HOME > 質問広場 > くらし > どうやったらプラス思考に...

どうやったらプラス思考になれますか?

2007.7.13 11:53    0 10

質問者: ばろんさん(26歳)

私は重度のマイナス思考と神経質な性格の持ち主です。
その為、物事を深くあり得ないくらい考え過ぎて
体を壊してしまったり眠れなくなったりします。
取越し苦労も本当に多いです。

私の周りの友達は私とは皆正反対の性格です。
前向きだし、良い意味で「適当人間」です。
そんな友達と居るとすごく元気をもらえるし
なんてったって、皆幸せだというオーラが満ち溢れています。
そういう人って顔に表れますよね。
皆、かわいくて美人さんばかりです。
とても憧れます。

こんな性格なので、子作りをして8ヶ月が経ちますが妊娠にも至っていません。
生理も順調だし、基礎体温もキレイな二層だし何が原因かも分かりません。
やはり妊娠は精神面と深く繋がっているものなのかな?と思いました。
前向きな人や妊娠に執着していない人の方が
あっさり妊娠しやすいのかなぁ〜と思いました。

だからこの機会に、自分の性格を変えたいんです。
こんなんじゃいつまで経っても妊娠も出来ないような気がするし、お母さんになれる器じゃないですよね。

プラス思考になるには、どこをどうやって変えてみれば良いのでしょうか?
どこから変えたらよいのかそれすら検討が付きません。
皆さん、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、多分、ばろんさんがおっしゃる、前向きで良い意味での「適当人間」ですが、なかなか赤ちゃんには恵まれず、今年から通院を始め、先月、3回目の人工授精も撃沈しました。
私は至って健康だし、体温も排卵も問題なし。主人の精子の運動率や数も十分なのに、ダメだったんです。妊娠に至るには、いろんな要素が重ならないとダメだと思うので、性格だけじゃないと思うんですよね。
性格を変えるのは難しいと思います。性格は周りの人、というか、親の影響を一番大きく受けていると思います。私の両親は、小さい頃から私の意志を尊重してくれて、無理強いをしないし、過保護でもない。でも、いざというときは助けてくれる。だから、私は両親をキライだ、と思ったことはありません。今でも、信頼しているし、頼りにしています。ちょっと話がズレました。ごめんなさい。

ばろんさんは、自分で変えたい、と思ってらっしゃるんですよね。それだけでもすごいじゃないですか!
前向きだと思います。
ばろんさんは、自分のこと、好きですか??きっと、いいところ、たくさんあると思いますよ。
私もそうですが、仲の良い友達同士で、あなたのここがいい!なんて話はあまりしないと思うけど、お友達がいる、ということは、きっと、ばろんさんには、いいところがあるからです。ばろんさんの「前向きで良い意味での適当人間のお友達」を大切にしてください。そのお友達と一緒にいるときはどんな感じですか??楽しいと感じますか??「そんな性格でいいな〜、私はそんなんじゃないし・・・」と思っていたりしててませんか??
性格を変えるのは難しいと思いますが、自分のことを好きになって、そのお友達と一緒に、心から楽しく過ごすようにしたら、少しは前向きになれるのではないでしょうか?

2007.7.13 17:11 7

プリッツ(秘密)

ばろんさん、多分ばろんさんの様に神経質な人って沢山居ると思いますが、眠れなくなったり体調崩したりなどが起こったのはいつごろからか覚えてますか?
半年以上続いてますか?
もしかしたら、全般性神経症かも知れませんね。
もし自分を変えたい!って思ってらっしゃるのなら
気軽に相談するつもりで医師にかかってみたらどうでしょうか?早期発見が一番!きっと楽になりますよ!
応援してます。

2007.7.13 19:25 6

tama(36歳)

良い意味でかはわかりませんが「適当人間」です。こつは『考えるだけ鼻くそ』^^結局なるようにしかならないし、考えても結論が出ないことは考えるだけ無駄です。

2007.7.13 19:52 8

りんご(24歳)

私は「後ろ向き・ネガティブ・マイナス思考」の持ち主で、少しばかり神経質です。
だから、お気持ちがとてもよくわかります。
でも、これは一生なおりそうにないと諦め、せめて「慎重・保守的」と考えるようにしました。
アドバイスになってませんね・・・。
だって、頑張ってプラス思考をやってみても、すぐに「でも・・・」とマイナス思考をしてしまうんです。
少しの不安で、せっかくのプラス思考がだいなしになるのですから、それだけで悩んでしまうのです。
時折おとずれる「前向き・ポジティブ・プラス思考」を十分に堪能して、「いつまで続くかわからない」とおもいつつ「今なら何でもできそう」と思える瞬間を味わいつくします。
ちなみに、無駄な不安で白髪が急激に増えました。
これが一番悲しい出来事です。

2007.7.13 21:23 11

KY(35歳)

