HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 息子が食べない、ノイロー...

息子が食べない、ノイローゼになりそうです。

2016.2.26 19:50    0 10

質問者: 一児の母さん(34歳)

ノイローゼになりそうです…。

ぐちゃぐちゃに書いてたらすいません、なんかもうちょっと挫けてて
自分がどうしたらいいのかわかりません

2歳半の息子がご飯を食べてくれません
1歳の時は普通によく食べてくれていましたが
言葉が早く2歳過ぎたあたりからもういらないなどの
意思表示があってどれだけ工夫してもあまり食べてくれません。

食べるのはパンくらいです。パンは1度に食パン5枚切りを2枚たべます、
だから食が細いとはどうしても思えないのにご飯になると
一日に全部併せても50gもたべてません。3食で一口とかもザラです。

ふりかけも7種類あってもだめ、焼き飯もオムライスも一口も食べてくれません。

実際に自分が食べても美味しいのにです。
何がいけないのか…もうどうしたらいいのかわからなくて
涙が出てきます。 

どうしたらいいですか?
何かあれば何でも教えて欲しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

偏食外来に行きましょう。検索してみてください。

2016.2.26 20:39 7

あれっ(44歳)

アドバイスになるかどうか分かりませんが、お母さんが食べて欲しい!食べて欲しい!って願うほど、子供はその気持ちを重く感じるものではないでしょうか?
食べなくても良いやって思えば楽です。朝はパンにして、昼、夜は食べたら食べさせる。
というのも、私の長男がもうすぐ4歳ですが同じで、1歳台は周りからもすごいねーって言われるほどたべました。でも2歳、3歳とほとんどたべなくなりました。
最初は無理して食べさせたり、強く叱ってしまうこともありました。でも気付いたのは、お子様ランチとかラーメンとかパンなら食べるということ。お味噌汁とか揚げ物は食べない、ふりかけのかかったごはんも食べませんが、外食してラーメン食べさせると大人分食べます。パンじゃいけませんか?うどんは?ラーメンは?うどんが好きならカレーうどんにしてみて、次はカレーライス食べられるようになると嬉しいですね。
私は今ラーメンに野菜いれたり、自家製ピザにしてみたり、野菜を混ぜ込んだパンを焼いてみたりしています。今日は食べてくれるかな?食べてくれなかったら次は何つくろう?と楽しくなっていますよ。
悩みすぎず、叱らず、気長に待ってみませんか?
うちは今年から幼稚園ですが、幼稚園でたくさん遊んできたらお腹も空いて食べてくれるかな?とワクワクしてます。

2016.2.26 21:17 19

きんぎょ(30歳)

パンが好きなのではないでしょうか?
私自身白米が大嫌いで子供の頃は一口も食べませんでした。

米粉を使ってお好み焼きにしてみるとか、米粉を使ってパンケーキを焼いてみるのはどうですか?
たくさん焼いておいて冷凍できますよ。
砂糖を入れずにタンパク質として甘辛いひき肉を混ぜて焼いたり、ウインナーやハムを混ぜたり、野菜も混ぜて焼いています。美味しいですよ。

酢飯で海苔巻きは試しましたか?中に色々な具を入れやすいので便利ですよ。巻く手間はありますけど。

2016.2.26 21:26 20

匿名(35歳)

お答えくださったみなさま、ありがとうございます。
主人が帰ってきて悩みを聞いて貰えて数時間前の精神状態より
かなり落ち着きを取り戻しました。

きんぎょさんのご意見、本当に参考になりました、ありがとうございます。
自分が栄養とか健康面を考えてなるべく麺やパンよりご飯にこだわり過ぎてるのに
はっとしました。たしかにパンや麺なら大人顔負けで食べるんです…

けどおやつを食べない日でも3食ご飯の時は1日がパン1食分にも満たない量しか
食べて貰えず焦りとかがありました。

きんぎょさんのご意見を読んで自分が考えさせられる所がたくさんありました、
もう少し大きな心でいられるように
頑張ります。本当に本当に参考になりました、
重ねて御礼申し上げます。

