HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 悪阻。一食をしっかり食べ...

悪阻。一食をしっかり食べないと吐き気が治まりません。

2013.11.25 15:15    0 5

質問者: 増量さん(29歳)

こんにちは!14週の妊婦で食べ悪阻に悩んでいます。
よく食べ悪阻は空腹にしないようちょこちょこ食べると良いとか、カロリーが低い物を食べて体重増加を気を付けるようにと聞きます。
ただ私の場合は1度の食事で炭水化物をしっかり食べないと吐き気が収まりません。そのくせ2時間おきに吐き気が襲うためまたしっかり食事をしてしまいます。
そのため1日にかなり食べてしまっています。
吐き悪阻からのスタートで痩せた為、かなりの体重増加は免れてますが早くこんな生活を抜け出したいです。
食べたいわけじゃなくても食べないと気持ち悪くて吐いてしまいます。
ちょこちょこ食べや低カロリー物も試しましたが吐き気が収まらず止めました。
嘔吐覚悟で食事をやめるか、悪阻ももうすぐ終わりがくるので、今のスタイルでいくか悩んでいます。
同じようにしっかり食べないと吐き気が収まらなかった方いらっしゃいますか?アドバイスや体験談聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンナンライフとかダメですか?
あまり違和感ありませんよ。


私の場合ですが、小さいおにぎりを数個常備し、必ず梅干しを入れてました。
酸っぱさで口がさっぱりするし、一口で30回は噛むようにしていたので、少量で済みました。


あとは、味なしの玄米フレークなんかもよく食べましたよ。

2013.11.25 20:57 3

のり(秘密)

あ〜分かります分かりますσ(^_^;)
私もそうでした( ;´Д`)

しょっちゅう空腹になり、気持ち悪くて動けなかったです。
果物やトマトはピーク時も美味しく食べれたので、食間の空腹時にはパクッと食べれるようにあらかじめ切っておいて、タッパーに入れ、冷蔵庫に常備していました。
あと、みかんやバナナを食べあさってました(笑)
外出時は、ミニトマトを持ち歩いたりしてました。
カロリーメイトとも完全にお友達でした(笑)
あ、気持ち悪くなってきたなと感じたら、2本食べると落ち着きました。

あと、私は白いご飯がダメでしたから、1日1食はうどんを食べてました。
香川県の人間なので、うどん?
塩分や糖が気になりましたが、病院で注意されることはなかったです。

とりあえず、つわり中はたいてい何でも食べれるなら食べていいみたいでしたから、気にし過ぎないようにしてました(笑)

体重増加気になりますが、今はしゃあないわって開き直りましょ!

2013.11.26 10:53 5

こんちは(30歳)

こんにちは。

14週だと、つわりの辛い時期ですよね。

私は第一子のときにも食べつわりでした。卵サンドや唐揚げなどのコレステロールが高めのものを食べると、楽になりました。牛乳を飲むと、しばらく楽になったので、仕事中にはよく飲んでしのいでいました。

カロリーも高めの食生活になっていたため、妊娠初期に体重が増えました。検診で相談したところ、つわりが終わったら考えましょうと軽く流されました。つわりが終わったら、食べ続ける必要がなくなり、体重は増え止まりました。

2013.11.26 21:26 3

neko2400(39歳)

主です。
皆様アドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。セーブ出来るとこは工夫しながらもう少し頑張ってみます。

2013.11.27 10:22 3

増量(29歳)

わかります。
私も蒟蒻ゼリーやトマト、果物、野菜、キノコでは一切、気持ち悪いのはおさまらなかったです。

低カロリー物が一切駄目だと、太る事が本当に気になりますよね。

私は諦めて食べました。
食べつわりは20週まで続きました。

私の場合、結局体重が14キロ増えました。
ですが、浮腫んでしまった影響が大きく、退院後は毎日、約1〜1.5キロ落ちて、今、妊娠前と体重は変わりません。
妊娠線も出来ませんでした。


助産婦さんに聞いたところ、食べつわり時期の体重増加はあまり気にしなくていいそうです。
それよりも、臨月近くについた脂肪の方が、出産後に体重が落ちにくいみたいですよ。
でも完母なら、体重はよく落ちるそうです。
私は完ミなので。

だから主さんも、食べつわりが終わったら、気を付ければ十分だと思いますよ。

2013.11.27 13:22 3

月子(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top