくるから家では泣いてねだるんだと思います。保育園で泣かないと言うのは内弁慶だから、という訳じゃないと思います。
食事の時間も遅いですし、食事をしっかりしてるのにおやつ3回も必要ないです。保育園で2回おやつが出てるなら、家で与える必要ないと思います。
20時に夕食だと何時に寝るんでしょうか。消化も満足にできないままに寝かしつけてる気がしますが。

帰ってきてバナナ1本食べるくらいなら夕食にしてしまえばいいです。支度が間に合わないなら、おにぎりとトマトやきゅうり、卵焼きとか簡単なもので済ませてからお風呂、湯上りにフォローアップで、翌朝の朝食時にしっかり食べさせてあげればいいと思います。


>いつももっと食べたいのにガマンさせられて可哀想だなぁ

そんな事言ってたら家で甘やかし放題になりますよ…

2014.6.10 08:09 16

モフモフ(39歳)


園と同じタイムスケジュールは、
休日に違う生活をしてしまうと、園生活に戻すのが大変だからですよね?!リズムって大事ですよね。

お迎えが遅いと夕方補食がでるのも珍しくないと思いますが、
早く帰れた日や、休日くらいは18時に夕食でも良いと思います。

早めの夕食なら補食をしない分、もう少し量も食べさせてあげられませんか?

食べる量はホント個人差ありますから!
実際に食べてる量がわからないのですが、どんぶりでおかわり要求でお相撲さん体型なら管理するべきとは思っちゃいますけど、
標準体型なら、食べ過ぎてるということはないと思いますよ。

よく食べる子ということです。

食事時間内なら野菜ステックや煮物などをプラスしてあげても良いと思いますね。
あと、
固さや大きさなど普通食に
近づけてみると食べ応えで満腹感がでて良いかもしれませんよ。

フォローはあくまでも足りない栄養補給だと思うので、バランス取れた食事が出来てるなら必要ないと言われましたよ。

2014.6.10 11:57 2

ぶどう(35歳)

ゆみさま
ご意見ありがとうございます

お腹いっぱいのときは
もういらない、のジェスチャーをするので
食べ過ぎて泣いているわけではないと思います

お迎えが間に合わず
保育園で18時の補完食を摂る日もあるので
早くお迎え行けた日も家で補完食を与えています

毎日同じリズムの方が良いと思いまして…

2014.6.10 20:37 1

とも(24歳)

ちょ…さま
ご意見ありがとうございます

7時に朝食では登園時間に間に合わないのです

18時にお迎え行けない日もあるので
毎日同じ時間に夕食、となるとどうしても20時になってしまいます…

補完食は私が必要と思って与えているのではなく
保育園で与えてもらっているので、家庭でもそれにならっているのです

2014.6.10 20:41 0

とも(24歳)

匿名さま
ご意見ありがとうございます

野菜スティック良いですね!
試してみようと思います

2014.6.10 20:47 0

とも(24歳)

甘味さま
ご意見ありがとうございます

口さみしい、ですか!
考えたこともなかったですが、確かに大人でもそういうときがありますね…

息子がさみしく思わない様に
今まで以上にスキンシップをとろうと思います

2014.6.10 20:50 0

とも(24歳)

は。さま
ご意見ありがとうございます

おやつは保育園では0歳児クラスから始まり
離乳食が後期食まで進んでいる息子も対象になっています

なるべく保育園と同じメニューで、同じ時間に家庭でも与えてリズムを崩さない様にしているのです

2014.6.10 20:53 0

とも(24歳)

モフモフさま
ご意見ありがとうございます

18時にお迎えが間に合わない日は、保育園で補完食を与えてもらっているので
早くお迎え行けた日も家で補完食を与えています

毎日同じ時間に夕食にしようと思うと、どうしても20時になります

夕食はペロリと食べるので15分程度で終わってしまい
その後21時頃に寝ています

寝かしつけをしたことはなく、いつも勝手に同じ時間に寝てくれるので
夕食の時間を下手にスライドさせて息子のリズムを崩したくない、というのもあります

2014.6.10 20:59 0

とも(24歳)

