HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療ってこんなもの?

不妊治療ってこんなもの?

2014.2.16 14:22    0 11

質問者: ヤマネさん(30歳)

はじめまして。長文失礼します。

先日、初めて不妊治療のため虹クリニックへ行ってきました。行く前から基礎体温を測っていましたが、どこから高温期なのかわからないし短いと感じていましたのでそれも含めて相談にいきました。
一人目の先生は初診日に「今日は高温期6日目だから、明日高温期の検査に来てください。」と
次の日別の医者は「今日は高温期12日目だから遅い。」と。私も昨日の指示を伝えたところ。
「じゃあ、昨日の先生の指示に従いましょう。ただし、遅いかもしれないのでその時は再検査となります。」

この時点で???

でも、私の高温期は徐々に上がるからわかりにくいしそんなこともあるのかなと思っていました。

その後生理がきたので生理中の採血と高温期、初診の感染症の検査結果を聞きに診察したら、今度は感染症でクラミジアだと。陽性がでているので性交渉は禁止と。
???クラミジア?
お恥ずかしいですが、性病の知識がなかったのでかゆくなる病気かなと思っていたら、性交渉の感染が99.9%だと調べてわかりました。
私も主人も交際期間含め10年くらいで風俗も嫌いな主人が浮気するはずもなく。
案の定、主人は陰性、私も身に覚えが全くないので別の病院で膣分泌で調べて陰性。

それを虹クリニックへ伝えると、言い方が悪かったですね、陰性でしたら、性交渉も問題ないです。とのお答えでした。

こんなものなんでしょうか?高温期の日数に関しても適当だし、排卵検査薬の陽性になる前から高温期に数えるのでしょうか?
そして、クラミジア扱い。夫婦間では感染するはずもないので、もし感染してたらどこからか?私が浮気なのか?と少し険悪ムードにもなりました。
この病院、信用して行き続けても大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期の日数についてですが、
基礎体温表は何ヶ月分の物を提出しましたか?
基礎体温は個人差があるため、
三ヶ月間~半年間位つけてやっとその人の
グラフがわかるものなので、それ未満の表なら
高温期の目安も先生によって異なるのは
仕方ないかと思います。

仮に三ヶ月間以上の物を持参したとしても、
通院間もない場合は判断が鈍ることも
あるかとも思います。なので、あまり
高温期何日目にこだわらなくても
良い気もします。医師によっては内診のみで
判断して、基礎体温表など1秒しか見ない
場合もあります。内診で排卵前だとか
排卵後などある程度わかりますから。

ただ、クラミジアに関しては完全に
病院の検査ミスです。他の患者さんと
間違われた可能性があります。
そのようなことが初めにあると、
今後の信用もできないと思うので、
違う病院に変えた方が良いかと思います。

他にも高温期の検査など済ませてしまった
物については、検査結果をもらって
クラミジア検査で信頼できないため
転院希望したいと病院に言った方が
良いかと思います。場合によっては
紹介状を書いてもらい、クラミジア検査の
代金は返金してもらうべきかと。

2014.2.16 17:30 2

トトロ(秘密)

クラミジアは過去に感染していたかどうかと、今現在感染しているかどうかを調べます。
膣分泌液で調べるのは今現在感染しているかどうかです。今現在感染していなけば性交渉しても大丈夫です。

過去に感染していれば、卵管が癒着するなどの不妊原因になります。卵管通水検査で大丈夫だったとしても、卵管の絨毛?がダメになっているなどのピックアップ障害の原因になったりします。

陽性で驚かれたかと思いますが、過去に感染歴があることを冷静に受け止めて治療に進んで下さい。

2014.2.16 17:52 6

あら(34歳)

質問の答えではなく申し訳ありません。

こういった内容の場合、病院の名前は伏せておいた方が
いいと思うのですが。

2014.2.16 20:30 18

さゆり(32歳)

トトロ様
お返事ありがとうございます。
基礎体温ですが、高温期がいつも7日間くらいで心配していましたが、それを伝えたところ、急に
「一番体温が低いのはこの日だからここから高温期かな?」
と、排卵検査薬で陽性が出る前の日をさして言っていたので、そんなことあるのかな?と思っていました。
おっしゃるように、通院して間もないので、確かにわからないかもしれませんね。

クラミジアの検査は、本当にガッカリしました。「陽性がでてますから。」と言われましたので。
過去にも関係を持ったのも主人だけですので、他に感染の原因があるのか不安にもなりましたし。
転院希望を出せば、検査結果と紹介状をいただけるのですね?
ありがとうございます。今までの検査結果もあるからと悩んでおりましたので助かりました。

2014.2.17 10:13 2

ヤマネ(30歳)

