HOME > 質問広場 > くらし > 店全体の考えがおかしいと...

店全体の考えがおかしいと思ったこと。

2012.3.24 14:12    0 5

質問者: かなさん(37歳)

週に2回ですが、バイトをして1年になります。

チェーン店で1店舗自体は5人ほどしかいないお菓子やさんで、品出しやレジ打ちをしています。

私は昔から人見知りが激しく、人となじむのに時間がかかります。
週に2回でも1年働いていたらお店の人とは仲が良いか、と言われれば、全くそうではなく、たまに1週間出勤しないと、いつものメンバーにでも人見知りしてしまいます。
多分皆には、無口でおとなしい人、いるのかいないのかわからないくらいの存在だと思います。

仕事はそれなりに覚えてミスもなくやっていますが、これっていいの?という感じの事がまかりとおっています。

例ですが私が万引きを阻止したときのことです。
ちょっと行動が妙だったお客さんの行動を追視し、確実に外に出たところで、レジはあちらですよ。と声をかけました。

あ、忘れてました。と言い、レジはどこ?と聞かれ、そのままレジまで誘導し、その人はお金を支払いました。

その際に店長が通りかかったので、その場で報告しその後は店長にお任せしました。

すると、レジ後の店内でその人にぼそぼそしゃべって
その後戻ってきた店長は「次やったらどうなるかわかってんだろうなって脅してやったわ」と言いました。

そしてそのどうやって脅してどのようにビビらせて帰らせたか、というところだけを武勇伝の様に言いふらし、みんなも「やりますね」みたいな反応なのですが、なんか違う気が・・・

そして皆が口々に自分もその人知ってる、前も見た、前はチョコだったなど言うんです。

知ってて見逃しているのに、知らないよりは知ってる方が店としての連帯感が強いような空気になり、一人が、「で、誰がわざわざとっ捕まえた?」と言い私だと店長が言うと、皆の目が「へ~そんなことできるんだ~生意気~」という余計な事をした変な奴、という感じなんです。

1人だけ「偉い~」と言ったら社員が「偉いか?」もしかして違ってたら裁判沙汰でこっちが迷惑」と言い、偉いと言った人も「そうですよね、バイトが勝手にね」と私が悪者みたいになりました。

その日から私は空気の読めない人、って存在になり、社員さんからも冷たい扱いです。週に2回しか来ないのはずっと前からなのに、昨日、「週に2回しか来ていないからよくわかんないよね」と普通にやっている業務のことで言われたりしました。

そういう扱いをされても元々一人ぼっちのような感じだったので平気なのですが、こんな考えの人ばかりの場所で働き続けるべきかを疑問に思い始めました。

でも、週に2回しか働けない事情があるので待遇面を考えて悩んでしまいます。

正義感にあふれているわけでもなく、私は普通の事をしたつもりですが、やはり私が面倒な人間でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しい問題ですね。

社員や他のバイトたちの態度や発言はおかしいと思います。
そんな言い方ないですよ。

でも、万が一、万引きが事実じゃなかったら…
それで、誤認逮捕のような形になってしまったら?

声をかける前に、責任者に相談するべきだったのでは?
主さんの立場で責任はとれないし、パートなのですか取る必要ないですから。

まずは、万引き犯を見つけたときのマニュアルなど、入社時にどの様に教わったのでしょうか?

週に2回で、ライフスタイルに合わせて働けるメリットも大事だと思いますが、私なら社員すらそんな態度でいるような店は、やめてしまうと思います。

2012.3.24 14:36 16

あき(38歳)

そんなおかしな職場、見捨ててほかに行きなさいな。

いくら人見知りでも、アットホームな職場なら主さんも
自然に打ち解けていたでしょ?

人間的なレベルの低い人たちは、理屈の合わないことでも
単に連帯感を得るためにおかしな考えに同調します。そうやって慣れ合って自分たちの存在を守っているだけですよ。

そんな馬鹿げた人たちとは離れましょう。
週2回のバイトでいいのなら他にもっと働きやすい職場が
いくらでもありますよ。

2012.3.24 15:41 41

みさき(45歳)

正直取っ付きにくい人なんだと思います。 主さんがね。 文面みても、普通はそんなぞんざいには対応されないもの...嫌われる要素が主さんにあるのでは。

2012.3.24 15:49 15

長靴(37歳)

1年かぁ。1年間バイトしてくれている人にそんな仕打ちするのか、その店は。

主さん、そのお店変ですよ。私は辞めるのをお勧めします。
職場って変な人が一人や二人じゃなくて何名もいたら自分も壊れますよ。

もし辞めたくないのであれば、今後はこんな事には一切口を出さず、余計な事も話さず黙々と仕事だけをしていてはいかがでしょうか。

従業員をこんな風に扱う店には買い物に行きたくないわ~。

2012.3.24 16:37 33

ねこ(34歳)

多分主さんは誤解されやすいタイプなのかもしれませんが、それにしても万引きへの主さんの行動にそういうことしか言えない店長やほかの従業員はどうかしてると思います。

私は実家が自営業なので万引きはまったく人ごとではありません。もし家のパートさんが万引きを見つけてくれたら、ありがたいと思います。
パートだから、見つけようが見つけまいが給料は変わらないのに、わざわざ面倒なことをしてくれたことが、店のためを思ってるんだと思うからです。

万引きを、そして商売をなんだと思ってるんでしょうね。店長も従業員も。
週2としても、もっと雰囲気がよくてやりがいのあるパートがきっとあると思いますよ。

2012.3.25 02:48 14

シュン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page