HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ1歳ですがあまり...

もうすぐ1歳ですがあまり離乳食を食べません

2008.12.8 10:51    2 5

質問者: ジネコファンさん(31歳)

いつも楽しく見てます。ジネコファンです。 今日はずっと不安に思ってることを相談したいです。 もうすぐ1歳になる子供がいるのですが 離乳食をあまり食べません。 たくさんお散歩させたり 色々なものを作ったりしましたが、 ほんの少ししか食べません。泣き出します。 これでも最近はマシになってきたようで 食べるほうになったのですが・・。 後半から母乳が出なくなり完ミです。 今は離乳食ではなく、ミルクが主になってしまっています。1回200mlを4~5回飲みます。 (夜中は2度で200ずつ飲んでいます) これでいいのか・・と毎日不安でいっぱいです。 同じような方、以前そうだったという方、 お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再レスします。うちの上の子も食が細く離乳食はあまり食べませんでしたが、それでもミルクは定量以外はやめました。やっぱりスレ主さん同様、悩んで病院や保健センターで何度も栄養相談をしましたが、1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業させること、食べても食べなくてもミルク・牛乳は一日300~400に抑え水分はお茶や白湯で補うことと指導されました。理由は哺乳瓶が虫歯の原因になること、1歳過ぎるとミルク等のみでは既に必要なエネルギーと栄養が補えないこと、人は3食で栄養補給するという食の基本と生活習慣を学ぶ必要があること、だそうです。あまり食べないと成長が阻害されないかとも聞いたんですが、お腹が減ってもミルクが貰えないと解ればイヤでも食べるようになるし、3才くらいまではバランスよりも食べることを学ぶことが大切で、極端な話、穀類だけでもちゃんと取れれば成長にそれほど問題ないと言われました。親はつい心配で本人が望むものをあげてしまいがちなんですが…。ちなみにそんな上の子も今は普通に食べ、成長しています。とにかく一度専門家に相談されるといいと思います。

2008.12.10 10:25 26

ちくわ(35歳)

ちょっとはっきりわからないので何とも言えませんが、1日5回は、夜中も入れて5回ですか? 昼5回、夜2回の計7回なら、やはり、飲ませすぎだと思います。 夜中のミルクで朝は胃がもたれてて、離乳食が進まず、そのためミルクを飲み、お昼が食べれない・・・・の悪循環。 そして、ミルクが好きな子でしたら、離乳食食べなきゃミルクがもらえると思い食べない…の悪循環だと思います。 (意外と、1歳児は賢いです。) 1日5回は良いと思うのですが、7回は多すぎだと思います。 朝起きたら離乳食、その後足りな無そうならミルクを200mlくらい飲ませる。(8時くらい) 次は昼まで様子を見て、昼に離乳食、その後足りな無そうならミルクを200mlくらい飲ませる。(12時くらい) 昼と夕は間が少し長いので、3時くらいにパンとかおいもとかのおやつとミルクを200mlくらい飲ませる。 夕方離乳食を食べさせ、その後足りな無そうならミルクを200mlくらい飲ませる。 夜、寝る前に200mlくらいミルクを飲ませて、朝まではミルクを飲ませず、どうしても泣くようなら、お白湯か麦茶などを飲ませて、寝かしつけて、また、朝起きたら離乳食から始める。 朝6時とか、7時とか早いようなら、朝と昼の間にミルクを足しても良いと思いますが、持ちそうなら、飲ませなくても良いと思います。 ミルクは、フォローアップミルクですか? もし、フォローアップなら、離乳食がちゃんと食べられないなら栄養面が足りないように思うので、普通のミルクをあげる方が良いと思います。 家は、2ヶ月早い未熟児で生まれたため、1歳超えても離乳食の進みがイマイチでした。 3回は食べてましたが、量が少なかったです。 相談したら、小児科の先生に、ミルクあげてたら良いと言われ、義弟夫婦から頂いた、フォローアップがあったのですが、急いでミルクを買い足しました。 1歳3ヶ月まで飲ませていました。 でも、飲ませていたのは1歳の時1日4~5回でだんだん減っていって、1歳2ヶ月後半では、夜1回だけでした。 もう、3回食でしたら、ミルクをメインではなく、離乳食がメインの方が良いと思います。 ちなみに、遊び始めたら途中でも食事を切り上げ、食事の時間以外は食べさせませんでした。 でも、順調に成長してます。 最初は食べれなくても仕方ないと思います。 それが、1週間も2週間も続いたら心配ですが、1日2日は大人でもある事だと思って、あまり気にせずにいます。 真意はわかりませんが、食べない時は身長が、食べる時は体重が成長していると聞いてから、あんまり食べない日が続くと、おお!今は身長が伸びてるのね…なんて思って、気にしないようにしてます。 すると、しばらくすると、ビックリするくらい食べ始めて、おお!今度は体重が増えてるんだ…と思うのです。 ミルクを減らし、体重が増えなくなったら心配ですが、長い目でみたら、ミルクメインから離乳食メインに移行してあげる方がお子さんのためのように思います。 色々、子育てには悩みますが、お互い頑張りましょう!!

2008.12.10 00:07 43

タルト(33歳)

1歳過ぎぐらいなら、ミルクや母乳だけって子もいます。 私の夫の友人夫婦も悩んでいました。 でも、食べずに飲んでいても、元気なら何の問題もないと思います。。。別にやせこけていってるわけじゃないですよね? 体を動かすようになると、そんなもんじゃたりない!ってぐらいになります。 もちろん、食べない子どももいますが、 それは、個性で、もう親がどうしようもないことだと思います。

2008.12.9 13:17 28

めい(33歳)

下の子が1歳になったばかりの母です。何がいい悪いっていうのはないけれど、ミルクあげすぎでは??上の子は完ミでしたが、1歳過ぎたらコップで朝晩に牛乳飲んで、後は普通に3食、下の子は完母で最近卒乳し、今は寝る前にフォローアップを200飲んで、後は3食です。3食食べた上で授乳してるならともかく、もう1歳ならミルクからメインの栄養では厳しいはず…飲ませるから食べないんだと思います。食べないから飲ますだとなかなか離乳がすすまないですよね。多分栄養相談に行ったら飲ます回数と量を減らすように指導されるんじゃないかなって思いますが…。

2008.12.9 16:20 26

ちくわ(35歳)

アドバイスありがとうございます。 めいさん。体重などは問題ないのですが、 あまり気にしないようにいればそのうち食べるように なるのでしょうか? 神経質になりすぎもよくないですよね・・ もう少し様子を見てみます。 ちくわさん。 ちくわさんのお子さんはほとんど食事だけで 素晴らしいですね。 私も見習いたいです。 ミルクを減らすというのは 離乳食を全然食べなくても減らしていいのでしょうか?お腹がすくと信じられないくらいの声で 大泣きしますが、ほっておいていいのでしょうか? そうすれば離乳食を食べるようになりますでしょうか?すみません・・質問攻めにして。 栄養士さんや保健婦さんにも相談してみます。 ありがとうございます。

2008.12.9 19:36 33

ジネコファン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page