HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 母乳、吸ってもなかなか出...

母乳、吸ってもなかなか出なくなった

2015.3.25 10:01    0 5

質問者: 新米ママさん(25歳)

こんにちは。
携帯からの投稿なので読みにくかったらすみません。

もう少しで11ヶ月になる子供がいます(^^)
生後1ヶ月くらいから完母になり、現在にいたります。
今は一日6~8回ほど授乳しています。
少し前に白斑ができ母乳相談に行ったところ三時間おきにあげてみて。
と言われ、その回数です。

問題なのはここ最近、というか一昨日あたりからなのですが
子供が吸ってもなっかなか母乳が出ないんです。
だんだん張らなくなるよ~とは聞いていて確かに張ることはあまりなくなりましたが、子供が吸って、いつもは2~3分すると
『ゴクッゴクッゴクッ』
っと、音とともにツーとした感覚がきて自分で出始めたのがわかるんですが…
一昨日あたりから特に真夜中や明け方になると子供が5分吸っても、10分吸ってもその感覚がこず、またゴクッゴクッと音もせず頑張って吸っています。
吸っても出なくて怒って泣くし、私もごめんねってすごい思って焦ります…
こないだは寝ぼけながら20分吸い続けても出ず、疲れて寝てしまってました。
自分で搾乳してみるとピューピュー出るのに何ででしょうか…(;_;)
自然に卒乳するまであげていたいので…
このまま出なくなってしまうんじゃないかとすごく焦ってます。

自分なりに調べて白湯を飲んだり授乳の前に蒸しタオルを当ててみたり、タンポポコーヒーを飲んだりしてみました。
乳頭マッサージなども。
今朝も頑張って10分も吸ってくれましたが出ず……

根菜類も食べたりしてるんですが…
他にも何かおっぱいが出る方法がありましたら教えてください(;_;)
こういった問題は母乳相談に行って解決されるんでしょうか(;_;)

出ない出ない、と焦りがストレスになっているのが自分でもわかるのでどうしたらいいものか(;_q)
本当に悩んで焦ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卒乳の時期に来てるんじゃないでしょうか?飲む量が減っているから、母乳量も減ってきている、自然な流れだと思うのですが。

2015.3.25 11:43 14

う〜ん(36歳)

おっぱいが卒乳の準備をしてるんですかね…(゜ロ゜;
私の中で卒乳はまだ全然考えてなかったのですが、早いと1才前に卒乳もあるんですね。
確かにもう3回食ですし、おっぱいメインじゃないですもんね(^^;
少し淋しい気もしますが自然に任せることにします。

ありがとうございましたm(__)m

2015.3.25 15:39 1

新米ママ(25歳)

離乳食の進み具合はどうですか?
もし栄養面が心配なら、お料理にフォロアップミルクを使うなどして、あげたらいいと思います。
生理は始まってますか? ママの体調によっては、母乳は出にくいときもありますよ。
だんだん授乳量も自然に減ってきますしね。

今までおっぱいイコール栄養のあるご飯だったのが、だんだんおっぱいイコール心の安定剤という役割に変わってきます。

2015.3.25 16:27 1

ラナイ島(31歳)

ちょっと言葉が足りなかったので2度目のお返事です。

母乳量が少なくなっても、くわえているだけで精神安定剤になったりします。今まで食事としてゴクゴク飲む姿が理想的だったでしょうが一歳ごろになると甘えたい時、眠い時、食後のデザートがわりなどちょこちょこ欲しがるくらいの存在になってくると思います。そのうち、夢中になれるものができればおっぱいを忘れることもでてきたり。そういう意味で卒乳の時期に来ているのではと書きました。完全におっぱいから離れて行く卒乳はまだ先でしょうから、ゆるやかに残りのおっぱいライフを楽しんでください。今の状態は理想的だと思いますよ。

2015.3.25 20:54 2

う〜ん(36歳)

ナライ島さん、お返事ありがとうございます。

生理は先月からきたところです。
って、今月きてないのでそれも不安なのですが(^^;
今月の12日あたりから私が風邪を引き、子供に移ってしまったり、私の風邪が振り返したりして散々な3月となっています(^^;
離乳食は本通りの量は食べきらないですが、まぁまぁ食べてる方だと思います。

子供にとってもうおっぱいはご飯じゃないんですもんね(><)
安定剤として求めてくれるだけで可愛いのでやはりこのまま自然に任せることにします(^^)!

う~んさん、二回もお返事ありがとうございます!
まだまだ赤ちゃんと思っていましが、ちゃんと成長している証拠ですよね。
あまり後追いもしない我が子なので、他の事に夢中でおっぱいの事を忘れてる時はよくあると思います(^^;
ただゴクゴク飲めないとイライラして怒り泣きするので、そこだけがなんだか子供に申し訳ないです(^^;
口に含んでるだけで安心して寝てくれたらいいのですが…(>_<)

でも今はまだ欲しがって吸い付いてきてくれるので卒乳はもう少し先ですかね…!
いつくるかわからないその日まで存分に母乳をあげたいと思います!
イキナリ出にくくなったので何か異変が起きたんじゃないかと思って不安でしたのでお話し聞けてありがたいです。
ありがとうございました!

2015.3.25 23:51 0

新米ママ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page