HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さんならどう思われますか

皆さんならどう思われますか

2012.3.15 12:49    0 13

質問者: エコバッグさん(39歳)

もうすぐ中学になる息子のことで相談です
 
息子はスポーツ系クラブに通っているのですが
今は私も一緒に行ってお手伝いなどをしています
他の中高生たちはだいたい中学生になると送迎だけに
なって親の出番は試合を見に行く程度です
 
息子も引き続きママと一緒に行きたいと言っているし
私も出来れば一緒に行ってお手伝いをしながら
息子の練習を見たいと思っていますが
やめたほうがいいでしょうか?
 
中学校の部活などでも少年団から引き続きやってる子
たちは親のサポートが手厚いと聞いているので
別におかしい事だとはおもわないのですが、
主人にやめるよう言われています。
 
皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら…という回答になってしまいますが、行かないですね。

中学生でましてや男子なので、回りの親が行っていないのならそれに合わせます。マザコンなんて言われたら子供もかわいそうですし。


2012.3.15 14:52 27

こう(秘密)

では率直に中学ともなれば友達や先輩、先生方に
任したほうがいいと思います。
そのクラブチームのやり方に従うべきで
親が出てまで何をされるのでしょうか。
そろそろ子離れ親離れの時期では・・・
ましてや学校の部活は親が出ていくようなことはないです。
私も小学校ではクラブチームに入ってた息子に
週末は振り回されていましたが、中学で部活に入り
やっと解放された感じです。
親子で頑張ったあの3年間はいい思い出で
今は程よい感じに距離感を保ちつつ
見守っています。

2012.3.15 15:22 18

つばさ(40歳)

中学校の部活で、試合でもない普段の練習で、親が手伝っている事は良くある事ではないです。


お子様は小学校の高学年で、今は親との付き添いを希望されるかも知れませんが、中学校に上がると自我に目覚め、親が付きっきりでいる事に抵抗を感じるようになる事はないでしょうか? 御主人も男性としての経験から主さんを諫めてられるのでは?


私自身は、子供さえ良ければ、そんなママさんが居ても良いと思いますけどね。


2012.3.15 15:28 20

さら(37歳)

クラブごとにそれぞれ雰囲気は違うでしょうから、最初だけ行って様子を見てみては?

もしまったく他の親は来ていないのであれば、息子さんのほうから「来なくて良い」って言うと思います。
母親がついて歩いてるって思われるのは、思春期の男の子にはとっても恥ずかしいことですから。

2012.3.15 15:32 19

海(秘密)

ん〜小学生ならまだしも、中学生男子の習い事に、ママがくっついてきたら、ちょっと引きます。

どういった流れでやっているのかわかりませんが、中高生なら自分たちで1からやるのが練習の一環になっているのでは?現にお手伝いに来ている、中高生ママたちはいないんですよね?
必要性もないんじゃないですか?


息子さんのお友達も親の付き添いなどないのなら、そのうち息子さんからも、送迎だけでいい、と言われるかもですよ。


2012.3.15 17:16 19

はな(33歳)

中学生男子がママと言っている時点でもうアウト…
いつまで子供の追っかけをするんですか?
周りの子供の友達からあなたの子供が絶対に白い目で見られますよ。
特に女子から(あなたからはありがたいことかもしれませんが)
とにかく、子どもの付き添いは小学生まで。
あとは、自分でさせましょう。
女の子なら小学生高学年でも恥ずかしがる子もいるくらいですよ。

2012.3.15 23:09 23

とけ(36歳)

中学でしょ?

さすがにそれはないですね。

過保護と思われるのがオチですし

子供がからかわれたりしますよ


私は中学の頃、父親が試合の度に付き添って、練習も頻繁に見に来てて、
親をからかわれたり、ファザコンと言われました。

とても辛かったです


2012.3.15 23:51 11

ママりん(34歳)

私は行かない派です。



自立の妨げになるし、お互いの為にならないから……

2012.3.16 08:51 10

高校生と中学生の母(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます
 
やっぱり女の子の親と男の子の親だと温度差があるのかなと
改めて思いました
私の周りでも女の子の親は、「男の子なんだから」って言葉が
やたら出て来るし、子供に対して手を貸さないというか比較的
クールな人が多い気がしますが、男の子の親はそんなことは
ないです。
やっぱり女の子ってしっかりしてますもんね。
 
