HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 吐いてもいいから食べなさい

吐いてもいいから食べなさい

2005.3.25 20:07    1 26

質問者: あいさん(秘密)

「吐いてもいいから食べなさい」
「つわりは気持の持ち方よ。」
「病気じゃないんだから」
「吐いてはいけないという気持があるんじゃない?」

 などなどつわりで死にそうだったときに義両親から言われてカチンときた言葉たち。

「吐いてもいいから食べなさい」は
「お前は苦しくてもいいから大事な孫には栄養を与えろ」に
聞こえるんだけど。

 つわりがきつくて心が狭くなってたのかな?私。

 みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!
ツワリが軽かった義母と義姉には電話するたび
「気が付けばアレ?って感じで終わるわよ」
と言われ続けました。
来る日も来る日も気持ち悪く寝込む日々の中
その励ましの言葉が辛かったなあ・・・。

2005.3.28 06:52 61

ねこ(秘密)

こんにちは。只今、妊娠6ヶ月のみぽりんです。
15週目の時、産院に希望している大学病院に行き、
「食事が偏っている気がして心配です」と相談したら、
先生が
「好きなものを食べていいですよ。
その時、体に必要なものを体は欲しがりますから。
栄養のことも、無理して食べなくても、
必要になれば自然と欲しがりますから」
と言ってくれ、安心したのを覚えています。
私はつわりの時、
豆腐や納豆、魚全般、ひき肉以外の肉などのたんぱく質、
人参、ほうれん草、小松菜などの緑黄色野菜が
全然食べられず、
朝からカレーライスやら、ラーメンやら、スパゲッティなど
どう考えても栄養が偏っていて、塩分があるものを、
しかも、胡椒やら七味やら山ほどかけて食べていました。
(そうしないと何も口にできないくらいだったので)。
4ヶ月の終わりからつわりもおさまり、
つわりの頃、食べられなかった物が全て食べられるようになり、
実の親までびっくりするくらいの薄味の料理で丁度よくなり、
先生の言った通りだなぁ、と実感しています。

義両親の世代の方って、
「とにかく食べろ」が当たり前の世代の方ではないですか?
私の義両親はつわりの頃は余りうるさく言いませんでしたが、
妊娠当初から、今でもずっと言われているのは
「2人分食べなければ」です。
おかけで毎週末、主人の実家に行く度に太って帰って、
平日に食事調整。
主人が年が離れていて長男なので、義両親も嬉しいのだろうと、
聞き流しています。
つわりの頃って、とかく神経がピリピリしちゃうので
あいさんがカチンとくるのもわかります。
つわりが終わるまでのちょっとの間の事だと割り切ってみては…
(なんて、割り切れたら簡単ですよね)
あまり参考にならなくてごめんなさい。

2005.3.28 08:16 18

みぽりん(34歳)

あいさん。つわりはいかがですか?もう終わりましたか?

私も今つわってます。常に吐きそうだし、食べないと気持ち悪いし
食べたら食べたで気持ち悪いし、困ってます。

ただ義母さんは、一般的に空腹やとつわりが強くなるといわれてるし
「吐いてもいいから食べなさい」と言われたのかと…。

私は家にいると一日中しんどいのに、
実家に帰るとつわりが嘘かのように楽になるので、
「つわりは気持の持ち方よ。」ということも間違いじゃないかも…と思ってきました。

義母さんも、あいさんのことを思ってくれてたんじゃないでしょうか?
確かにつわりがきついと、イライラして、わらって許せることも
許せなくなりますよね。

2005.3.28 08:48 23

ゆら(25歳)

どっちにもとれますよね。本当に心配しているのかも知れませんよ。でも本当に具合悪いときに言われたら私もカチンとくるかも・・・

2005.3.28 08:55 20

ぴー(27歳)

妊娠9ヶ月のkurukuruです。
いるんですね。そういう親御さん。そこまで強い言葉ではなかったのですが、私の周りのつわりの軽かった姉なども「気の持ちようだよ」とか励ますつもりで言ってることがあり、それだけでも結構応えました。
私もとっても辛くて、つわりの一番ひどいときはそうめんを1人前食べられず1日が終わることとかもありました。

本などで「無理に食べなくても良い。妊娠初期は、赤ちゃんはお母さんの体内の栄養だけで十分」というような記述が結構見られますし、そういうページを見せたりして理解を求めたらいかがでしょうか?
つわりに限らず、昔と今ではだいぶ「定説」に違いがありますから、あまり高齢の方の思い込みに合わせる必要はないと思います。
でも水分だけはなるべくとってくださいね。
そしてどうしても食べる飲むが無理なら病院で点滴も打ってくれますし、そちらを頼っても良いのではないでしょうか?

