HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と大腸がん便検査

不妊治療と大腸がん便検査

2016.8.24 15:45    0 3

質問者: ねねさん(44歳)

こんにちは。 高齢で不妊治療しております。
(内容が不快な方はスルーでお願い致します<(_ _)>)

毎月採卵と移植を基本しております。 

年齢的に今年いっぱいの治療と思っているのですが、健康も気になります。主人の扶養保険の健康診断を受けるのですが 便検査をどうしようかと思っております。

昨年9月は(婦人科の薬の副作用で)便秘が気になり内視鏡をやったのですが、ビランが見つかりました。自然治癒できるとの事で何も治療はしてません。 先生は次の検査は1年半か2年後でいいのでは??との事です。

内視鏡をやらなくてもお手軽に便検査をしようかとも思うのですが、お恥ずかしい話痔があります。 昔血便でひっかかり結局内視鏡をしたら痔でした。。

便検査にひっかかり、そして仮に妊娠していたら、(可能性はかなり低いですが、)内視鏡もできずに出産まで不安な気持ちになると思います。

便検査の結果がわかってから移植すればいいのですが、もし再検査となった場合、内視鏡の検査もすぐにはできないとは思うので、移植もかなり先になってしまうと思います。

いろいろ考えると痔もちの人は下手に便検査なんてやらないほうがいいのかな??等考えてしまいます。

40代の方、検査は毎年されていますか?
なんか変な質問ですみません。現状難しいのに、もし妊娠したら。。。と考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30代ですが、大腸内視鏡は20代の頃に1度、30代になって2度やっていて、来月また受けます。私は便潜血などでひっかかったことはなく、内視鏡でも一切何も見つからないのですが、胃腸が弱いので念のためにという事で受けてます。
主さんの場合、正直どちらでもいいと思います。というのも、大腸内視鏡は胃カメラと違って何にもなければ3年、病院によっては5年に一度でもいいといわれてるくらいですよね。私が通う病院にも、『大腸内視鏡は3年に一度を目安に』と書かれたポスターが貼ってあります。
万が一ステージ1の大腸がんが見つかっても、手術するまで予定が空かずに3ヶ月先まで待たされるなんて話も聞きます。それくらい、大腸の病気は進行が遅いみたいです。
なので、不妊治療を今年いっぱいと考えてるなら便検査はせずそちらに専念してもいいと思うし、健康診断で便検査して万が一陽性でも今年いっぱいは不妊治療し、来年になったら大腸内視鏡などでもいいのではないでしょうか?後者の場合だと不安が付きまといそうですが…。
ただ、私なら前者にします。不妊治療したことはないですが、今年いっぱいと決めてるなら、余計なストレス感じずに治療に専念したいです。

2016.8.24 16:54 1

じょうぎ(37歳)

こんにちは。私は年一度人間ドックにお世話になってます。

年齢もありますし、何かあってからでは遅いから検査はしたほうが…。
時間かかるのがもったいないのなら、便潜血検査しないで最初から内視鏡検査を予約してしまえば良いと思います。

採卵後、生理くるまでの間とか。
ポリープレベルならその場で取れるし。
採卵移植で検査を悩んでらっしゃいますが、もし妊娠したら産後の授乳期間や新生児のころはもっと検査するの大変だと思いますよ。母乳出さなきゃいけないのに下剤とか…。

2016.8.24 18:37 6

まる(43歳)

前日、市の大腸検査(便検査)に引っかかり、大腸内視鏡検査を受けてきました。
異常なしでした。
担当した医師は、便検査は、やっても意味がないから、もうやらなくてよろしい。3~5年に一度、内視鏡やりましょう。と言ってました。
今後は3年毎に内視鏡しようと思っています。

2016.8.24 19:44 9

さはら(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page