HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳娘に朝ご飯食べてもら...

3歳娘に朝ご飯食べてもらいたい。

2010.11.2 08:19    0 4

質問者: あさ子さん(29歳)

相談さして下さい。朝ご飯を食べません、ダラダラと食べ遊びします。酷い時は私が置いた状態のまま30分経過してる事もあります。
月に何回かプレ幼稚園に通わせているので、食べて欲しいんです。例えばお、にぎりにしたり卵焼き味噌汁と定番の朝ご飯です、食べてくれませんパンにしても駄目です。どうしたら食べてくれるんでしょうか?ちなみに朝は7時半過ぎから食べ始めます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
朝は何時に起きてますか?起き抜けだとぼーっとしていて、なかなかスイッチが入らないこともあると思うので、ご飯の1時間前には起こしておく。後は夜は何時くらいに寝かせてますか?夕飯が6時ごろ、遅くても九時ごろには寝かせて、朝はお腹が空いた状態にして、朝食!!となると、食べてくれるかもです。
すでにされていたら、ごめんなさい>。<
後は、朝食はあさ子様も一緒に食べてますか?ママと一緒だとお子様もつられて食べるようになるかもしれません。
その他には、主食と副菜などを一緒にのせたワンプレートにして、お子様ランチ風にするのも良いかもしれません☆

朝はやること沢山で大変ですよね。家も同じ3歳児と他に4歳と1歳がいます。やっぱり遊びながら食べてますが、4歳の子はそれでも、以前に比べたら、ちゃんと座って食べるようになってきたので、もう少し様子を見ながら、成長を待ってあげても良いかもしれませんね!

2010.11.2 11:10 171

ぴの(30歳)

うちの子達も本当朝ご飯は中々食べてくれませんでした。
懇談会の時に先生から聞いたお話ですと、ご飯を食べる一時間前には起こしましょう。と言われました。
起きてすぐ朝ご飯だったり少ししか時間経ってないと食べない子が多いそうです。
うちはまさにその通りなんですよね。
朝は、とにかく忙しいんで自分のしなければいけないことをほぼ終わらせて起こしてご飯なので起きてからの時間があまり経ってませんでした。
試しにご飯の一時間前位に起こしてみたらやはり食べます。
更に、朝起こす一時間前にはカーテンを開けることを習慣付けてとも先生方から言われました。
もし起きてあまり時間が経っていなくて朝ご飯なら試してみて下さいね。
ちょっとお母さんには大変ですが(>_<)
後は、お弁当箱に詰めるとうちの子達は効果はありましたよ。

2010.11.2 11:22 25

ルクエ大好き(32歳)

我が家の場合…

年中の長女が朝ごはん食べない子でした。
ご飯もパンも食べず、せめてヨーグルトだけでもって思っても食べません。泣
いつも朝ごはんは3〜4口。
ひどいときはお茶だけ少し口つけて、そのまま幼稚園に行く日もありました。

早く起こしても夕飯を早めても、食べたくなるように可愛くしてもダメ。
こういう子供なんだ、とほとんど諦めてました。

でも2ヶ月くらいから、急によく食べるようになりました。
今は朝ご飯も夜ご飯も残さず平らげ、おかわりも時々します。
ただ単に食べ盛りになったのかな。笑

2010.11.2 16:52 153

たまな(25歳)

お返事ありがとうございます。
朝は早くて6時頃には起きてます。最近はまだ外が暗いせいか7時頃まで寝てる事も…私も一緒に食べてます。食器を変えて見ます。
今日朝起きた瞬間にカーテン開けてみました、最近はカーテンも開けずに朝の支度を開始してたと思います。
諦めも肝心って事ですかね?無理は禁物ですね、我が家も気長に子供の食べ方を見守って、工夫しながら毎日の育児をがんばります。
皆さん、本当にありがとうございます。

2010.11.3 19:01 85

あさ子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page