ぶどうさま
ご意見ありがとうございます

仰るとおり、よく食べる子なんです

離乳食が始まる前は1日あたりミルク1500ミリ飲んでいました
(小児科医に相談したところ、体重が標準なら問題ないと言われました)

ごはんは普通飯で、野菜等も大きめの角切りにしています

昼寝をほとんどせず(保育園で1日30分程度らしいです)本当によく動き回る子で
すでに伝い歩きもしているので、それだけカロリーを消費しているのかなぁと思っているのですが…

体重は今後もこまめにチェックしていこうと思います

2014.6.10 21:08 0

とも(24歳)

タイムスケジュールだけでなく与えている中身も確認してみましたか?
うちも下の子が9ヶ月で保育園児ですが補食は午後に1回だけですよ。上の子もずっと保育園児ですが2歳児まではおやつは2回、3歳からは1回です。ほんとに9ヶ月児にそんなに回数食べさせる保育園なんですか?

うちもよく食べる子ですが平日も休日も3回食で家ではおやつは与えていません。でも食事が終われば機嫌良くしていますから、お子さんが求めているのは食べ物ではなく抱っことか授乳ではないですか?

2014.6.10 21:08 3

りこ(33歳)

リズムを崩したくないお気持ちもわかりますが…
お子さんのためにも早く夕飯が取れる日はおやつは与えず食事にしたほうがいいのでは?

うちは10ヶ月の保育園児がいますが、毎日同じスケジュールで動いてません。
夕方におやつをあげたくないので、早く帰れる日は前倒しします。
夕飯が8時は遅いです。

保育園のおやつの回数もびっくりです。

肥満にならないといいですが…

2014.6.10 23:55 17

うーん(31歳)

リズムを崩したくない、を強調されますが…

夕飯を早めにあげられる日はそこでの補食はやめて夕飯にしてもいいのでは?
午後の補食が1回の日と2回の日がある、くらいは別に問題ないと思いますが。

ちょっとくらいイレギュラーな日ってないんですか?
休みの日やお出かけしてもわざわざ午後補食2回?
むしろ面倒そうです。私なら主さんが二度目の補食あげるタイミングで夕飯にしてしまいます。

2014.6.11 08:42 18

じね子(30歳)

日中の育児をしてないから、一緒にいる数時間はガチガチに育児したい!ってことなんですかね
18時に夕飯にしたって、今後の生活なんら変わらないと思いますけど

2014.6.11 10:27 4

実香利(29歳)

これだけ補食が多いとのレスをもらいながら、欲しがるからあげているだけ、うちはよく動く子だからと反論するし、時間をずらせばと言う意見にも保育園とのリズムが…って。

なんのためにスレ立てたの?

それだけ保育園でのリズムを中心にされたいのなら、保育園で聞けばいいのでは?
何を言われても「保育園との…」なんですもん。

2014.6.11 11:56 28

リズムリズムて(30歳)

保育園と同じタイムスケジュールはとてもいいと思います

〉19時半頃に前倒しで夕食を摂らせたのですが
 ごはん、おかず、汁物をペロリと食べてまだ足りない
  空腹では寝られないだろうとスナックパンを1本だけあげて

一回の食事で量をもう少し増やしてみてはどうでしょう?

