HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱいを吸う時間

おっぱいを吸う時間

2005.5.1 11:10    0 5

質問者: 新米ママさん(29歳)

こんにちは。生後一ヶ月半の赤ちゃんの事ですが、最近母乳を吸う時間が少なくなってきて心配になってます。少し前までは、両方20分以上かかってましたが、今は両方で10分で終わるかそれ以下です。飲みながら寝てしまうパターンです。
また間隔も3時間以上あくようになりました。夜は、5〜6時間続けて眠ることが多いです。眠る前だけは、ぐずぐずして20分以上吸う事もあります。その時は、ミルクを足すようにしてます。ミルクを飲む日もありますが、飲まない日もあります。体重は、心配なので毎日計っていますが少しずつですが、増えてます。うんちの回数は減り、おしっこの回数は以前と変わりません。(10回ぐらい)

夜は、起こしてでも飲ませるべきでしょうか?また、吸う時間が短くなっていてまだ胸にお乳が残っている感じがあるのですが、搾乳機でしぼりきったほうがいいのでしょうか?食欲よりも眠気が勝っているのでしょうか?ちなみにパパはほっとけばいつまででも寝ています・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれたての頃よりも飲むのが上手になってきたから、というのは考えられないでしょうか?
時間は短くてもきちんとおなか一杯になってるようなら心配ないと思うのですが・・・
残ったおっぱいは乳腺炎の原因になったりするので絞ったほうが良いですよ。

2005.5.1 19:30 19

ツインズママ(秘密)

一度にたくさん飲めるようになったから、飲む時間も短くなり
授乳間隔も空いたのだと思います。
夜5〜6時間も続けて眠ってくれるなんて羨ましいですよ。
お腹が空けば泣いて知らせてくれると思いますよ。
順調に育っていますよ。
搾乳機はあまり良くないと聞いたことがあります。
手で搾乳されてはいかがでしょうか。

2005.5.1 20:07 15

uni(秘密)

こんばんは。
寝てる子を起こしてまで授乳しなくてもいいと思いますよ!1ヵ月半にして3時間間隔、夜は5〜6時間寝てくれるなんて〜。なんてよい子ちゃんなんでしょう!
うちの子は全然間隔があかない子でした。1ヶ月半なんて1日中おっぱい吸ってましたよ〜。
最初は30分くらい吸ってたのに2ヶ月位からだったかな?10分吸うか吸わないか・・・の時期に突入しましたね。ちょこちょこ何回も飲んでましたよ。
ミルク足さなくてもいいんじゃないですか?体重が気になるでしょうがあんまり神経質にならない方がいいですよ。新米ママさんが参ってしまいますから。おしっこが7回以上なら足りてると言われましたよ。うんちの回数は月齢が上がると減りますからね。1日1回出てればまず問題ないのではないでしょうか?
うちの子は小さく生まれたんですけど、頻回授乳のおかげ(?)か、もう標準に追いついちゃいました。助産師さんには「半年〜1年経てば追いつくから大丈夫だよ」って言われてたんですけど、4ヶ月にはすっかり標準枠でした。
欲しがるようなら何回吸わせてもいいんですって。
おっぱいが残る感じ、私もありましたけど特に何もしていませんでした。痛くて痛くて・・・なら搾ることも考えたと思いますが・・・。
参考にならないかもしれませんが、お互いに育児頑張りましょう!

2005.5.1 20:14 17

かのこ(秘密)

こんばんは。初めての育児、いろいろ悩みは尽きませんよね。
さて、産後1ヵ月半ということですが、そのぐらいの時期になると、母乳の出がよくなってきます。文を読んだ感じでは、十分母乳で足りていると思いますよ。赤ちゃんの吸う力が強くなったと感じることはないですか?あと、ゲップはどうですか?小さいですか?

家は一人目が吸う力の弱い子で哺乳瓶でも上手に飲めなくて30分以上かかり、寝るのは2時間ぐらいで、ゲップはいつも、ゲーーって大きい物でした。
それに比べて2人目は吸う力が強く、時間も10分ぐらいで、ゲップなんかほとんどなし。そのまま寝てしまい、夜は5〜6時間寝てました。退院してから夜の授乳はしたことなかったぐらいです。「もしかして子供が泣いても私が気づかずに寝てるんじゃ…」と心配になって一晩中起きて見ていたこともありましたが、スヤスヤ寝てました。
上の子の時は、夜中に起こして飲ませていましたが、これはしないほうが良いと思います。中途半端に起こして、眠いから中途半端に飲んで寝てしまい、また途中でお腹がすいて目覚め、眠いから半分しか飲めずに寝て…の悪循環に陥ってしまったことがあります。
ウンチの回数も減ってきていいですよ。少しづつ溜めてできるようになっていくんです。だんだん水っぽさも減ってくると思います。
おっぱいが残っているなら、手で残りを搾乳した方がいいと思います。乳腺炎予防のために。
それと、毎日体重を量るのはお勧めできません。私はこれをして、神経質になりすぎてしまいました。はじめは1週間おきぐらいで、だんだん期間をあけて量るほうがいい様です。
新米ママさんは、とてもよくできたママさんだと思います。自信を持って子育てがんばってくださいね。

2005.5.1 22:03 8

花子(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
とても安心しました。吸う時間が短くなったのは、成長したしるしなんですね・・・。夜眠り続けるのが心配だったのですが、親孝行な子だと思って私もゆっくり休むようにします。今までは、息しているかどうか確認し続けてました。他の子と比べずに、この子のペースだと思いのんびり育児していきたいと思います。体重も毎日計るのやめますね。

本当にありがとうございました!!

2005.5.3 12:36 8

新米ママ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top