HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どっちにしても言われるん...

どっちにしても言われるんだなと思う性別のこと

2013.4.5 10:52    0 13

質問者: 定番さん(秘密)

先日、2人目の子どもの性別がわかりました。
上が女の子で次が男の子になります。

上の子の上にもう1人女の子がいましたが、亡くなっており、ただ無事に産まれてくれたらどっちでもよかったのですが、先生が普通に流れで教えてくれました。
そっか~、くらいの感想で、それより胎盤の位置や心音などの方が気がかりでした。

先日から何人かにどっち?と聞かれ、隠すことでもないので言うと、女と男で丁度いいね!と言う同じ女と男がいるママ友、上にもう1人いたことを知る人は、女の子がよかったでしょ?と本当はいるはずの女の子の生まれ変わりじゃないことを残念がる人、男の子ってことはあのこの生まれ変わりね!など独自のことを言う人など、全て私の感情とはかけ離れた感想でした。

唯一主人だけが、ふ~ん。で、元気だった?という同じような感想でよかったです。

私は妊娠中の人にお腹の子の性別を聞いたことがなく、相手がどっちがよかったと喜んだりがっかりした感じで感想を言ってもそれについて何も言いません。
そこの家の問題であって私が同調したり、反論すべきじゃないと思うからです。

私自身は一番上の子は唯一の存在であり生まれ変わりで今お腹に来たとは考えてなく、まして姉妹で遊ぶ姿を見たかったでしょうから女の子がよかったのにね、と言われた時には余計なお世話だと感じました。

気のきいたことを言っているつもりで人の気持ちを考えれないんだなと思ってしまいました。

お腹の子がどっちでもよいと本気で思う方がそれだけすくないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが捻くれてるなぁという印象です。

そんなこと流せばいいじゃないですか。

2013.4.5 14:11 48

せきねさん(秘密)

主さん夫妻が珍しいのでは?と私は感じました。
男女どちらでも良いという人はたくさんいると思うのですが、どちらでも良いというのは性別に興味ないということとイコールじゃないと思うんです。どちらでも嬉しい!ってことですよね。主さん夫妻からその嬉しさワクワク感が感じられません。私なら「ふーん」「そっかー。て?」なんて反応されたら…他に何かないの?と思ってしまいます。
女の子なら、仲良い姉妹や華やかになった家族団欒の場、用意する服を想像したり…男の子なら、上の子とは違う子育て、洋服や遊びを想像してみたり。どちらの性であってもそれにあわせた感慨深さがある気がするんですけどねー。

2013.4.5 15:45 18

まな(37歳)

う~ん…
では、主さんにとって気の利いた事ってどのように言われればしっくりくるんでしょうか??

性別の話をしない事?
やっぱり、妊婦さんに会うと「どっちか分かった?」って聞いてしまいますよ。ただ単に話の流れで。

それでもって女の子って分かってたら「女の子はお洋服もかわいいし、良いよね~」と。
男の子って分かってたら「男の子はママっ子だからかわいくて良いよね~」って言います。

男の子兄弟、女の子姉妹だったら「一緒に遊べるから良いよね~」、性別違ったら「違ってて良かったね~」って言います。

主さんみたいに、ひねくれた考えの人とは接したくないかな。
実際、主さんの所の赤ちゃんが心から「女の子がいい」「男の子がいい」って思っている人なんていませんよね。
皆さん「どっちでもいい」んです。

ただ、あなたに合わせようとしてるだけです。
それぞれ個性があるので合わせ様も十人十色なだけ。

2013.4.5 16:31 37

みいこ(31歳)

スレ主さんご自身が性別に強くこだわっているから不快に思うんではないですか?
でないとスレは立てないですよね。
私は本当にどっちでも良かったので何言われてもなんとも思わなかったですけど。
かむしろ一緒に「どっちかな~」くらいのノリでした。
本当にどっちでもいい人はスルーできると思いますよ。
だから逆にスレ主さんみたいな感情が不思議です。

2013.4.5 17:11 18

匿名(秘密)

私は主さんのお気持ちわかります。

元友人は男の子を切望しており(後取りがほしいということや男の子を産むのがステータスという理由で)希望通り男の子を産み、満足気でした。
その後で私も妊娠しましたが『マルは女の子を産みそうだよね』と。(←元友人は男の子をステータスと思っているのでこの時点でえっ?と思いました)
その後も性別分かったら教えろ攻撃がはじまりました。
私も男の子ということが判明すると『絶対女の子だと思ったのに。まぁいいんじゃない』と返事がきました。
なにその言い方?って思いません?
話の流れで自然にならまだしも、悪意のある言い方や勝手な自己解釈で性別について色々言われるのは私は勘弁です。

2013.4.5 23:39 5

マル(35歳)

主さんは、亡くされた娘さんの「生まれかわり」と、やたらに言われることが嫌なのでしょうか。そのように思ったのですが違ってたらごめんなさい。

私は子どもを産んだことも、まして亡くしたこともありません。
だから主さんのような状況の方が、どんな気持ちで、どんな考えで、なんて正直わかりません(きっと今の私には及びもつかないような経験をされたのでしょうね)。

多分、人って結局は「同じ経験」をしないと、真の意味で他人を理解することは難しいと思います。
 例えば、自分が病気のときなんか、その辛さとか気持ちってなかなか伝わらなくないですか?

