HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 判定日までプラス思考で過...

判定日までプラス思考で過ごしていますか?

2009.2.25 17:25    1 8

質問者: ももんがさん(33歳)

こんにちは。判定を数日後に控えています。この時期はどうにも体のひとつひとつの症状に敏感になりがちです。お腹が痛かったり、むかむか感があったりするとついいい方向に考えて期待してしまうのですが結局もらった薬の副作用というだけで悲しい結果に終わってしまいます。そしていつもこんなことなら家にひきこもってないで外出して体を動かし、気を晴らせばよかったなどと思ってしまうのです。もしかしたら妊娠なんて思って大事をとってと家にこもって無駄に過ごしてしまったと。一方で採卵日からいろいろ体に症状がでてしまい体調不良なのも事実なのですが妊娠もしていないのに主人に不調を訴えるのも気がひけてしまい、つらくてもなかなかわがままが言えません。プラスに考えていいものか最初からマイナスに考えるべきなのかわかりません。判定日まで皆さんはどのように過ごされていますか?また妊娠を期待して過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考える時間がないように、好きなものを見て、好きなものを買い(働いていたので、給料日あとだけ)、すきなものを食べるようにしました。 結果はすでにからだのなかにあり、 それを待つのに悶々としていたら、かえってよくないなと思って、とにかくフル疾走を避けるくらいで、運動もしました。 妊娠の際、ちょっとした運動でも気にする方もいますが、生命はそんなにやわじゃないと産婦人科医にいわれました。もちろん程度問題、個人差があるので、そのへんは自分のペースで! あと、深呼吸はなによりのレスキューですよ。 できないくらいにつらくて苦しい気持ちのときもありますが、そんなときは自分の欲求に正直になってください。大声出してののしったり(枕でふさぎましょう)、大声で泣いたり、(お風呂場で、タオルを口にしたら響きません)、パンチしたり(クッションで)。ご主人に理解があったら、「ちょっと泣かせて」、「抱きついてもいい?」などと甘えてもいいと思います。 私も苦しいとき、そうしました。 深呼吸で、たくさんの酸素を細胞にいきわたらせてあげましょうよ! 苦しいとき、ポジティブに考えるのはとってもつらいですよね。 でも赤ちゃんが来てくれるその日まで、苦しくて悲しいをことをちょぼちょぼ発散させながら、あせらずにやっていきましょう。

2009.2.26 17:47 19

かめりあ(43歳)

よーくわかりますよ、そのお気持ち。 判定日までの高温期の間は、期待の気持ちと、不安な気持ちが入り混じり、とても穏やかには過ごせないです。 私個人の考え方としては、移植後はなるべく体を動かしたほうがいいと思っています。引きこもるとどうしても悪い方に考えが行ってしまうし、体を動かしたほうが、血行も良くなるし、気持ち的にもすっきりします。 ただ、具合の悪いときに、無理はいけませんよ。 妊娠しようがしまいが、採卵後に加えて、ホルモンを補充してたりしているので、具合が悪くなって当然だと思います。 ご主人には、「治療の影響で調子が良くない」ことを、はっきりと伝えましょう。 男性は、言わないとわからない所があると思います。 また、家事も手を抜けるところは抜いて構わないと思います。 私も、数日後に移植をひかえています(凍結胚です)。 判定日までは、あまり考える暇がないように、色々な用事をこなそうともくろんでいます(笑)。 ももんがさんによい結果が出るように、祈っています!

2009.2.25 19:33 18

いも子(35歳)

私の場合、判定まで出来るだけ、妊娠の事は考えず 普通に過ごしてました。プラス思考でいると陰性だった時にダメージが大きいので・・・移植回数を重ねると 自然と、そうなってしまいます。

2009.2.26 10:33 20

りょう(36歳)