2005.3.28 09:34 21

kurukuru(31歳)

あいさんの心が狭いんじゃないと思いますが
義両親も悪意のある言葉ではないんでしょうね〜

こういう愚痴って友達とも良く話します。
でも口にして話すと自己暗示にかかって ますます義親が憎たらしくなって
ついつい嫌な存在になっちゃったりって…ないですか?
ちょっとした愚痴のつもりが盛り上がっちゃって悪口風になっちゃって。

私も義親は嫌いではないけど好きではありません。
できるだけ距離を保とうと思っています。

出産は まだですか?ご自愛ください♪

2005.3.28 10:12 9

ほしこ(35歳)

気の持ち方はちょっと言いすぎだった気がするけど・・・・
でも私もやっぱツワリがきつい時母に吐いてもいいから
食べなさいと言われました。

「お前は苦しくてもいいから大事な孫には栄養を与えろ」に
聞こえるんだけど。
>これは考えすぎです。義父母だからかな?
私も友達に同じことを言ってます。
吐いてもいいんだから怖がらずに食べなさいって。
ちょっと神経質になってた?
きっと義父母は気にせず食べてみたら?
って言う単純な感じでいったのかも?
あんまり悪く考えないでね

2005.3.28 13:15 8

まきりんりん(秘密)

<「お前は苦しくてもいいから大事な孫には栄養を与えろ」に
聞こえるんだけど。

そんな事ないと思います。
ただ、体の事を気にしてくれているだけのように思いますが・・・。

どんな言い方をされたのか、わかりませんが義両親も心配されて言った言葉じゃないでしょうか??
あまり気にささらないのが1番だとおもいますよ(^^) 

2005.3.28 14:13 11

リナ(23歳)

きっと・・・・
「義両親」に言われた、という面で普通よりカチンときたとは思います。

実親なら「食えるか〜〜!」と言い返せますが・・

「舅姑」だけになかなかです。

2005.3.28 15:38 7

きんたろ(秘密)

あいさん、つわりが辛い中イヤな思いまでされ、お気持ちお察しします。

私も一人目の時は実母から「気持ちの持ちようだから。」と言われて、とってもイヤな思いをしました。
妊娠は病気じゃない、とはいえ10ヶ月もお腹に大切な赤ちゃんを育てながら毎日を過ごさなければならないのですから、心身共に平穏でいたいものですよね。

食べたくなければ食べなくていいのですよ。お腹の赤ちゃんが必要としていない時期なのだと言いますから。私は今二人目妊娠中で、上のこの時よりつわりがひどく、つい最近までかなり偏った食生活を送っていました。今7ヶ月ですが、本当につい最近やっとです。

つわりが気持ちの持ちよう、なんてウソです。あの辛さが気の持ちようで軽くなるなら、妊娠悪阻なんて言葉は存在しませんし。
人によってその差はありますが、妊娠という状況に身体が慣れていなくて起こることですから、病気ではなくとも身体が拒否しているわけですから病気同様辛いに決まっています。

私は吐きたくても吐けなかったので余計に辛かったですが、吐ける方が楽ならばその方がすっきりするかもしれませんね。

出産が済むまで続く人もいるようですが、6,7ヶ月くらいになるとだいぶ落ち着いてくると思うので、あいさん、どうぞ聞き流して心穏やかにマタニティーライフを楽しめるようにしてくださいね。

お互い、がんばりましょうね。

2005.3.28 16:00 11

hitomi(秘密)

こんにちは、あいさん
今、18週目のさくらです。
つわりの時期は本当に辛いですよね。
他人には理解してもらえないと思います。
ですが、あいさんの考えも卑屈になっているように
思えますよ〜。
義理のご両親が言われたのはそんな大意はないと
思いますよ。妊娠して精神バランスも崩れがちなので
悪意として受け取っているのでは??
確かにそっとしておいて!って思いますよね。
嫌なことは流しましょう。食べてるふりをすれば良いのでは
ないでしょうか?

つわりの辛さは慣れるし、きっと楽になるときが来ますよ。
私も16週あたりでぱったりつわりがなくなり、今はなんでも
美味しく食べれてます!
乗り切ってくださいね!