2016.2.26 23:41 4

一児の母(34歳)

根本的には解決しませんが、おかずをたべるのなら、ご飯無しでパンだけでもいいのでは?
日本ではご飯が主食ですが、欧米はパンが主食なので
うちもご飯を食べなくて困り果てたことがありましたが、しばらくパンとおかずだけを食べさせたところ、そのうちご飯も食べるようになりました
本人なりに何か理由があるんでしょうけど、わからないですし、言うことを聞く年頃でもないので、諦めが必要かと

2016.2.27 00:18 9

とくめい(35歳)

主さん、息子さんが食べるのが「パン」だけだから気になるのでは?

うちの息子は2歳半の頃、ご飯しか食べませんでした。
おかずもほとんど食べないし、パンや麺は見向きもせず、ほぼおにぎりで育ったといってもいいくらいです。
今3歳半でようやくおかずやパンもきちんと食べるようになりましたが、私はあまり気にしませんでした。(2歳までほとんど何も食べず母乳ばかり飲んでたので、米を食べるようになっただけでも嬉しかった)

日本人なら主食の米を食べてほしいですよね。
でも、パンを2枚も食べれているなら十分だと思います。
2歳ってそういう変にこだわる時期なんですよ。
そのうちいろいろ食べられるようになるからきっと大丈夫ですよ。

2016.2.27 08:51 3

こめこ(36歳)

こめこさん、ありがとうございます。

そうなんです、お米だけでなくおかずも全く食べてくれないので
栄養的にどうしたものかと1人悩んでしまうのです。

今日のお昼も具沢山のうどんにしたら
うどんのみ食べて麺をおかわり、けど具はお肉も野菜も一切手をつけてませんでした…

そういうのもあってか身長、体重も成長曲線を下回っていて余計に焦ってしまうのです。

けどみなさまのご意見を拝見させて頂いてもうあまり
考えすぎないようにしようと…と言っても多少は気になるでしょうが
もう少しおおらかにいこうと思いました。

2016.2.27 14:12 2

一児の母(34歳)

私も2歳半の息子がいますが、離乳食の頃から偏食、少食です。
うどんやパンが大好きです。
1歳半から保育園に通っていますが、お友達と一緒だとよく食べるそうです。たしかにとしの近いいとこと一緒に食べる時も普段食べないようなものもモリモリたべます。
よろしければご参考までに。

2016.2.27 17:53 2

ピーラー(26歳)

2歳1ヶ月の次男、いちごばかり食べてますよー。長男も二歳から四歳くらいまで偏食だったので全く気にしてません。

トピ主さんも、お子さんがパンなら5枚切りを2枚も食べるなら、毎日パンでいいじゃないですか。

朝は食パン、昼はウィンナーロール、夜はサンドイッチ、じゃダメですか?
成長曲線を気にして食べさせたいなら、せっかくパンが好きならまずはパンメインで食べさせましょうよ。
お子さんと一緒にパン屋さんに買いに行くのも楽しいですよ。パン屋さんのパン全種類制覇も楽しいかもしれないですね。

2016.2.29 00:37 6

くまきち(37歳)

辛いですね。心配で心配で気を揉んだ事でしょう。
うちの子どもも食は順調とは程遠いというか、3歳過ぎて卒乳するまでおっぱいしかまともに口にしませんでした。水分すらろくに飲まずに。なので大変心配しました。
ですが、子どもも生き物です。自分の生命が危険になるような事は本能で避けると思います。
むしろ、大人より知識がないぶん、本能で今、必要な分だけ摂取しているのかなと。
言葉も早いという事は、脳にもきちんと栄養は足りているはず。
少し力を抜いて、食事がお母さんにとってもお子さんにとっても楽しいものであれば、それが1番大事かなと思います。

2016.3.15 16:41 4

さりゆ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page