HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嘔吐しました。でも元気で...

嘔吐しました。でも元気です。どうすれば?

2009.3.4 18:21    52 6

質問者: すっぷんさん(31歳)

1歳になったばかりの子がおりまして いつもどおり食事の後、 フォローアップを飲ませました。 30分後くらいにゲボッと嘔吐しました。 (ミルクとおかずも混ざっていました) 赤ちゃんのころは吐くこともあるけど 1歳くらいになると吐きませんよね? 食べすぎでしょうか? 元気もあり機嫌も普通です。 熱もありません。 何でもないのに嘔吐することってありますか? (あと考えられるのは、いつもよりたくさん食べたことくらいです。フォローアップは200ml飲ませました。) 初めてなのでオロオロしてます。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐーさん、ぴっぴさん、ありがとうございます! ぐーさん、うちも全く同じでした。 熱もなく元気なので様子を見ようと思います。 この間まで赤ちゃんだったのですから 吐き戻しがあってもおかしくないですよね。 ぴっぴさん、 確かにフォローアップは飲みすぎですよね。 やめたほうがいいと思いながら なんとなくきてしまいましたが 量も少しずつ減らして、おやつのときだけに とどめようと思います。 ありがとうございます!

2009.3.5 12:22 14

すっぷん(31歳)

うちにも1歳になったばかりの女の子がおります。 まさに今日のお昼ゴハンのときに(同じく、ゴハン&フォローアップミルク)食後15分ほどして嘔吐しました。 熱もなく、お腹もこわしていないしその後のご機嫌もいいし何も変わりはないので、特に心配していませんでした。食後というのもあってゲップしようとして勢いあまって一緒に出ちゃったのかな・・って思っています。 確か上の子の時も同じようなことがあったような記憶がありますので、まだ1歳くらいだと吐き戻しがあってもおかしくない気がします。 もし元気がないとか、食欲が落ちていたり、下していたり、いつもと違った様子があったら小児科受診なさった方がいいと思います。

2009.3.4 22:55 22

グー(34歳)

私ならどうするか?ですが。 とにかく、しばらく様子を見ると思います。 嘔吐が続いたり、熱が出てくるようなら、おそらく嘔吐下痢症のだと思われるので、受診すると思います。 でも。 ウチの子、何回かあるんですよね。明らかに「食べすぎ」で吐いちゃったことが。放っておけば、好きなものだと吐くまで食べちゃう子なんだと、それからは、食事量に気をつけるようになりました(涙) 風邪じゃなかったらいいですね☆

2009.3.4 22:24 26

3児のハハ(38歳)

1回きりなら おなかを圧迫するような体勢になっちゃってはいてしまっただけではないでしょうか? うちの子は オープン飾り棚を通り抜けるのが好きで たまにおなかをひっかけて? 吐いてます。 もう一度 水分をあげてみて 続けて吐くようならお医者さんに行ったほうがいいと思います。

2009.3.4 21:25 57

はる(37歳)

一応かかりつけの小児科医に電話して相談してみては?? ただ、離乳食普通に食べた後にフォローアップ200mlは多すぎるように思います。 満腹になれば自然に飲むのをやめるようになるのは少し先なのかもしれませんね。 フォローアップはおやつの時間帯とか食後の量は100くらいにとどめるなどしてみるといいかもしれませんね。

2009.3.5 08:21 27

ぴっぴ(32歳)

はるさん、3児のハハさんありがとうございます! 焦ってしまってお恥ずかしいです。 今のところ熱もなく元気なので もう少し様子を見てみます。 食べ過ぎたあとに遊んでいて吐いたので 皆さんのおっしゃるとおり 食べすぎか圧迫だと思いますが 水分を与えて何度か熱も測ってみます。 本当にありがとうございました!

2009.3.5 09:13 19

すっぷん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top