HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳男の子 指しゃぶり、...

1歳男の子 指しゃぶり、何でもお口に持っていく子

2012.6.22 22:41    0 3

質問者: ゆいさん(30歳)

初めてご相談させていただきます。
1歳1ヶ月の男の子の事なのですが、息子は3ヶ月ごろから指しゃぶりをし始めました。当時何度か親から指しゃぶりをしすぎじゃないかと指摘された事がありましたが、私なりに調べた上で時期が来るまでは無理に止めさせなくてもいいのかもと思いながら過ごしてきました。
現在1歳1ヶ月になりましたが、やはりよく指しゃぶりをしています。また何でもお口に持っていくのが強い様でおもちゃに始まり、公園では砂、葉っぱ何でも口に入れようとします。
ベビーカーに乗っている際にも靴やベビーカーのベルトやいろいろと口に持っていこうとします。
発達に関しては、運動面というのでしょうか?ハイハイやたっち、あんよなどは同じ月齢のお友達よりも早めで9ヶ月頃にはヨチヨチと歩き始め、1歳のお誕生日にはスタスタと歩いていました。
ただ、指差しやバイバイは1歳近くになってやっとし始めた感じで少し遅いのかもしれません。
よく笑い、比較的手のかからない子で周りのお友達や親からは「ほんとに楽な子で親孝行な子だね」と言われる事が多く、検診などでも指摘された事もなく、私の素人判断ですが自閉症などの可能性は低いのではないかとは思っているのですが。。。
とにかく、何でもお口、または指しゃぶりといった様子なので少し気になっています。
同じようなお子様を育てられた方、または何かご存知の方がいらしたらぜひアドバイス、ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも一歳一ヶ月ですが、何でも口に入れてます。 よだれの分泌もいいので、ベトベトです。
離乳食の手づかみもよくしてます。

時期的に何でも口に入れる時期なので、問題ないと思いますよ。 むしろ順調に育ってくれている証拠だと思います。

2012.6.23 06:20 14

いか(29歳)

小さな子供は何でも口にいれて物を確かめるのでそれは普通なのでは?気にしすぎだと思います。
うちの子も何でも口に入れますよ。指差しは全くしません。(現在10ヶ月なので主さんの子よりは小さいですが)

我が子も指しゃぶりが大好きで先日歯医者の先生にやめ方の相談をしました。
最近は発達の上で指しゃぶりは大切な行為なので無理にやめさせてストレスをかけるのは良くないと言われました。
ただ歯が全て生えそろっても続けると上あごが出てきてしまうそうです。2歳や3歳の言葉が通じる時期にはやめさせたほうが良いといわれました。
お互い頑張りましょうね。

2012.6.23 07:29 11

ゆうまま(秘密)

うちはもうすぐ1歳4ヶ月の女の子なんですが、まだ頻繁に指しゃぶりするんですよ…。おもちゃなどもしょっちゅう咥えています。私も気になってはいるのですが、無理に止めさせるとストレスになって良くないとか言いますし、悩ましいですよね。

ある程度言う事は理解できるので、『親指さんが痛いって言ってるよ』『お外に出たいんだって。出してあげる?』とか言って自分から指をはずすようにさせています。またすぐに口に入れたりしますが。後は手遊びを一緒にしたりするのも効果があるように思います。眠たい時はしたいようにさせますが、退屈そうな時は何か気を引くようなもので一緒に遊ぶといいですよ。

2012.6.24 14:20 11

ルル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page