どうしてもいろいろ考えちゃいますよね。 マイナス思考でいたって結果が出なければやっぱり落ち込むだろう、どんな風にすごしていても結果が出なければ、やっぱり落ち込むと思うしそんな風に考えたから、こんなことしてたからと思ってしまうんじゃないかなと思います。 あまり期待しすぎるとダメだった時辛いですが、ダメだと思ってると本当にダメになりそうな気がしませんか? 私は妊娠後、流産してしまったのですがその時、元気に育ってるか心配しすぎて、心拍止まってたらとか考えてしまったのでダメだったのかなと思ってしまうんです。 次は絶対大丈夫と強く信じようと思いました。 ちなみに、私は3回移植して3回目に妊娠しましたが、きっと妊娠できると信じて出産後のこととか考えていました。 また、1.2回目は引きこもって安静にしてたけど、3回目は普通に過ごすようにして、散歩や買い物等もしてました。 妊娠できた時もできなかったときも、むかむかとかあって気になりましたが、症状は当てにならないと思い3回目は全く気にしませんでした。 参考までに

2009.2.25 23:54 20

とく(29歳)

こんばんは。 どんなに普通に過ごそうとしてもどうしても妊娠のことを考えてしまうので、もう開き治り、私はすべてプラス思考で考え、判定日までは妊娠したつもりで過ごすようにしています。 その間は、みんなにどう伝えようとか、どの病院で生もうか、とか勝手に想像して楽しんでいます。 そして生理が来たら、落ち込むことなく、次の治療の計画を立ててパッと切り替えます。 ご主人に遠慮されてるようですが、無理せずもっと甘えていいのではないでしょうか? 他のトピでもありましたが、ちょっとオーバーに体調不良を伝えて、具体的にこうしてほしいとか言えばきっと協力してくれるはずです。

2009.2.25 22:03 23

ペンギン(38歳)

私は、先日凍結胚を移植し判定を数日後に控えています。私は、初めての移植の時はお姫様生活をしました。どうすごしたら良いのか分からなかったのと、寒い時期でしたので、家にこもっていました。  家事は無理をせず、お布団でゴロゴロ・・・。この時は陽性で、無事出産しました。  先日、2回目の胚移植をしましたが、今回の移植後から散歩を一日2回はして、家事も普通にしています。  移植後・前は妊娠したら・・・とイメージトレーニングをしたり、妊娠された方のサイト等にお邪魔して良い気を頂けるようにしています。  判定も待てないので(病院で結果を聞くのがやはり怖い)移植後1週間したら自分でも判定してみます。  今回も良い結果の予感ですが、移植自体がキャンセルになった時もあります。そんな時はやはり残念ですが、次の移植に向けて体を動かしたり、食事を見直したりして次に備えます。  自分なりの良い過ごし方を見るけられるといいですね♪  

2009.2.26 16:10 18

はるママ(34歳)

薬の副作用だって、体調が悪いのにはかわらないんだから、ご主人には遠慮しないで甘えていいと思います。 運動したほうがいい、って方もおられるのですが、私の場合はほとんど寝たきり状態でした。移植後すぐはおなかの痛みで動けず、数日経ったら吐き気で動けず。。。。 それでも、夫にご飯を枕元に運んでもらい、(時には食べさせてもらい)、夫のくだらないギャグにも笑い、テレビは笑えるものばかり選んでたくさん笑い、好きな音楽を聴いてリラックスし、ってかんじで、ストレスはためないようにしました。 そのままつわり期に突入してしまい、ずっと動けないまま、安定期に入っても体調が悪くてあまり動けないまま。。。。ですが、赤ちゃんだけは元気です。 ストレスの解消法はひとそれぞれですが、今、遠慮する気持ちを持ってらっしゃるなら、まずはご主人に理解してもらうだけでもずいぶん楽になれると思いますよ。

2009.2.27 09:34 18

マシュマロ(31歳)

お返事ありがとうございました。皆さんのご意見を聞いてなんだか私は自分のことを大切にすることを忘れてしまっていたことに気付かされました。プラスにせよマイナスにせよもっとポジティブに考えること、つらい時に我慢する必要はないのかもしれません。いずれにせよ実は明日が判定なのです。なんやかんやいってもどこかで期待してしまっている自分が切ないです。

2009.2.27 10:41 20

ももんが(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page