HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 起きてる間中、おっぱいを...

起きてる間中、おっぱいを吸いたがって困ってます

2010.4.28 16:49    8 3

質問者: ゆりさん(38歳)

9年の不妊治療でやっと出来た子なので、どんな事にでも耐えられるつもりでしたが最近、かなり参ってます。
ミルク+母乳で、母乳は少量しかでないのでミルクがメインですが出ない母乳でも起きている間中、生後1ヶ月の子供が吸いたがって、吸わせないと永遠となき続けて参ってます。ミルク不足かと思い、正規の分量よりも多く与えても同じでした。おしゃぶりも嫌がって吸わないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?おまけに1日8時間位しか寝ない子なので家の中もグチャグチャです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も5年間も不妊治療の末、体外受精で妊娠、
2月に出産して、現在、生後2ヶ月の男の子を育児中です。
私も最初の1ヶ月ほどは、初めての育児にとまどい
イライラしてましたので、ご苦労お察しします。

赤ちゃんってほとんど寝ているものなのかと思いませんでしたか?
こんなに抱いてないと泣くモノなのか?と・・・。
家事も出来ないし、ご飯すらまともに食べられませんよね。

私は、自分のペースで物事が進まないことにイライラしてました。
これではマズイと思い、子供のペースに自分を合わせるようにし、
家事が中断されても良しとする、何でも完璧にやろうとしない、、、
と気持ちの切り替えをしました。これで少し気が楽に・・・。

泣いてどうしようもない時は、スリングを使ってユラユラして
寝かせたりしてます。あっさり寝てくれたりしますよ。
スリングで片手をフリーにすれば、カンタンな家事ならできますしね。

おっぱいについては、逆に泣き叫んでも、くわえさせれば泣きやむから
楽かなぁと思うようにしてます。
出なくてもとにかく吸わせるように!と友人からアドバイスがあったので、
欲しがったら吸わせるようにしてます。
私も最初はミルク足してましたが、今はほとんど母乳だけです。
そのかわり1日10〜15回以上吸わせてるので、おっぱい出しっぱなしの
裸族のような生活です(笑)

2ヶ月くらいになると、機嫌良く起きていてくれる時間も増えます。
うちもだいぶ楽になってきました。
相変わらず寝不足と腱鞘炎&背中が痛いですが
表情が豊かになってくる我が子の顔を見て癒されるようになりました。

お互い大変ですが、頑張りましょうね。

2010.4.28 19:29 40

やま(39歳)

生後1ヶ月、そんなもんだと思います。
ごく普通の当たり前の状態かなと思いました。

私は完母でしたが、3ヶ月くらいまでは裸族でした。
1時間もたたずにまた授乳とかありましたよ。
おっぱいは単なる食事ではなく、眠くてママに甘えていたいとか
安らぎがあって居心地がいいから
安心するから吸っていたいとかもあります。
混合であまりでなくてもよく求める赤ちゃんもいるし
おしゃぶりが嫌いな赤ちゃんもいます。

うちもあまり寝てくれず、よく泣いてました。
うちの場合は寝ぐずりだったようで、2歳になった今も寝起きはめちゃくちゃ悪いです。
生後1ヶ月くらいの頃は家もぐちゃぐちゃ、私も髪を乱してぐちゃぐちゃ、赤ちゃんも泣いてぐちゃぐちゃでしたよ。
3ヶ月くらいまではそんな感じでした。

メリーやヘ゛ヒ゛ーシ゛ム、胎内音がするテ゛ィス゛ニーのぬいぐるみ
ハ゛ウンサーやスインク゛するハイローチェアなど試してみるのも良いと思います。
携帯電話の着メロで泣き止んだこともありました。

うちは揺れるとどこでも寝るので、ヘ゛ヒ゛ーカーで散歩も良かったです。


今は赤ちゃんに合わせるしかないです。
赤ちゃんが寝たら自分も寝る
ごはんも含めて家事も手抜き
すっぴんだろうがホ゛サホ゛サ頭だろうがあきらめる。

ずっと続くわけではありません。
ぐちゃぐちゃでも気にせず、今は赤ちゃんとの生活だけを考えていい時期だと思います。

3ヶ月くらいになればぐっと楽になりますよ。

2010.4.28 21:18 20

さららん(29歳)

そんなもんですよ〜

私には今一歳四カ月の男児がいます。

うちの子もずっとおっぱいおっぱいの日々でした。

今は大変かもしれませんが、子供はすぐ大きくなります。

大変な日々はずっと続く訳じゃない(私は友達にこの言葉をかけてもらい何故か大分気が楽になりました)ですし、いっぱいおっぱいをあげて、いっぱい愛情を注いで育てていってくださいね。

2010.4.30 00:03 21

ほのぼの(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top