他人事なんですよ。
でもそれは周りの方達が冷たい人間という意味じゃないです。
同じ経験がないと実感としてわからないのですよ。
だからそのような会話になってしまうのだと思います。

なので主さんもそこは割り切って、旦那さんとお子さんと、主さんちなりのご家庭を築いてくださいね。

旦那さんも性別より健康を心配されているご様子。当たり前のことかもしれませんが、いい旦那さんですね。

ご無事に出産されますようお祈りいたします☆

2013.4.6 02:30 9

たらこ(36歳)

それなら聞かれても言わなければよかったんじゃないですか?
「まだ分からない」って言っておけばすむ話ですよね。
意外に主さんが一番性別に敏感になっているのではと思いました。

2013.4.6 02:49 13

ブルーベリー(39歳)

主さんは自分の期待通りの言葉を発してくれる人以外は
不快に感じるタイプのようですね。

主さんにとって不快だったとしても、相手の人が親切のつもりだったり
気を遣って言ったことかも知れないとは考えないのですか?

人は個々すべて別の人格なのですから、自分の思い通りになんて
なりません。
何を言われても自分とズレてたら不満に思う、それはエゴです。
主さんの気持ちを主さんと同じくらい解ったら、それは超能力者ですよ。

相手の心遣いを受け止められない主さんがいちばん
人の気持ちを考えられない人だと思います。

2013.4.6 15:28 17

ゆう(35歳)

娘がいます。

妊娠中に私の母が亡くなりまして、
その時はまだ性別はわかっていませんでした。
(結局生まれる時までわからなかったのですが)

出産後女の子と知った周りの人から、
「女の子だからお母さんの生まれ変わりかもしれないね」と言われました。
私自身は全くそのようには考えていませんでしたが、
相手はお祝いの言葉として言ってくれているのですから、
「そうですねー」と返事をしていました。

もし生まれたのが男の子だったら、何て言われたのかな?と思いますが、
どちらにしてもお祝いを言ってくれていることに変わりはないと思います。
主様の周りの方もそうではないでしょうか。

私も友人や知り合いの性別がわかったなら、
その性別に合った褒め言葉をかけると思います。

2013.4.7 01:53 3

タイ子(32歳)

なんだか主さんに対して否定的なコメントが多くてびっくりしました。

男と女でちょうどいいね!なら全然気になりませんけど、姉妹で遊ぶ姿を見たかっただろうから女の子が良かったのにね、なんて言われたらなんだか私も悲しいというか頭にくると思います。本当に余計なお世話だと思います。お子さんを亡くされているとの事で、それを知っていて、そんな無神経な事を言う人がいるなんて信じられません。

2013.4.7 15:10 4

まき(39歳)

そりゃただ世間話で単純にそれぞれの良さについて言ってもらえるなら気になりませんよ。
生まれかわりだの姉妹遊ぶ姿がみたかったねだの言うのはおかどちがいです。ズケズケと余計なお世話だと思います。思ったとしても普通は口には出さないし、出すべきではないです。ちょっと異常ですよ。

2013.4.7 19:52 3

にか(32歳)

どっちにしても言われるんだなと仰っていますが、主さんは「何言っても怒りそう」な人ですね…
主さんが周りから言われたことは私には悪意には聞こえませんが…
その周りの方々は性別について言っているのではなく残念な結果になった子のことを気にかけて、いろんな角度から励まそうとしてくださっているだけではないですか?

ってそんなこと余計なお世話だ!言われそうですが。

私は性別はまったく気になりません。
長男の嫁だから男の子産まないと!と言われても女の子は家事手伝ってくれるからいいよね!と言われても、本当にどうでもいい話題なので全部「そっかー」「そうなんだねー」って言ってます。
それも、本気で言ってる人なんていないと思いますよ?
他人のことですし、よその家庭のことですし。

2013.4.8 01:42 5

ストライプ(27歳)

こういう感想は言わないにつきると思います。
人の気持ちなんてわかりませんから。
男の子を切望している人もいれば逆もしかり。
あくまでそれぞれの性別の良さを言うに留めるべきです。

ましてや主さんは一番目のお子さんを亡くされているとのこと。
亡くされた子供のことを掘り返してわざわざ言うとは、呆れます。思慮が浅いです。
悪気がなくても、持論で励ましたくても?主さんのことを考えれば口にすべきではないことだったと思います。

きっと辛かったですよね、お体大事にしてください。

2013.4.9 10:04 6

シリアル(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page