現在はいつもお手伝いを頑張っているため指導者の方からも
とても感謝されていて私に一番言いやすいせいか、ほとんどの
お仕事は私一人でこなしているので
私が急にいなくなると困ってしまうのも現実だと思います
 
学校の部活だったら遠慮しますがそうではないので、
引き続き行って様子を見て、良さそうだったら子供だけで
行かせようと思います

2012.3.16 10:38 5

エコバッグ(39歳)

なんというか、結局子離れ親離れできてない感じですね。
男の子だって自立してる子はたくさんいるし、性別云々ではなく育て方だと思います。

仕事がどうのと言い訳してますが、あなたがいつも引っ付いて行ってるから頼まれるのであって、別に信頼されてるとかそういうのではない気がします。

中学生にもなって「ママついて来て」って・・・。
同級生にそんな男いたらキモイですね。

2012.3.16 12:47 23

るか(28歳)

…私は男の子の母親ですが、主さんの言葉を借りるならクールな方なのかも

中学生にもなる息子の習い事に、いちいち手を出そうとは思わないし、ママと呼ぶのもそのくらいの歳になるなら止めさせたいです…。

わたしの周りに、結構な年齢になっても子離れ、親離れ出来てない同級生や親戚がいるのですが、全員男の子です。
そして母親はどちらかといえば、私がみてあげなくちゃ!といった感じで、子供べったりで面倒みている感じでした。



2012.3.16 16:00 12

かな(33歳)

スレ主さんがいなくなる予定で新任のお手伝い保護者は確保されてると思います。
新しいメンバーで新しくやり方を考えながらやっていくのに
スレ主さんがそこへ現れてはひっかき回すだけになり、かなり迷惑ですよ。

クラブはスレ主さんの私物ではなく
保護者皆が運営に携わりやっていくものでは?

〆レスでは私がやらなくちゃと自負されてるようですが
それは絶対にありません、スレ主さんの思い込み、勘違いです。

スレ主さんが抜けたってクラブは何事もなかったように運営されていきますよ。
社会とはそういうものです。

それにこれからは中学生になるのだから
今まで保護者がしていたようなことは
子供たちがしているのではないかと思います。
それも練習のひとつですから邪魔してはいけませんよ。

息子さんのことも、もう少し関わり方を変えられた方がいいです。
子離れしましょうよ。

うちも息子ですけど男の子だからこそ
荒波に揉まれ、勝ち抜く強さを身につけて欲しいので
スレ主さんみたいなべったり過保護ママは信じられません。
子供の自立を妨げる毒親にしか見えませんよ。

過保護に男女差はありません。
母が妹を過保護に育て甘やかしまくった結果
孫の育児丸投げにされて妹は精神的にも金銭的にも実家に依存してます。
義弟の車のローンの肩代わりまでしていてびっくりしましたし呆れました。

スレ主さんはスレ主さんの中で余るあふれる情熱を
お子さん以外のことに使われた方がいいですよ。

もう中学生です。
何かご自分の為に時間を使ってください。
スレ主さんのような情熱とパワーがあれば
育児以外の何をしても成功すると思いますよ。

それともスレ主さんはずっと息子さんに依存して欲しいし
依存していきたいんですか?
このままだと10年、20年たった時に息子さんは
引きこもりかパラサイトで寄生するか
母親を毛嫌いして家に近寄らないかになると思います。

ちょうどよい距離を見つけた方が幸せですよ。

2012.3.17 00:37 10

燕のしっぽ(秘密)

>現在はいつもお手伝いを頑張っているため指導者の方からも
とても感謝されていて私に一番言いやすいせいか、ほとんどの
お仕事は私一人でこなしているので
私が急にいなくなると困ってしまうのも現実だと思います

結局まわりに入り込ませないように自分が自分が~ってやってしまって居るんですね・・・・。

本当に仕事が出来る人は、もっと協調性があって上手く周りの人を巻き込みながら、引き継ぎながら自分が居なくても回るように段取りを取っていく物ですよ。

送迎が必要な小学生ママにあとは任せればよいのに。

あ、でもおだてれば一人でやってくれるから、周りのママには便利な人が居て楽~って思われているかも?!


2012.3.17 08:48 8

みこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top