2005.3.28 17:45 8

さくら(秘密)

うーん、なんとも言えないですねー。
私は実母から「はいてもいいから食べなさい」は言われました。
でもそのあとに、「はいても全部はいてる訳じゃないよ。少しでも胃には残るんやから。貧血になったら大変やからね。」
という言葉がついていましたが。
つわりは気の持ちようって、そんなわけ無いですよ。私は今妊娠7ヶ月ですが、まだ時々はいてますよ。
きっとお母さんはつわりが無かったか軽かったんでしょうね。

2005.3.28 18:53 10

花子(秘密)

昔の人はつわりを精神的なものと考えてしまうんですよね。
確かに病気ではないけど、辛いものは辛いし、食べられないものは食べられないし、それに食べられなくても子は育つんですよねー。

言われたことは、スルーして気にしなくていいと思います。
義両親は、現代の妊娠知識が乏しいと思っちゃいましょ(w

2005.3.28 19:53 9

ばんり(33歳)

心狭くないですよ〜。
余計なお世話ですよね。
外野がうるさいと余計につわりがひどくなるのよねぇ!
今は飽食の時代。
妊娠する前にたっぷり栄養を取ってあるので、よほど長く続かない限りは食べなくても大丈夫でしょう。
病院の先生は何も言わないんですよね?
食べ物のない時代に育った人のいうことなど真に受けると痛い目にあいますよ。

2005.3.28 21:06 9

ちゃう(35歳)

あいさん、それはカチンときますよ!

つわりって、軽めだと気持ちと関係するらしいけど、重い人の場合、全然関係ないそうじゃないですか。本当のことを知らないで、えらそうにいわれると、本当にカチンときます!

2005.3.28 23:43 11

蓮華(37歳)

私は今妊娠7ヶ月目に突入しました。
つわり時は本当に辛く、まさに今までで一番死に近いような
寝たきりの1ヶ月半でした。
四六時中、吐き気で食べ物なんて見たくない状況でしたが
あいさんが義両親から言われた言葉を私は実の母に言われました。
同じ体験をした親から言われると、そんなもんか…と思えたものです。
確かに食べても食べなくても吐く状態の時は
吐けるものがあっただけでも楽だった気はします。

でも確かにつわりの時は他人の気づかいがカチンときたりしますよね、
義両親も勇気つけるつもりで言ってくれたのだと
思うようにしときましょう!
(その方が自分の気持がラク)

お互い元気な赤ちゃんを産める様にがんばりましょう☆

2005.3.28 23:51 10

sachi(秘密)

こんな時代遅れな事を言ってる人、ホント困りますよね〜。
つわりの時期はまだ胎児はとても小さいので、わざわざ胎児の為に栄養を取る必要はありません。口にできる物を少しでも食べればいいのです。今は常識ですよね〜。
そんな言葉は気にしない、気にしない!

2005.3.29 13:28 8

くるる(秘密)

昔の人は、嫁は遠慮して満足に食べられない(例えば戦前くらいの、貧しい食糧不足の時代の話ですが)から、妊娠した時くらい、たっぷり食べろ、という習慣でしょうか。
あと、単純に二人分の栄養を取らないといけないという。

でも最近は、医学的に食べすぎは糖や血圧などに影響を出し、結果的に妊娠中毒になってしまう。なので、赤ちゃんのためになんでも食べるのはよくないと思います。
初期の頃は、赤ちゃんも小さいし、お母さんの食べ物以外からもたくさん栄養を取れるので、無理して食べることないと思います。逆に、食べれるものを食べることは大切だと思います。

母の世代の人は、とにかく二人分食べろっていう考え方の人がほとんどでしょう。
聞き流して、ストレスをためないようにしてください。

2005.3.29 16:10 8

とく(秘密)

あいさん、辛そうですね。
精神的にもへこむ時期だから何気ない言葉が悪い言葉に聞こえることもあると思いますよ。
私は食べると絶対、嘔吐のつわりでした。
でも、好きなものは食べたいし・・・
吐くのを承知で食べていました。
ちなみに、外食したときにはもったいないから帰宅後一時間無理に寝て
起きて吐きました(笑)
周囲の言葉は流していいですよ
つわりの辛さは本人にしかわかんないのだから・・・

2005.3.30 10:50 9

花音(32歳)

つわりの時は無理して食べなくても大丈夫ですよ。そんなこと言う人は古い人です。はいはいと聞くふりして、リラックスリラックスですよ。リラックスしてママがいい気分のほうがどれだけ胎児にいいか!!

