HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのあくびと嘔吐

赤ちゃんのあくびと嘔吐

2010.12.9 16:09    1 2

質問者: ゆみさん(28歳)

私には生まれて1ヶ月になる男の子がいます。

私の子供は、毎日よくあくびをして、ミルクや母乳を吐きもどすことがよくあるのですが、遊びに来ていた友人から、あくびをよくするのは、脳に酸素がいってないからだし、母乳をよくもどすのも、ゆさぶられっこ症候群なんじゃないの?

と言われました。

あまり気にしてなかったのですが、やはりあくびは脳に酸素がいってなく、ミルクの吐くのもゆさぶられっこ症候群なのでしょうか?

うちの子供は2400gと低体重で産まれた為、よく車で病院に行っていたので、道のガタガタでゆさぶられっこになってしまったのでしょうか。
あくびも酸素がいってないゆさぶられっこの可能性ありと言われたのですが、
心配で仕方ないです。

あくび多かったけど普通に元気に育ったなど、ミルクをよく吐いてたけど大丈夫だった方教えて下さい(>_<)

失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます!毎日お疲れ様です。
車のガタガタくらいでは揺さぶられっ子にはならないと思います。時間にもよるでしょうが、あまりに長時間で気になるなら今後は間に休憩を挟むのも手ですよ。

うちの子も母乳吐いてました。どういうふうに吐きますか??ピューと吐きますか??ダラダラ出ますか??ダラダラなら問題ないです。げっぷが出る前に寝かせちゃった、とか飲み終わってすぐおむつ換えして足を高く上げちゃったとか。げっぷと一緒に吐くなら少し飲み過ぎだったのかも??

あと新生児や子供のあくびは完全にあくびです。安心して下さいね。赤ちゃんは寝るのが仕事なのできっと眠いのでしょう。赤ちゃんは大人より新陳代謝も活発です。嫌な例え話ですが病気があれば進行も早いです。もし本当に酸素が足りなければみるみるうちに唇が紫になったり顔が青白くなったりします。あくびだけで他は何も変化はありませんよね??

初めは色々心配ですよね。呼吸止まっちゃったらどうしようとか。泣きすぎて呼吸困難になっちゃったらどうしようとか。こんなに赤い顔していきんでるみたいだけど大丈夫かしらとか。
どうか上手く手抜きしながら頑張って下さいね。分かる事しか答えられず、力になれなかったらごめんなさい(*^_^*)

2010.12.9 18:53 147

コジコジ(27歳)

失礼ですが、その友人おかしいです。
他の方もおっしゃってますが、車のガタガタくらいで揺さぶられっこにはならないし、あくびは単純に眠いからするんですよ。
吐くのはピューッと飛ばすような吐き方しなければ、心配ないって医者に言われました。

『あくびも酸素がいってないゆさぶられっこの可能性あり』とはどなたがおっしゃったのかしら?初めて聞きました。

ちなみに私自身が、生まれた次の日からピューッとミルクを吐いてたらしく、呼吸もゼーゼーで2週間以上入院して『この子はもうダメかも』と言われてたそうです。今となっては笑い話ですが(^^;)

そんな私も10月に娘を出産しました。
新生児の頃からおっぱい欲しがるだけあげれば吐くし、可愛いあくびするし、移動は車なのでガタガタなるし。

周りの人にガチャガチャ言われて混乱しそうになりますが、冷静に子育て頑張りましょう(^O^)

2010.12.10 14:20 113

ぷ~・奄みんみん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page