HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、吐くまで食べさせ...

離乳食、吐くまで食べさせて良いですよ。

2008.11.20 13:53    12 6

質問者: びっくりさん(28歳)

題名の言葉を先日、7ヶ月検診に行った時、保健士さんに言われました。 標準より若干軽めで、身長が高かった次男。 彼の食べる離乳食の量は半端じゃないと思っているのに…。 おかゆ、子供茶碗1杯、うどん1杯、これに煮物や湯豆腐などとバナナ1本とヨーグルト+ミルク200CC弱。 毎食これくらいの量を食べ(朝はうどんがないくらいの量)、祖父母宅では保育園から帰った後、ふかし芋やお米のせんべいをもらっているようで…。 3回食はまだ、胃に負担がかかるので、朝はミルクのみにしてください、と先生からは言われました。 しかし、長男が朝食を食べているのを見て、次男は「くれ~」とばかりに大暴れ。結局少し食べさせてしまい、今はこっそり3回食です。 でも、吐くまで食べさせてもっと大きくさせないと!!って欲しがるだけ与えて良いのでしょうか? 食べさせたら、食べさせただけ食べてしまい、ちょっと怖いのですが…。 しかも、寝る前のミルクもきっちり200CC以上飲みます。 ただし、20時半頃寝て、起床が8時頃なのですが、その間は一度もミルクは飲みません…と言うか、起きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も良く食べ過ぎるというので相談したことがあります。 その時は、毎食後「はい、おなかいっぱい」とお腹を軽くさすりながら食事が終わったことを教えてあげる習慣をつけるように教えてもらいました。 そうしないと、気持ち悪くなるくらい食べないと満足しない習慣がついてしまうとその栄養士さんは言っていました。

2008.11.25 10:26 29

ねぼけねこ(31歳)

私は、育児書にある量よりちょっと 多いぐらいにセーブしましたよ。 確かに、与えたら、与えただけ食べました。 でも、将来の肥満がこわい、と思った私は 育児書にある量より多めでやめときましたよ。 もちろん、泣かれましたけど。 今でもよく食べます。 でも、食事(大人と同量)の時間と おやつの時間以外は 泣かれても与えていません。 2時間おきに食べたがりますけど。 体はおおきめで、来年幼稚園? とかきかれる2歳児です。 あと、このぐらいの年齢になると、 食べムラもたまぁ~にでてきます。 よく食べるので、めったに発熱しません。 2年半で発熱は2回のみです。 よく食べるのはいいことですが、 やっぱりわからないうちは、親が コントロールすることも大事だと思いますよ。

2008.11.21 21:12 37

めい(33歳)

私の友人のお子さんに少し似ていたのでレスします。 その子もスレ主さんのお子さんほどではなかったかもしれませんが、似たような量の食事量でした。 もちろんその食事内容で便の様子なども変わったようなところはないのですよね? 7ヶ月検診の時、保健士さんに食事内容を詳しく伝えて相談されましたか? 私の友人のお子さんの場合ですが、同じくらいの月齢の頃の昼食にベビーフード80g×2、バナナ1本、バターロール2個、ミルク210ccを食べていました。それでも食べ終わるともっと欲しいとばかりに大泣きしはじめるのですが、友人はあやしてうまく気をそらせていました。その子も身長は標準より高く、体重が標準よりやや少なめで、ただ便の回数が多いと言っていました。(回数までは聞いてません・・・すみません) 食への興味や消化機能の発達など、離乳食の進め方・内容などは個人差が大きいと聞きますけれどもスレ主さんも不安に思っておられるようなので不安が解消されるまでお医者様や他の保健士さん、助産師さん等に詳しい状況を伝えて相談なさってみてはいかがですか? ところで少し疑問に思ったことがあるのですが、保育園ではどんな内容の離乳食なのでしょうか? もし、保育園での食事がおうちでの量より少なくても問題ないのであれば、おうちでも減らしてみて食事以外のことに気をひいて紛らわせてみてはどうでしょう? 月齢ごとの各栄養素の必要摂取量など、インターネットで検索してみるとたくさん紹介されています。それを参考になさって少しずつ調整してみるのもいいかもしれません。 お子さんにも無理なく、不安も解消されるといいですね。

2008.11.20 20:38 26

ジョジョ(30歳)

お子さんの健康を守るのはお母さんですよ。その量はちょっと異常じゃないでしょうか。祖父母さんにも協力してもらって、あんまり食べさせすぎないように注意した方がよいかと思います。

2008.11.20 19:27 24

ねこ(26歳)

月齢は違いますが、我が子も良く食べます。 吐くまで食べさせていいかどうか分りませんが、私が目安にしているのは、 ・ちゃんと消化できているかどうか(ウンチを確認 ・体重は多すぎないかどうか ・間食しすぎてないかどうか です。 7カ月くらいだと咀嚼の力はどうでしょうか?もし上手に噛めて消化できているようなら、体重も軽めだし別に食べさせてもいいような気がしますけどね。 我が子も1歳児にしては、とんでもない量を食べますが、体重は軽めで、きちんと噛んで消化しているのでいいかなーと思って満足するまで食べさせています。 食べ過ぎて気持ち悪くなったら自分からやめるような気もしますけどね。

2008.11.20 21:49 31

ぼうろ(31歳)

あまりの量にビックリしました 一日のトータルの量ではなく、1回の量なんですね・・・ 食べたいからといって欲しがるだけ与えていたら、胃拡張にはなるだろうし、今後急に食が細くなることはあまり考えられないから肥満も心配になってきます。 今やせてるから食べるだけあげてもいいのかもしれませんが、その生活習慣がずっと2歳3歳と続けば、おデブ街道まっしぐらなのでは? 標準より少し多いかな?という量ならまだわかりますが、その量は少し異常だと思います。 正直、その保健士さんは信用できないと思います。 きちんとお医者さんに指示してもらった方がいいと思いますよ。

2008.11.20 15:05 16

ここ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top