2005.3.30 19:17 10

タロまま(秘密)

酷い言葉ですね・・・
私はそれほどでは無かったですけど、2人分食べなさい!!ってそればかり・・・義両親にも親にも
でも今は昔と違うのです。昔2人分だったのは栄養が摂りにくかったからで、今の食事は栄養価が高い物ばかりだから逆に食べ過ぎないようにって先生に言われました。
つわりの時は好きなものを好きなだけ!!
先生に『もしあなたがコーラしか飲めないのなら3日3晩ずっとコーラでもいいんだよ』って。極端な話ではありましたが、安心しました。
そのかわり、つわりが終われば栄養を摂るようにとの事です。
気にはなりますが、気にされない方がいいですよ。
私も最初は気にしていましたが、ストレスとか溜めたくなかったので気にしないようにしたら、楽になりましたから☆

2005.3.30 21:17 11

のぶ(24歳)

つわり・・・私も辛かったです〜〜〜〜〜〜
私は、義理の両親に「食べれるものなら、なんでもいいから食べなさい」と言われました。
それから気が楽になって、フランスパン(何故かこれだけならOKでした)ばかりを毎日食べていましたよー。
あとは、炭酸飲料。
ほんと、栄養のバランスが悪い悪い・・・・・

つわり、頑張って乗り越えて下さい。
あまり頑張って食べなくても大丈夫ですよ。
口に入れても辛くないものを探してみて下さい。

2005.3.31 01:29 9

もこ(31歳)

ん〜確かに・・・。実際食べなくては 母体が弱っていくこともあいさんは、分かっていらっしゃると思います。でも言われた相手によって言葉の受け止め方が違いますね。つわりは人それぞれ症状は違いますが、
辛いのは皆同じだと思います。私の時は阪神淡路大震災のまっただ中だったので、好きな物も手に入らず 断水していたので吐くところもなく
汚い話ですが飲み込んだ記憶があります。私も義両親には「カッチン!」と来る言動が有りましたが、つわり所の話では無い方がとても気遣って下さいました。人と人との温かさのお陰でつわりを乗り越えることが出来たと思っています。あいさんも義両親の言葉だけでなく
周りの方の言葉に耳を傾けては如何ですか?すいません答えになってますか?

2005.3.31 10:03 10

モモ(秘密)

ちょっと狭いかな?
でも、「黙ってろ!!」と言いたい気持ちはよ〜くわかりますよ。
私もそうでした。

これからもっとたくさん同じようなことがでてきますよ、
そんなときは「聞き流す」これしかないでしょう。

聞こえない、聞こえない、だから気にしな〜い
妊婦生活を楽しんでくださいね!

2005.3.31 11:59 8

のの(31歳)

「吐いてもいいから食べなさい」は一見ひどく聞こえるけど・・そうかな〜
実際、吐いても食べないと、赤ちゃんはおろか、母体にだってよくないんですよ。
つわりで苦しいから、悪くとってもムリはないけど、なんていい義理両親なんでしょうか??心広くいてください。

2005.3.31 17:01 10

そうかな〜(秘密)

昔はそうだったのかもね。
今はつわりの時は食べたいときに食べたいものを!っていうのが
常識だけど・・・
子供が生まれてからも年配の方は”抱き癖がつく”とか言いますね。
でも今は思いっきり抱っこしてあげるというのが当たり前です。
時代の違いもあるのでしょうね。気にしないのが1番なんでしょうね。

結構、年配の人って(違う人もいるでしょうが)傷つくこと平気でいい
ますよね。
私はお腹が小さめで下の方だけポコッと出ていたので、何度となく
”下がってるから早産するわよ”とか
”お腹が小さすぎる!育ってないんじゃない?”とか。
とても痩せてるので
”あなたみたいに細い子で産めるの?”とか
”難産なんじゃない?”とか。
つわりは出産まで続いたので臨月でも体重は+2〜3キロだったので
”栄養がいってないから育ってない”とか。
1番、傷ついたのは祖母に
”かなり下がってるから流れちゃうんじゃない?今度はしっかり
頑張って流産しちゃダメよ”(1度流産しているので)

まあ勝手な事を言われまくりました。
心配して出た言葉なのかもしれませんがね〜。

ちなみに予定日1週間遅れですご〜く安産で(2時間くらい)3000g
ジャストくらいの赤ちゃんを産みました!
だからつわりがひどい方も、細い方も、お腹が小さめの方も、
下に下がって見える方も頑張りましょうね!
心無い(?)言葉に負けず!!!

2005.4.1 20:25 8

杏のママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top