量も園に合わせる事は無いと思います

息子さんに合った量を食べさせてあげてください

二人の子供がいますが、年少時にラーメンを一杯食べていましたよ
(大人と同じ物)
私自身普通だと思っていたのですが、友達の所は親と半分づつでした

全く食事をしてくれない悩みよりいいと思います

2014.6.11 12:38 2

ポトス(46歳)

離乳するかしないかは、掛かり付けの医師や保健士など専門の方に見て頂きながら、相談すべきではないかな?
一概に、大丈夫なんて言えませんよ。


まあ、リズムと言われてるので、それはそれで良いと思いますが…
そのリズム、歯医者さんから言わせたら「虫歯製造工場」ですよ。
小さい子供は満腹感がないと聞きましたし、大量のダラダラ食べって、子供の体に凄く悪そう。


リズム以外がおろそかになってるように感じるので、ちょっと私には主さんが理解出来ません。

2014.6.11 17:04 9

雨降り(33歳)

ここで質問しておいて聞く耳持たずでは、何のために質問したのか分からないし時間を割いて答えている方々に失礼ですね。

さて、私の娘は一歳四ヶ月ですが、お風呂上がりのフォローアップミルクはまだ辞められていません。そろそろ辞めたいのですが、娘が牛乳を嫌がり、お風呂上がりのフォロミに執着してしまっているので、悪いリズムをつけてしまったなと夫婦で話しています。
主さんのお子さんがうちのように執着しないのなら辞めてしまっても全く問題ないと思います。

うちの一日の食事は一日三食、三時のおやつ(赤ちゃんせんべい二枚程度)、風呂上がりのフォロミ(200ml)です。

食いしん坊な娘なので、食べ終わったらワンワン泣いていましたが(今でも泣く時もあります。)泣けばもらえる、と学習してしまうと、娘と私との我慢比べになってどちらのためにもプラスにならないと思ったので、用意した分以上はどれだけ泣いても与えません。
主さんの子供さんはお腹が空いて泣くというより、泣けばもらえるから泣くのではないですか?
私は健康面でもしつけの面でも食事を与え過ぎていい事は何もないと思っています。


2014.6.11 18:36 9

かぼちゃパンツ(36歳)

このままでは将来、どすこい!!ですね。

2014.6.12 00:00 4

いぬ(秘密)

主さんのレスを見てると、自分が楽したいから食事をたくさん与えてるように見えるんですよね。
たくさん食べさせて満腹になれば寝かしつけしなくても寝てくれるし、食べ物あげないと泣くからパンやらバナナやら与える。
保育園のリズムを崩したくないと言うより、子供の望むままに与えてるだけな感じ。その方が楽ですもんね?

保育園で18時前におやつが出るのは、夕食までに時間があいてしまうからという理由で、夕食が早く食べられるなら要らないんですよ。しかもバナナ1本なんて与えてないと思いますが。寝る前にスナックパンとか、今からそんな悪習慣、すごいです。

内弁慶で足りなくても保育園では泣かないとか、だからいつも我慢してて可哀相とか、言ってる事もトンチンカンで自分の都合のいいように解釈してるし、親が好きなだけ食べさせたいと思ってるんですよね。
結局主さんは今のスタイルを変えるつもりはさらさらなくて誰かに「それだけ食べてるならもう離乳しても大丈夫」と言って欲しいだけのようなので、意見言っても無駄な気がします。

2014.6.12 09:39 14

ラプンツェル(34歳)

その月齢、その時間なら眠くて泣いてるんだと思います。

2014.6.12 10:38 0

匿名(41歳)

私も前の方同様、保育園で二度目のおやつを出しているのは夕飯までのつなぎなのだと思います。
早めにお迎えに行けたときまで主さんがわざわざ用意する物ではないと思いますよ。
保育園で確認してみてはいかがでしょう。
こことのリズムをと思ってうちでも3度おやつあげてますと言われたら、保育園の方びっくりされると思いますが。

でも、主さんの質問はこういうことじゃなくて、よく食べる子は早く離乳してよいのか、と言うことですよね。
というより「いいと思う」と言って欲しいんですよね。

保育士さん、保健師さん、あなたのお子さんをよく知る方に聞いた方がいいと思います。
こんなよその一般人に聞く「いいと思う」よりよっぽどいいと思います。

2014.6.12 10:46 2

リズム?(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top