HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの朝ご飯なにを食...

赤ちゃんの朝ご飯なにを食べさせてますか?

2007.12.14 16:34    9 6

質問者: みわりんさん(秘密)

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。
10ヶ月の子供がおりまして、そろそろきちんと三食に。。。と思っていますが、朝はなにを食べさせたらいいのやら?
実は第一子にも関わらず超ずぼらな私は、まともに赤ちゃん食を作ったことがないのです。昼は野菜多めの雑炊かうどん、夜は魚系の和食を薄味で作り、親子一緒にとりわけて食べています。
朝だけカフェオレ、トースト、野菜添えハムエッグという洋食なので、さすがにとりわけにくいです(パンをつまんでやるとパクパク食べておりますが)。朝もごはんと味噌汁に変えたほうがいいのかな、でもカフェオレかコーヒーは飲みたいしな。
皆様の朝ご飯、ぜひ参考にさせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の大人も朝は洋食派です。大人と娘(1歳)の朝食時間はズレるので、別に内容をあわせる必要もないのですが、娘も基本的に朝は洋食です。(昼・夜はどちらかといえば和食が多め)
参考までに今朝の娘メニューは・・・野菜入りパンケーキ、バナナヨーグルト、トマトとすりおろしきゅうりのサラダ、かぼちゃのポタージュ(BF)・・・でした。

和食の方が体によさそうですが、洋食だって全然いいと思います。毎日のことだから頑張りすぎると疲れちゃうし、大人の朝食に少し手を加えれば離乳食でも充分行けますよ。トーストせずに食パンの耳をとってあげればいいし、ハムエッグに添えた野菜(温野菜で食べられる食材が入っていれば)をレンジでチンして刻んでヨーグルトであえてサラダ風にしてあげるとか。できるだけ簡単で大人の食事準備のついでに離乳食も作れちゃう、みたいな感じの方がストレスにならずにいいですよ♪

2007.12.14 18:32 110

ぽろろん(31歳)

現在1歳7ヶ月児の母です。
えっと、私は10ヶ月の頃には普通食を
食べさせていたので、小さいオニギリを
お皿にコロコロと作って乗せてましたね。
何でも自分でつまめるようにしていたら
今ではスプーンさえ卒業しておはしに
自分からチャレンジして食べています。
お米の好きな子なので、味噌汁は晩の残り
で豆腐も好きなので朝に出してました。
炊飯の時、子供の分だけ
タケダの新玄とカルシウムを入れて炊いて
卒乳後も牛乳を飲まないので
ビタミンとカルシウムと鉄分は
お米で補給しています。
(めちゃくちゃ便利で助かっています)

私も朝はパンがほしい方なので・・・。

2007.12.14 20:03 48

ニャロメ(34歳)

1歳5ヶ月。女の子です。
うちはイチゴジャム(砂糖不使用、でも甘い)を塗ったトーストにバナナにあれば野菜スープ(ないときのほうが多い)にミルクです。

いろいろ用意しても朝はあまり食べないので。

2007.12.14 21:53 270

朝子(30歳)

11ヶ月の子供がいます。
私自身も朝はパンです。食べさせるのに手一杯で、一緒には食べられていませんが。
子供はだいたいバターロールとヨーグルトバナナとか、野菜入りベビダノンとかの日が多いです。
夕べのご飯が残ってたら、納豆ご飯とか。お豆腐とか。
たまに冷凍野菜なんかとフをチンして汁物風にしたり。
午前中の活動が鈍いので、朝は少なめです。
ちなみに私も長時間ずぼらです(笑)
離乳食はスタート時から全部手作りなので、ストレスたまらない程度に手を抜いています。

2007.12.15 06:59 107

おたね(秘密)

スレ主さんやレスしている方の文を読んで、皆さんちゃんとしているな〜と感心&反省しました。

私は焼かない食パン(ミミを取って)に無添加のジャムを塗って細かくちぎった物と、レトルトのシチューや煮物、後は毎朝ベビーダノンを食べさせています。

私が体調を崩した時に使ったレトルトにすっかり頼ってしまい、1日1回は食べさせています。

まずいですよね〜。私も勉強になりました。

2007.12.15 22:03 59

私もずぼら(30歳)

あたたかいレスを下さった皆様、どうもありがとうございました!とっても参考になりました!だいたい夕飯は食べきってしまうのですが、少し汁物やごはんを残しておいて煮てやったり、ちっちゃいパンケーキを沢山焼いて冷凍しておいても良さそうですね♪目からウロコがとれて、いろいろアイディアわいてきました〜。とりあえず、ヨーグルトとバナナは買ってきます(笑)
今日が皆様にステキな一日でありますように♪

2007.12.18 09:35 91

みわりん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page