HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 大腸がん、しこりなど触っ...

大腸がん、しこりなど触って分かるものですか?

2006.11.12 11:51    15 4

質問者: まみさん(37歳)

はじめまして。親が大腸がんなので、遺伝するのではと心配でなりません。
乳がんのように、お腹のあたりを触ってしこりなどわかるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お腹は便などが、たまっていると、しこりかどうかわかりにくいような気がしますが、どうなんでしょう?

大腸がんの症状として、便秘や下痢をくりかえすらしいです。
血便(真っ黒な便)という症状もありますが、もっと初期に発見したいですよね。

私もガンで手術しましたが、先生がいうには遺伝とかあまりないので、自分のこどものことは、心配しなくていいですよとのことです。
まみさんもあまり気にせず、定期的に健康診断をうけるといいですよ。

私もまったく健診していなかったので、痛みも長い間ほうっておきました。かなり反省しています。

2006.11.12 21:49 21

ケロロ(35歳)

初めまして、大腸癌は触っただけでは
分からないと思います。血便があったり
便が細くなったりなど症状があるようです。一度、大腸癌の内視鏡検査を受けて見てはいかがですか?ポリープなども見つけられるし、小さなうちだと検査中に取ってくれるそうです。私の母も2年に1回受けていて去年、小さなポリープがあったのですがほっておけば癌化する可能性があったらしくて、私もこの度初めて来月受けることにしました。うちも癌家庭ですので、遺伝が心配です。

2006.11.12 20:15 17

ぷりん(秘密)

兄を大腸がんで亡くしました。
乳がんのようにしこりは出ません。
トイレでの出血で気づく人が多いそうですが、大腸がん検査が必要です。
大腸がんは遺伝するものと、遺伝しないものがあります。
遺伝するものは「家族性ポリポージス」という名の大腸がんです。
実は兄はこれでした。
私と兄は、両親が子連れ同士の再婚でしたので兄とは血は繋がっていません。
兄の母もこの病気で亡くなったそうです。
そして、このガンは60才までに100%遺伝するそうです。
(予防方法はマメな検査などあります)
ちなみに、兄と血が繋がったいとこ、叔父、叔母などはみんなこのガンになりました。
幸い発見が早かったり、良性のポリープだったりして、みんなは無事でした。

まずは、このタイプのガンかどうかの確認が必要かと思います。
このガンでなければ、遺伝性はないと思います。
ただ、親と似たような食生活をしていると良くないと思います。
私が聞いたのは、肉よりも魚中心にする事、野菜をしっかり食べる事。
(昔の日本人の食生活が良いそうです。)
それと、炭酸類がとても良くないそうです。(コーラーやビールなど)
そして、ラーメンも良くないそうです。

怖がらせてしまったかも知れませんが、兄はもっとしっかり検査などして気をつけていればこんなに早く死ぬ事はなかったのにと後悔ばかりが残ります。
(私達、母子はこの病気のことを知らなかったんです。)
ですから、しっかりとご自分の状況を判断して、定期的な検査をして、食事に気をつけてください。

2006.11.12 22:41 12

フィガロ(31歳)

こんにちは

大腸癌はさわってわかるものではありません。精密に検査したいときは内視鏡するしかありません。気休め程度に便潜血反応をしてみることもできますが。

2006.11.13 01:31 41

まいまい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page