あら 様
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、クラミジアの検査について調べました。
ですが、過去も相手は変わりませんし相手も過去の結果も陰性ですので、私がどこからか感染したということになってしまいます。性交渉以外で。可能性は低いのですが。
感染歴はないです。というか相手が変わっていませんし、風俗も嫌いで浮気もしない主人ですので。
血液検査で、IgAが陽性、IgGが陰性です。
その結果で、感染ということがまずおかしいなと思いました。
感染したとすれば、性交渉以外での感染ですので、冷静ではいられません。

2014.2.17 10:20 1

ヤマネ(30歳)

さゆり様
そうですね、病院の名前は伏せた方が良かったですね。
この病院が口コミが良いと思っていたので、通っていた方がいるかと思って載せてしまいました。
わざわざありがとうございます。

2014.2.17 10:22 0

ヤマネ(30歳)

不妊治療の方針は病院によってそれぞれなので一概にこう!とは言い切れませんが、ヤマネさんが不信感を持っている時点で転院を視野に入れるべきだと思います。

不妊治療は先の見えない治療です。すぐにいい結果が出るかもしれないし、なかなかでないかもしれません。精神的にもツラいなぁと感じる時が多かれ少なかれ来ると思います。そんな時、信頼できない先生だとさらにしんどいのではないでしょうか。

実績ももちろんですが、何よりも大事なのは先生をはじめクリニックに対する信頼だと思います。ここにお願いすれば大丈夫と信じられることです。でないと、生理がくるたびに不信感が募り、悪循環に陥る可能性が高いと思うのです。

私は自分の主治医を心から信頼してますし、ツラくなったりいろんな疑問があった時、スタッフに話を聞いてもらい、毎周期新たな気持ちで臨むことができたと思います。

そのおかげかAIHで妊娠することができ、15週を迎えることができました。先生とスタッフには本当に感謝しています。

クラミジアに関しては、他院できちんと検査されていますし、その結果を信じて旦那様にも理解してもらうしかありませんよね…。可能なら旦那様と検査結果をもう一度説明してもらえたらいいのですが…

2014.2.17 20:11 1

ポチ(29歳)

質問の答えではなく申し訳ありません。

先の方もおっしゃっていますが、病院名を出してしまって
大丈夫なんでしょうか。

患者さんはもちろんのこと、クリニックの関係者もここを
見られている可能性はありますよね。
言葉は悪いですが、営業妨害ともとられかねないのでは
ないでょうか。

何より、主さんが特定されてしまうおそれがありますよ。

2014.2.18 08:20 11

あすか(37歳)

二度目のレスです。

書き忘れましたが、そのクリニックで行った検査の結果は、
普通ならそのまま渡してくれますが、紹介状はお金がかかります。

初めて行ってから最後の通院まで、
何回ほど行かれましたか?数えるほどの通院なら、
紹介状はもらわずに転院しても良いかと思います。
少ない通院ならトピ主さん自身が、
どのような検査をしたとか投薬があったとか、
すべて覚えていますよね。
なのでお金を出してまで紹介状を書いてもらう必要はないかと思います。

それと検査結果は、通常なら結果を知らせる診察の際に
もらえるような気がしますが、もしもらっていないのなら、
転院先で同じ検査をするのは無駄になる可能性もあるため
もらっておいた方が良いかと思ったのです。
でも同じ検査になってもいいかなと思う(もしくは過去にもらっている)
のでしたら、今のクリニックには何も言わずに
転院されても良い気もします。というか私ならそうします。

ただ、クラミジア検査については謎です。
仮に他の方がおっしゃるように、
過去にクラミジアになったという部分で陽性反応があったのなら、
トピ主さん自身がそれに気づかず、病院に通うこともなく
完治するのでしょうか。例えば過去になったことがあるので
その点で陽性が出たけれど、現在は陰性ということは
完治しているということですよね。
クラミジアは投薬などの治療でなければ、
完治しないのではないでしょうか。
どうして陽性になったのかトピ主さんもよくわからないと思うので、
その点についてきちんとお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
その内容によっては検査ミスも考えられると思います。

2014.2.18 22:49 0

トトロ(秘密)

ポチ様
ご妊娠おめでとうございます!!

おっしゃる通り、不信感を持っていては、色々と信じられなくなるので、特に不妊治療には向かないですよね。今後は、納得がいくまで説明してもらおうと思いますし、それでも的外れなことを言われたら、転院しようと思っております。

ポチ様は、お体を大切に、無事に出産されることを願っております。

2014.2.19 00:04 0

ヤマネ(30歳)

トトロさん、クラミジアは抗生物質で治ります。
自覚症状がない人も多い病気なので、
感染に気づいていない人が風邪を引いたりして病院にかかり、そこで処方された抗生物質で治ってしまうというのはよくある話です。

2014.2.19 10:04 1

トトロさんへ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page