HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ご飯を食べません

ご飯を食べません

2018.10.17 08:41    0 3

質問者: 秘密さん(秘密)

一歳半です。体重はもうすぐで9キロになりそうです。
タイトル通り、ご飯を食べません。

朝はバナナ1本とヨーグルトを食べてます。

昼は保育園で完食(よそられてる量は少ないが)してるそうです。

夜は白米をふたくち、おかずも2~3口で終わりです。
それから、ウロウロして食べません。
たまにウロウロしてから戻ってきて数口たべますが、それで終わりです。

外食してもそうなので、私のご飯が嫌というわけではなさそうです。

上の子には、遊び出したら説明してそれでも遊んでたら片付けたり、後でお腹がすいても知らないよとか言えるのですが、下の子はまだ一歳半なので、説明しても理解してもらえる月齢でもないので、どう対応すればいいか分かりません。

また、どうしたらモリモリ食べてくれるのでしょうか?
食が細いのかっとも思ったのですが、おやつとかだと、たくさんの量を食べれます。

(お出掛けの時だけおやつを与えてるので、普段はおやつを食べさせてませんので、おやつでお腹がいっぱいということはないです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おにぎりとかしてもダメですか?
1食分のご飯で小さいおにぎり2個。
ひどい時はリクエストで極小おにぎり4個作ったりしています。
10切サイズの焼きのりつけて。
朝ごはんの用意が面倒なので、しらすとか鮭フレーク混ぜたご飯をおにぎりにして、冷凍しておいたおかずと一緒に出すのが定番でした。
おにぎりにしないでご飯とおかずを混ぜちゃうブームの時もありました。
ひじきご飯とか、混ぜご飯とかにしたら興味でないかな。
どうしても食べないときはふりかけかけご飯にしてました。

2018.10.17 09:55 4

澪(秘密)

あとは運動が足りないとか。たくさん動いてますか?

2018.10.17 20:20 1

匿名(36歳)

保育園で捕食が出てませんか?

うちの子の園の場合、午前と午後(おやつとは別)に牛乳が出て、お迎えが18時をすぎると捕食でビスケット等も出ます。

うちの子も食が細くて、小さい頃はこの牛乳とビスケットでお腹いっぱいになってましたね。

もし捕食が出ているようなら、保育園と相談してみては?

食べさせない、は無理かもしれませんが量を減らしてもらうとか。

あとはやっぱり運動ですね。

私は最初は送り迎えに車を使ってましたが、歩いて帰るようになったら(子供の足で徒歩25分)、食べる量も増えました。

2018.10.18 03:20 0

秘密(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top