ばろんさん、こんばんは。
私も物凄く神経質でネガティブ思考なので思わず返信しました。
今は専業主婦ですが、仕事してるときは考えすぎて過敏性大腸炎になったり、眠れないなんてざらでした。
子育てしている今だって極度の心配性ぶりに夫が苦笑しています。
でもね、私はこの性格を苦労が多いとは思いますが、嫌いではないんですよ。
確かにもっと楽に生きられるのに損だなと思うことは多々ありますが、これは私の生きるための予防線・・・
最悪の場合を想定して生きているので、その通りになっても打撃は小さく(とはいえ今のところ最悪の状況まで実際陥ることはないです)うまいことくぐり抜けると幸せ倍増です。
最悪の状況を想定して常に考えるのでどの時はしんどいはしんどいですが、結果に対するダメージから身を守っているのだと解釈するようにしました。
お子さんが出来る出来ないにマイナス思考は関係ないと私は思っていますし、みんながみんな、気楽に生きてる訳じゃないと思います。
マイナス思考は解釈の仕方をかえれば慎重かつ丁寧に生きている証拠・・・無理に変えずにうまく付き合って行きましょうよ。

2007.7.13 21:30 8

たけのこ(34歳)

性格と妊娠とは関係ないと思います。
私の知人には、引きこもりでありながら、3人も子供を産んだ人がいますから。
マイナス思考になりがちというのは、コンプレックスを感じている何かがあるからです。その原因は自分の容姿かしれないし、問題解決に必要な技量や能力の不足かもしれません。プラスになるためには、まず、自分に自信を持つことだと思います。何でもいいのです。1つでいいのです。コンプレックスを跳ね返すには、何かこれだけは、という自信があればいいのです。
学生時代、勉強はいまひとつだったけれど、運動能力が抜群で、キラキラ輝いている人がうらやましかった記憶があります。
そんなふうに、何か得意なことを見つけてそれに打ち込んでいけば、自然と自信につながるのではないでしょうか。
好きなこと→得意になる→自信が持てる→プラス思考になる、だと思います!がんばってくださいね。

2007.7.13 23:23 6

ラッシュ(35歳)

私も重度のマイナス思考です。

どうでもいい些細な事を(特に人間関係)悩みまくり、体調壊します。
悩み始めると方頭痛になり吐いたりもしてます。

でも、周りの人からはかなりの「適当人間」と思われてます。
私のマイナス思考を知っている友達は少ないです。

ばろんさんの周りは「適当人間」だと言いますが、実は内面ではマイナス思考かもしれませんよ。

ちなみに、マイナス思考の私にも二人の子供ができました。きっと妊娠には関係ないと思います。
私はマイナス思考を慎重派だから物事を深く考えてる・・と自分に言い聞かせてます。

2007.7.14 00:08 5

トトロ(38歳)

ばろんさん、こんばんは。
私も20代の時は、とても神経質でした。25才で不妊治療を始めた頃にストレスで気を失ったり何日も眠れず…なんて事がよくありました。何を考えても最悪の事を思ってしまうんですよね。
私は高度医療でしか妊娠する事ができないと分かった30才から変わりましたよ。
きっと無意識で『何でも出来る』…が前提の生き方になっていたのだと思います。『願って何でも出来る訳じゃない!』と思えた時に「適当人間」になれました。
治療を始めて8年経ちますが、未だ子供は居りません。マイナス思考だから子供ができないってことは無いと思います。
ご主人がいるという事が既にプラスだと思います。
たまには化粧もせずにボケ〜っとだらしなくしてみたら、自分に笑えて『こんな事もアリ』って思えますよ♪

2007.7.14 22:35 7

桜子(33歳)

何か楽しくて夢中になれることを始めるといいと思います。人に自慢できるようなことでなくても、とにかく「自分が」楽しい事なんら何でもいいです。
すると四六時中、その事ばかり考えるようになり、つまらないことを考えている時間が減ると思います。

2007.7.16 23:43 6

ぷーぷーせいじん(30歳)

こんにちは。
私もマイナス思考で心配性です。でもこの性格のおかげで助かったこともたくさんありますよ。
ばろんさんも何かありませんか?周りの友人が適当人間ならば、あなたが細かい部分でみんなの助けになっている事って意外とあるはずですよ。その適当で幸せそうでかわいい美人な友人達も、あなたがあなたの言うようにネガティブで神経質でお母さんにもなれないような器の人間なら仲良くしないでしょ?
あなたにはあなたなりの魅力があるんですよ。
もっと自信もっていいと思いますよ。
急に前向きな性格に変えるのは難しいし、息が詰まってしまうかもしれませんよ。今の自分をもっと好きになってみては?。結婚されてるようですし、ご主人はあなたの事が好きで結婚しているのですから、ご主人にあなたの良いところを聞いてみてはいかがでしょうか?

不妊なのは性格のせい?と思われてるようですが、それは本当に不妊で悩まれている方に失礼かと思います。前向きな気持ちで治療に取り組んでいる方はたくさんいますよ。
あなたはまだ妊娠を望んで8ヶ月なんですよね?妊娠は排卵日近くにSEXしても20%程度の確率でしかしないといわれていますし、不妊と決め付けるのはどうかなと思います。うちの母も結婚後すぐ子供がほしかったけど2年くらいできなかったそうで、「すぐ子供できると思ったら大間違いよ!」と言ってました。

2007.7.18 02:40 6

ニア(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page