HOME > 質問広場 > 女性の健康 > クラミジアに感染してしま...

クラミジアに感染してしまいました。感染した時期はわからないでしょうか。。。。

2011.8.23 17:02    2 9

質問者: N子さん(31歳)

今日受け取った検査結果ですが、

IgG 0.98 (+-)
IgA 1.65 (+)

上記の検査結果が出ました。
正直自分が感染しているなどまったく思わず、また夫の方も仕事で忙しいので他の人と関係を持つなんてことは不可能だと思っていますので、この結果に非常に驚いています。

調べていくうちにIgGの数値は低く、IgAの数値で陽性判定が出ている場合は最近の感染が考えられるらしいのですが、IgGが今回の結果のように陽性になりきっていない場合、
感染した時期は検査した日から考えてどのくらい前だと考えられますか?

また7月と6月に友人たちと日帰り温泉に行きまして、そこでの感染の可能性はないか考えています。

自分の身に覚えがあるとしたらその温泉のみで、
でももし温泉の水が膣に入ってしまった場合、その水で感染しないという保障はないですよね

夫にはまだ話していませんのでこのことをどう切り出していいか迷っています。
否定すると思いますが、正直怖いです。

せめて感染した時期が知りたいです。
個人差はあると思うのですがわからないものでしょうか。
何がなんだかわからなく、とても落ち込んでいます。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラミジアは性病です。
温泉などで感染する事は無いと以前婦人科の先生が言ってました。

ご自分で無いならご主人ではないでしょうか。。

どの道ご主人も感染してる可能性ありますし、話しあわれて下さい。

2011.8.23 22:51 47

まい(31歳)

クラミジアは性感染しかありませんよ。温泉で感染したら皆さんなります(-o-;)

旦那さんも治療勧められるでしょう。

不妊原因にもなります。

2011.8.23 23:34 62

なかた(32歳)

カンジタと間違えてませんか?

クラミジアは温泉では感染しません
粘液、粘膜同士の接触からですょ 貴女に心辺りなければ旦那さんが確実に病気を持っていたのでしょう。

2011.8.23 23:40 102

イカイカ(36歳)

性器クラミジアは温泉では残念ながら感染しません。

【クラミジア・トラコマチス(CT)が尿路や性器に感染することで起こる。なお、性器クラミジア感染症を引き起こすのはCTのうちのD - K型であり、A - C型とL型は別の疾患を引き起こす。】

D-K型の感染経路は感染者との粘膜接触、精液、膣粘液、です。

ご主人もキャリア(感染者・感染経験あり)で主様に覚えがないのであればご主人からの感染となりますね。(つまりご主人が第三者との接触があったと言う事)

ご主人がノンキャリア(感染なし・感染経験なし)であれば主様に原因があったと言う事です。

どりらにせよご主人がキャリアなのかノンキャリアなのかを早く調べるべきです。
でないと、重症になってからの治療となりますよ。

感染の時期ですが、どんなに検査をしてもはっきり分かることはないと思います。
クラミジアには潜伏期間があり、発症に至るまでの期間は個人差があります。
潜伏期間中は検査をしても陰性にしかなりません。
<最近の感染が考えられる>と言うのは<潜伏期間が終わり発症したのが最近>と言うことです。

潜伏期間は一般に1~3週間です。

クラミジア感染による卵管の異常が原因で不妊になる場合もあります。
男性より女性の方が感染による被害は大きいのです。

不安な気持ちは分かりますが、一刻も早くご主人に知らせ検査してもらいましょう。
夫婦間での移し合いのスパイラルは断ち切るべきです。

2011.8.24 01:30 27

ブーケ(30歳)

クラミジアに関する質問をすると、必ず性交渉以外で感染する事はありえない… という答えが返ってくるのですが、クラミジアってすごく謎が多いんですよ。

性交渉の経験が無い人でもクラミジアの抗体検査で陽性が出た、なんて話もたくさんあるのです。

この場合、「抗体」検査ではなく「抗原」検査を受けると本当に感染しているのかどうかはっきりします。
抗原とは「病原菌そのものが体内に存在しているか」という指標になります。

まったく身に覚えがなくても、なぜか抗体だけに陽性が出るパターンが実はかなりあります。

スレ主さんの中では感染した時期=ご主人の浮気疑惑の時期が知りたい、という事かもしれませんが、本当にクラミジアに感染しているかどうかはわからないという事です。

「経験がないのに クラミジア陽性」で検索すると、詳しい説明が見られますよ。 

2011.8.24 09:17 45

夕顔(35歳)

うちも妊娠して検査した時に陽性でした。
クラミジアは、のどにも感染するため、オーラルセックスや、ディープキスでも感染します。例えセックスをしていなくても、結婚前に上記のことをしていれば、感染の可能性はありますよ。
うちは、夫とはオープンな関係なので、どっちが持ってたかなんかわからないよねって言って、すぐに一緒に薬を飲んで貰いました。

2011.8.24 09:31 23

ちびごん(28歳)

お風呂でも感染しますよ!湯船の縁や床、洗う時のイスに腰掛ければ可能性はゼロではないようです。(私はジムのお風呂で2回感染しました。その間、性行為等はしてません)

元々、感染経路がハッキリしてない病気で、性交渉だけで感染する訳ではないようです。

でも、完全に感染してるならパートナーも感染してますから治療が必要でよ!

2011.8.24 12:32 17

メロン(34歳)

クラミジアは熱に弱い細菌なので、サウナや浴槽での感染はしません。

性行感染(喉も含む)以外で可能性があるとすれば、汚染体液が乾く前に、座ってしまった。ということです。
これは、本当に「確率として」程度です。

性行以外の感染経験があるという方がいらっしゃいますが、その場は恐ろしく不衛生な場所です。

今回は、浮気問題の前に「2人で完治」のために話し合って下さい。

治ったら、違う会議です!

2011.8.24 17:06 24

おーちゃん(30歳)

横ですが
熱に弱いと言ってる方もいますけど、60℃で10分、37℃で48時間生きます。乾燥が一番弱いみたいですが…クラミジアの生態自体、まだ謎が多いんですよ。
そうやって何でも決めつける医者とかがいるから駄目なんですよねぇww

主さんも感染したなら彼も一緒に治療しないとまた感染しますから、ちゃんと話して治療を受けて下さいね。

2011.8.25 01:27 18

豆助(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page