HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 吐かないけど食べられないつわり

吐かないけど食べられないつわり

2016.9.1 10:03    1 4

質問者: まりさん(34歳)

ジネコ会員

タイトルの通り、吐かないけど食べられないつわりというのはありますか?
2年半の不妊治療をしてこの度初めて妊娠することができ、現在6週です。
一昨日から急に食べられなくなり横になっていないと目眩が酷いです。
吐き気や嘔吐はないのですが、食事を目の前にすると嫌な気持ちになり食欲が出ません。
元々嘔吐恐怖症があるため、もうすぐつわりが始まる時期だからこれを食べたら吐くかもという先入観で食べられないのかもしれません。
吐きづわりや食べづわりなどはよく耳にしますが、吐かないけど食べられないつわりはあまり聞かないので、自分の気持ちの問題なのか、甘えなのかと思い落ち込んできました。
同じような経験をされた方がいればどのように対処していたか教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の妊娠時がそのような感じでした。6週目くらいの時に食後に吐くほどではないですが胸焼けがしてその後食べたくなくなりました。でも食べ物を見たくないとか匂いが気持ち悪いとかそういうのは全くなかったです。食べたくない、食べたいものが見つからないといった感じでした。でも食べないと貧血みたいにフラフラしたのでビスケットとか胸焼けしなさそうなものを少しづつ無理やりつまんだり、ジュースを飲んだりしてました。(それでも全然エネルギーが足りてなくてフラフラしましたが)

これがつわりならもっとひどくなるんだろうな…と思っていたら2週間ほど経った時に突然食べたいものが思い浮かんでその後は普通に食べられるようになりました。

2016.9.1 11:18 4

匿名(34歳)

ありますよ!

私も吐くまではいかないものの食べものを見たくない、匂いも嫌、晩御飯を考えるのも苦痛でした。

でもその中でもこれなら食べられそうというものを食べていました。

初期の頃は葉酸を摂った方がいいので葉酸キャンディーやタブレットで摂っていました。

食べられなくてもあまり気にしない方がいいですよ。
人によってはずっと続きますし私は16週頃まで続きました。

気が滅入ってしまいますね。

今はとにかく食べられそうなものを少しずつ食べたらいいと思います。
赤ちゃんにいく栄養はほんとにわずからしいので。

2016.9.1 13:43 11

ちい(28歳)

私もそうでした。
食べたくない、気持ち悪い、でも吐くことはない。
9週くらいが一番気持ち悪さが強くてつらかったような気がします。
食べれなくて、1か月経たないうちに3㎏は痩せました。

私はひたすらトマトを食べていました。
あと、レモン水を作ってちょこちょこ飲んだり。
果物を小さく切って、タッパーに常備して食べれそうな時に少しずつ食べました。
梨とかリンゴとか。
そしてなぜか、つわりが落ち着きかけたらカロリーメイトのチョコ味が食べれたので食べていましたよ。

今私は二人目妊娠中なんですが、一人目の時のつわりが嘘のように何でも食べれます(笑)
気持ち悪さはあるんですけど、食べたら元気になるんですよね。

今つらい時期だと思いますが、終わりは来るので頑張りましょうね。

2016.9.1 15:33 5

ありますよ(33歳)

つわりは吐くものだと思っていたのでこの程度の症状はつわりじゃないんだろうなと、じゃあ一体なんなんだと不安になっていたので、同じような経験をされている方がいて安心しました。
すぐに食べられるクッキーや果物を用意して乗りきろうと思います。
元々食べることが好きなのにこんなに食事が辛くなるとは思ってもみませんでしたが、終わりが来ると信じてがんばります!
本当にありがとうございました。

2016.9.2 17:38 5

まり(34歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page